• 全日本マスターズ陸上選手権大会

    今季大一番の全日本マスターズ選手権大会。 ■10月31日(土) 体調はまずますで1日目を迎えましたが、とにかく寒い!!! それからグランドが硬い!!!(硬く感じた)で一発目の100mは加速した感じもなくいつも通りの12秒チョイです・・・戻ってもう1本走っても同じようなタイムが出たかもしれません(笑) 走った後、足の裏を痛めましたが走る分には問題ないレベルです。 続いて400mは夕方、気温が下がり後

  • 初日記

    初めまして(*´∇`) Joga.bonitoの代表 ナリです(*´∇`) メンバーは ヤスヒロさん タカシさん ともや けんた ゆうた たか つばさ なお といった男性ばかりのチーム! 花もほしいですね笑笑 さて、13日に 札幌白石にある Pivoさんで 久々の練習試合! …負けまくりました… が! 楽しみました♥♥ こんな感じで 更新してきます(*´∇`) 練習試合してくださる チームさんも募

  • 第16回中部実業団陸上競技大会

    減量はあかん!減っても体は軽くはなった感じはせずただスタミナ落ちた・・・結果はタイムダウン。。。そもそも1週間で2kg減は減り過ぎた!もう減量はヤメよう 取りあえず食事は元に戻し体重は58.0kgを超えなければ良いかな。 トラックシーズンはいよいよラスト全日本Mを残すのみとなりました。来季に向けて中距離の記録を伸ばすためのアプローチを短距離か長距離かで迷っていましたが短距離系強化にしようと思います

  • 第4回名古屋地区選手権2日目

    400mに続き800mも同じような感じで結果は組最下位の2'03"57で1人いた中学生にも負けました・・・全く歯が立たずレースにもなりませんでした。これが今の実力です・・・ しかし、まあ~よくも同じような記録が続くもので25~30歳の時も同じような事がありました。400mだと50秒が切れそうで切れない50秒04~50の間が続いたり、800mは1分57、8秒からなかなか抜け出せなかったりと同じような

  • 第4回名古屋地区選手権1日目

    快晴、風やや強め、気温適温とまずますのコンディションです。 肝心の走りの方は気負っていしまい組でギリギリ(0.01差)ビリを免れました。 先々週の岐阜県民大会では良い感じに走れていましたが本日は後半失速・・・走った感じもイマイチで果53"71と52秒台に届きませんでした。 今季400mはあと全日本Mのみとなり、そこでラストの挑戦となります。 やはり400mは100mの走力がカギですね、今年度はほと

  • 駅伝強化豊川長距離競技会

    シルバーウイークで高速が渋滞してると思い下道で行ったはいいがどこも渋滞しており3時間以上かかってしまった。着いたら当たり前ですが、まあ長距離の方々ばかり・・・場違いもいい所でウォーミングアップもそこそこで、人生初の5000mです。 1組目(申請タイムが一番遅い組)コース№21でスタート!!!始めは後ろの方でスタミナを温存しながら前が落ちてきたら拾いつつ淡々と周回を重ねて行きましたが、半分位過ぎたあ

  • 第8回岐阜県民スポーツ大会

    本日は岐阜県民スポーツ大会陸上競技の部、25歳以上400mに出場してきました。 40歳以上の部がないので結構年齢ハンディがありますね・・・ まず予選は3組の1着+3。みんな若いですね、マスターズはM35の〇木君が2組で走っていましたが29歳の子が50秒前後で走れる実力があったので2位でついていましたが相当体力を消耗していました。私は3組で決勝の事は考えず2コースからスタートし、相手を見ながら走りま

  • 第23回 奈良マスターズ陸上選手権大会

    昨日は奈良への移動日、着いて鴻池競技場で練習しようとしましたが高校生が使用しているからダメと言われたので諦め、東大寺大仏殿や奈良公園等々を見て回りました。それにしても観光地周辺の鹿の多さには驚きました。子供がシカせんべいを買って鹿にあげようとした途端・・・鹿の群れに襲われていました・・・すかさず私がせんべいを持って逃げましたが囲まれて降参(笑) 本日の奈良Mは天候が心配されましたが、小雨が少し降っ

  • 第32回北陸マスターズ陸上選手権大会

    朝から土砂降りの雨で気温も20℃前後と肌寒かったです。 一昨日の両ふくらはぎ痛が癒えぬまま、何とかサポーターの助けを借りて走り切る事が出来ました。 土砂降りの中、ほとんどアップも出来ず体も寒いまま最初の種目の400mを迎えました。M30もいたのでつられて前半飛ばしたらラスト100mで止まり今季ブービーの記録(土除く)でした。どうも私は前半飛ばすとダメらしいので来週の奈良Mはイーブンで走ります。 8

  • 第59回愛知マスターズ記録会

    大会の受付で800mのメンバーを見たら私より確実に速いメンバーが2人いた。1人は1つ上の先輩、1人は岐阜の27歳の子です。これは付いて行けば良い記録が狙えると期待したが・・・2人とも800m前に3000mに出た!!!(3000mは1つ上の先輩が圧勝)こ、これは記録と言うより走ったハンディで彼らに勝てるかなっと言う邪な心が・・・が、27歳の子は1500m(しかも4分十秒台でしたが)にも出て800mは

  • 第4回中京大学土曜記録会

    暑いですね、外に居るだけで体力が消耗します。 今日は17時頃からスタート!800m全12組で私は7組8コース(組が遅いほど申請タイムが良い) 8コースのスタートはオープンレーンの位置取りが難しかったです。とりあえず3番手について2周目に1人抜いてラスト100mで高校生をかわしたかったのですがわずかに及ばず2着でゴール。 記録は2'03"17・・・悪すぎます。練習では良い感じに仕上がっていたのに残念

  • 第58回愛知マスターズ記録会

    前日の降水確率は70%だった様な気がするが曇り空でもってしまった。今年は走る時は雨が降らないと言う連続記録更新中です(笑)確か4月始めの試合は一日雨だったが走る前後30分だけ雨がやんだと言う事も含め何度か前日の天気予報は雨だが全て回避出来ている。一年乗り切れば「晴れ男」命名ですね。 さて記録会は60m,100m,200mの順に出走しました。 昨日まで4日間ハム痛で静養していたのでほぼ走れる状態まで

  • 可児市陸上競技大会

    本日は快晴!絶好の大会日より、私は昨日8.4km走って足が結構疲労気味だったので今日は係員として行きました。朝からライン引き(土のグランドで普段は野球で何もラインが無い状態)やくぼみの修正(土入れ)等、コンディションはでこぼこ砂地状態です。朝から働き疲れたので受付にキャンセルしに行ったら「出ましょ」「出なきゃいかん」等々言われ、1人じゃヤダとごねる(笑)結局、400mは中学男子の4×100mのリレ

  • 第57回愛知マスターズ記録会

    今年度復帰してマスターズも何戦か参加すると顔なじみになり話す機会も増えてきました。 マスターズは何種目も出られて楽しめるので会社の陸上部とはまた違った感じです。陸連の試合はガチ過ぎて1日1種目が限界です・・・ さて、本日は60m,100m,800mの順に出走しました。 まず始めの60mは人生初体験、スタートしゴールまであっという間でした。 続いて100mも10何年ぶりでしょうか、とにかく全力で走り

  • 第20回岐阜マスターズ陸上選手権大会

    復帰後、初めて家族を連れて試合会場に向かいました。 本日のコンディションは曇り空・ほぼ無風・適温(湿度は高い)と記録を出すのには絶好のコンディション(短中距離系は) 400m/M40/4コース、10時過ぎにスタート!スタートに若干躓きながらも400mをほぼイーブンペースで走り切りました。 記録は53秒69でシーズンベスト更新。 M45/400mで〇高さんは日本記録を出していました。凄すぎます、老化

  • 愛知県選手権名古屋地区予選2日目

    昨日に引き続き天気良好!風は強いですが絶好の試合日和です。 名古屋地区予選はメイン、サブの2競技場で行われ今日はサブ競技場で800mが行われました。 サブ競技場は電光掲示板が無いので結果の紙が張り出されるまでまたなければならないのが難点です。 さて800m/11組レーン№10(運よく3レーンに配置された)、11時10分召集し12時30分頃スタート! 1周目は58~60秒位を狙って先頭集団からやや後

  • 愛知県選手権名古屋地区予選1日目

    週間天気はいつも雨用予報だが、それを吹き飛ばす快晴。 今日は400m/19組2コース(最近2コースばかりだ・・・)11時に召集し12時20分頃いよいよスタート! バックストレートは雨上がりの強風でしかも向かい風。。。若干ペースを落としスタミナ温存し最終コーナーを抜けてラスト直線は頑張れました。1着でゴールし、風の影響がありましたが53秒中盤位は出せたのではないかと思いきや!!! 電光掲示板は54秒

  • 第25回愛知マスターズ選手権

    絶好の大会日よりに恵まれました。 まず始めに11時30分/400mスタート!先週ふくらはぎ痛はありましたが、いい感じに仕上がったので記録を目指し始めから飛ばしていきました。ラスト100mに差し掛かり腕を振り切りラストスパートをかけようとしたが・・・腕が全く動かず完全に止まりました。1人にかわされ2位フィニッシュ。練習では2、3秒良くなっていたのに、レースが下手ですね。記録54″72で前回より0.0

  • 愛知マスターズ記録会(第56回)

    朝方からの雨も上がり競技会開始の頃には青空が見えてきました。嬉しい事に参加されている人の中に何人か顔見知りの方がいて10年ぶりなのにお互い覚えているもので色々話が弾み競技そっちのけ・・ではありませんが楽しい1日でした。さて試合結果は、11時頃にM40/400mがスタート!2コースから先週の反省を踏まえ加速後、バックストレートからゴールまで力を抜いてかけぬけてみました。結果は54"80 / M40で

  • 第1回名古屋地区記録会2日目

    昨日とうってかわり、雨模様。桜も散る花散らしの雨に。今日は800m、9組3コース。競技1時間前に奇跡的に雨がやみ全組終了後再び雨に、だれか強烈な晴れ男がいるのか?12時半ごろスタート!昨日の反省を活かし1週目は余裕を持って中盤やや後方につけ 61~3秒で入った。2週目に皆がばてて来たのでバックストレートでスタミナを残しトップへ、ラスト200mになっても余力があり記録(2′05は切れるぞ!)を目指し