• 蒸し暑い日の大変な作業(フローリングと草刈り)

    せっかく二人で来てんだから分担してイロイロ進めちゃうよ!と(暑さでアタマどうかしちゃったのか?)親方(ヨメ)は(ホントはやりたくないだろうに)草刈りに闘志を燃やす。 女性にしては重たいビーバーを抱えて奮闘。(本来コレはオレがやるべき) ううっ。いいチームだな。オレら。 二人じゃなきゃ「絶対に」ココまで来られなかった。 もう一踏ん張りだ。 ▼芝生の陣地に雑草が混ざっているがそのまま刈り払ってだいぶキ

  • 床(フローリング)を別のトコから始めてみた(リビング編)

    電気屋さん(同級生)の頑張りで、電気がつくようになって感動と興奮も冷めやらず。 熊の出るウチにも文明開化の波が押し寄せている。何かの頭を叩いて音を聞いてみたい。 (細かい部分はさておき)ラストスパート気分のオレ。 Qちゃんがサングラスを投げ捨てた気持ちがわかる(嘘) バスルームのフローリング(225mm幅)は残り2枚ほどだが、電気工事の際また邪魔な荷物をバスルームに戻しちゃった。 てことで(荷物ま

  • 感無量ったら感無量

    ダウンライト15個を電気屋さん(同級生)指導のもと取り付けた。 始めての経験と朝のマッチポンプコントで結構な疲労。時刻も午後6時を回ろうかと。 地元から車で1時間ちょいの場所まで来てもらって、こんなに遅くまで作業ホントにありがとう。 今日はここまでだね、すげえ働いたよね。 と、ここで電気屋さんが「せっかくダウンライトつけたから灯してみてえだろ?」と。 なに?そのリポビタンDな台詞。疲労も回復するわ

  • ダウンライトを取り付けてみる

    前回作業でバスルームの天井どころか床(フローリング)にまで突入して図に乗っているオレは、現場に行きたくて仕方ない。 梅雨? 雨? チッチッチ。 だって内装だもの。天気関係なーい\(^o^)/ワッショーイ♪ 親方(ヨメ)は実妹とお出かけ(天気が心配なのでチロルも山行かずヨメと一緒)なので、下っ端(オレ)一人で山へ。 今日は進捗状況を知った電気屋さん(同級生)も来てくれるとのコトで、だいぶ進みそうな予

  • 床(フローリング)を始めてみた

    前回バスルーム(脱衣所、洗面所、トイレ)の天井を「あっ!」という間に張り終えて気をよくしたウチら夫婦はついに(水道屋さんに来てもらえる)最後の工程、床(フローリング)に突入。 床と天井と軒天は、偶然見つけたホームページにあった(非常に見つけにくい構造のホームページの上に見積もりをお願いしたら在庫の数もデタラメだった)長期保存品のアウトレット。 欲しい材が欲しいだけあるわけではなく、今材木屋さんに残

  • バスルームの天井だって終えたった

    リビングの天井は終えたコトにして(煙突部分と最後の2列が残っていることはアレだしナニだが、終わったコトにするったらする。あとでもうちょい考えることがあるからね)次はバスルーム(脱衣所、洗面所、トイレ)の天井です。 親方(ヨメ)は前回何だか張り切っちゃった草刈りの後遺症(筋肉痛)と数日前の天気予報(雨)で早々に「親方は次回は現場に行かなーい」と宣誓。 ところが当日の天気は晴れ。 親方の車は車検中でオ

  • ヘッドライトLEDランプ導入!

    こんにちは(´ω`)ノ 前回の続きです〜 そんなこんなで、タイヤのお悩みはそれくらいにして。 前から気になっていたヘッドライトの球をLEDにしたいな〜って考えてました。 ムルティストラーダは上下2個のライトで、下がハイビーム専用。 あまりハイビームは使わないから、今回は上のライトだけLEDにしましたよ〜。 うちのムルティストラーダは2004年製で、当時はハロゲンが主流。 せいぜいアフターでHIDキ

  • リビングの天井は終えた気がしてみた

    楽天でスリングショット検索してからというもの「あなたにオススメの商品」としてエロい下着がわんさか出てくるようになったオレです。どうもこんにちは。 「ナニィ!こ、こんな下着どうすんだっ!実にけしからん!」と義憤に駆られながら、そのオススメをノコノコ見に行くので、気づいたら楽天の「履歴」と「オススメ」がエロ下着で埋め尽くされました。 ヨメに見つかる前に気づいてよかった。 はい。削除、と。(正常な楽天に

  • プロジェクターの設置を考えてみた

    土曜日オレも親方(ヨメ)も結構仕事忙しかった。 仕事終わりに「親方、明日(作業)どうします?」って聞いたら「親方疲れてるからどうなるか明日になってみないとわからねえよ?明日は明日の風が吹く」と。 うん、わかります。これ行く気ZEROのトキの答え方です。 ここんトコ親方頑張ってたし、たまには家でゆっくりダラダラしてください。 休日ってのはカラダ休めるためにあるんだし。 ウチらここ数年休みの方がよっぽ

  • ダイソンのドライヤーをハンズフリーにしてみた

    諸般の事情によりダイソンのドライヤーを使っています。 ドライヤーとしてあり得ない価格であることを置いておけば、噂に違わぬ風量と適度な温風と音質には満足です。 掃除機といい、扇風機といい、ダイソンの製品はまっすぐに各製品の問題の本質を解決しているから高くても売れるのでしょうか。 本質的にどの製品も素晴らしいのですが、ときにその高性能を持て余す局面もあります。 このドライヤー、台風の中を歩くような爆風

  • 買って2年放置の道具に興奮したった

    今日は夫婦ともに寝坊。 ここんとこ仕事も忙しかったし、たまにはゆっくりで。 仕事じゃあるまいしそう毎回早起きもしてらんない。 何も計算せずに買った断熱材も何だかジャスト使い切った。 余ると困るのでちょい足りないくらいで買っておいたつもりだったがジャストな感じ。 バスルームの方でもう1枚くらい必要かもしれないけど、確かホームセンターにバラで売っていたので足りなければソレで。 寝坊したせいで現場着いて

  • ここまでバカだと清々しい

    スプレーの惨劇から数日。 時間も経ったしブログにも書いて多少落ち着きを取り戻したので、新たな気持ちで現場に行きアレを見てみる。 オッケー。なんかね、もう慣れたYO \(^o^)/ ぜーんぜん問題ねえ。 人間てスゴイな。都合の悪いコトは脳内でちゃんと薄めてくれるように出来てんだわ。 あそこに簡易的な洗い場が設置されて、親方(ヨメ)希望の耳付き一枚板の移動式のカウンター作って置いて、棚にもオイル塗って

  • また・・週末は雨につき3連休・・

    なんと3連続で週末は雨です(>_<) 畑仕事ができません・・ 苗も少し用意してあるのになかなか植えれなくて困った・・ 研修も雨休みで3連休になりました。 いつもの北海道の6月はさわやかに晴れていると思っていたのですが・・ 今年は雨ばかりのような気がします"(-""-)" この3連休は家の中で作業です! ワンバイを4種類の長さに切り、切り口は紙やすりで磨き 色を塗り ドリルで穴をあけ 組み立て 裏板

  • 笑えば・・いいと思うよ

    何気に楽しかった左官も終わり。 完全に珪藻土乾いた現場に入って白い壁みると、ニッチの大変さも既に良き思ひ出。 キレイだ。 真っ白。いやあ想像以上に楽しかったな。左官。またやってもいいな左官。 こんなにキレイなんだからもうこれでいいじゃん。 オレは左官が終わって若干の燃え尽き症候群に襲われてるのに、親方(ヨメ)は一人やる気十分。 散々悩んでテストしてどれも思い通りにならなかった壁の着色は、結局親方案

  • 自作スプロケガードでレーシーカスタム?装着編

    貧乏チューンを愛する皆様こんにちは チープマンです スプロケガードもこれが最終回となりました 装着編と言ってもつけるだけなのでなんにも特にありませんがお付き合いください では早速装着画像から どうでしょうか? 力作です 精一杯です  ステーを被せて、ネジを閉めこんだら出来上がり ネジが蝶ネジなのは、スチール棚のステーの標準装備のためとりあえずこれになりました このステーも狙い通り装着できて一安心

  • 自作スプロケガードでレーシーカスタム?作成編

    バイクを愛する皆様こんにちは 残高0円チープマンです 今回は引き続きスプロケガードをお送りします 材料はこんな感じになっております 一ミリのアルミ板とスチール棚等につけるステーです このスチール棚のステーは我ながらよく考えたなぁと誉めてあげたいです スイングアームが丸じゃないと使えませんが、個人的にこのアイディアは貧乏チューン表彰物じゃないかと思う次第です カインズホームを2週くらいした甲斐ありま

  • 自作スプロケガードでレーシーカスタム?材料編

    バイクを愛する皆様こんにちは 貧乏チューナーチープマンです 玄人っぽい小物はなにかないかなぁと思いチープマン考えました そうだレーサーに付いてるスプロケガードをつくろう! てことで今回はレーシーなアイテム、スプロケガードをつくってみました 転倒等で指を挟まないためにつけるものですね チェーンガードを外してみたので、変わりにレーシーなスプロケガードをつけてみました これを付ければミニバイクレーサーっ

  • 左官を終えたった

    前回中途半端なところから続きを始めた珪藻土塗り。 乾けば境目もわからなくなるだろうと、知りもしないクセに決めつけていたが、ほらね、特に繋ぎ目も気になることなく真っ白に。(得意げっ♪) 久々に「ああ進んでる!」っていう充実感。 現場に来るのが楽しい。 ▼右側の壁は石膏ボードの繋ぎ目が目立つ。コレはこの部分の柱自体が反って歪んでいたコトと、この部分やたらとCD管を通してあってそれをボードで強引に抑えた

  • 雨休みでDIY

    終末は雨の予報だったので農業研修は3連休になりました。 でも予報はちょっとだけ良いほうにはずれてくれて 晴れ間も時々あり 昨日から石狩の方の家へ行き庭に我が物顔で生えている 雑草や野良芋と格闘!! 雨が降る前に何とか半分以上は刈り取ることが出来ました(;^_^A 荒れた畑なので今年は何も育てることが出来なさそうです😞 雨が降ってきたので家の中で ニトリのドア付きカラーボックス(白) 3個買ってき

  • 左官が思ったより面白い件

    前回、初めて左官をやってみた。 ここ最近はまったく初めてやる作業でもほとんど下調べをしなくなった。 雰囲気と勘でやってみて、ナニかに躓いたら調べればいいや、な感じに。 師匠がああだと弟子もこうなる。(調べんの面倒くさい) 前回乾いてなくてムラだらけだった初左官の箇所は な、なんかいいんじゃない? すげえ真っ白の壁になってた。 ちょい感動した。 ▼なんか興奮しちゃって今じゃなくていいのに、前もって用

1 ... 3 4 5 6 7 ... 20