• 12/1 大会前最後に全力走3km~

    今日は大会前、最後に心肺に刺激を入れる日。 大会3日前にこのメニューを入れることで 本番では後半までスタミナが持続するらしいです。 でも、今日は一日中、雨だったので 近所の市営健康センター(トレッドミル)で 走ってきました! 今日のメニューは 「ジョギング15分。からの全力走2~3km」なんですが トレッドミルなので、全力走の部分は キロ4分(時速15km)ペースよりも ちょっとだけ速くしてみます

  • 11/27 黄色と黒は勇気のしるし

    今日は一日中、雨。 近所の市営健康センターのトレッドミルが すっかり、雨の日の定番になってきました^^ (近いので便利!) 早速、昨日購入した黄色の コンプレッションインナーシャツを着用してみます。 謎のマッチョポーズですけど(笑 インナーが黄色、シャツ・パンツが黒。 自分の中ではもう自然。人前でも恥ずかしくないレベルです。 (黄色に関して、もう麻痺してるのかな・・・) 「黄色と黒は勇気のしるし」

  • 11/24 いざキロ4の向こう側へ

    昼間は良い天気だったのに 夕方から雨降りになってしまい・・・ 2日連続で健康センターのトレッドミルに お世話になってきました!! 昨日、トレッドミルの速度設定の「時速」と いつもの「キロ〇分」の換算を勉強したので 今日は「時速15km=キロ4分」ペースで どこまで走れるか、に挑戦してきました!! ウォーミングアップを兼ねて 5kかけて少しずつ上げていきます。 1k 時速12.5km(キロ4分48秒

  • 11/23 ベストヒット42!選考会始まる(笑

    今日は祝日でお休みでしたが 時々雨が降り、とても寒い日でした・・・ なんとなく、外を走る気にはなれず・・・ 久しぶりに市営健康センターに行って トレッドミルで走ってきました! 機械の速度設定が「時速」なので いつもの「キロ〇分」との換算が できずに困ります・・・ 「時速12km=キロ5分」だけはわかるので とりあえず、時速12km設定でスタートします・・・ 時速12kmで2キロ ↓ 時速12.5k

  • 10/29 一年の集大成、いよいよ明日に迫るっ

    富山マラソンまで、あと1日。 予定通り、午後から半日有休で仕事お休みして 最後のトレーニングと大会受付を済ませてきました。 まず、小出流・サブ3.5狙い、大会前日トレーニング 「ジョギング40~50分」 今日も雨がポツリポツリだったので 人生3回目の(いつまで数えるのかw)トレッドミルへ。 気分でペースを変えながら、45分で7.1k 走ってきました。 心地良い疲れは残ってるので、狙い通り 「重い脚

  • 10/28 シューズさん、お疲れ様でしたね~

    富山マラソンまで、あと2日。 地元新聞やTVでも取り上げられる頻度が多くなってきました。 気分はすっかり遠足前の小学生~ エイドや応援箇所も沢山設定されていて いろんな楽しみ方ができそうで、待ち遠しいです^^ 大会当日のランナー受付が無いので、明日(前日)受付に 行かないとダメなんですが、こんな時に限って土曜出勤日・・・ 思い切って午後から、半日の有休を取りました~ いよいよですね~ いよいよ!!

  • 9/26 雨の日の体育館、混むねぇ~

    明日・明後日(27・28日)、仕事が遅くなりそうなので 今日は休むつもりでしたが、走ってきました! 雨降りだったので、体育館のランニング走路へGO! 連日の41km、20km走で、身体の奥深くに疲労がズシーンと 残っている感じがあるので、今日は軽めに・・・ ・・・のつもりでしたが、今日は小・中学生の陸上クラブが ランニング走路をほぼ占拠。 古い体育館なので、走路の幅がホント狭くて並走できないんです

  • 9/22 走る機会(機械)だ!ランニングマシーン

    今日も降水確率が70%・・・ 天気が良ければ久しぶりに明るい時間帯に 外を走りたかったのですが・・・微妙なので回避~ で、以前から気になっていた、市営の健康センターに 行ってみました! 富山県の運動系の施設には、ほぼ「パークゴルフ場」が 併設されています。(パットゴルフじゃないですよ) 全国的には無名だと思いますが、富山では(特に高齢者に) 人気のスポーツなんです! 私も町内行事で何度かプレイしま

  • 9/20 雨ばっかりで、やーねー(屋根)・・・

    ・・・タイトル通り、雨が降り続いてるので 今日は屋根のあるところで走ってきました~ ウチから一番近い市営の体育館。 フロアが板張りじゃなくて、バトミントン専用になっているという なんとも味わい深いでしょ^^ 観客席後ろのランニング走路が1周200m。 基本、体育館の周回コースは苦手なんです。 そして走行距離を知るには、周回を間違えずに数えないといけない・・・ 「苦手 ✖ 面倒くさい = ? 」