• 【続・お料理部】牛肉のしぐれ煮【第4回】

    ども、ゆのっちです なかなか記事を書く時間が取れませんで、お料理部でお茶を濁そうと思います← 4回目となる今回は、牛肉のしぐれ煮です 冷蔵庫で10日~2週間近く日持ちする保存食として有名ですよね。 濃いめの味付けはご飯のお供に最適で、お弁当のおかずにも重宝します^^ 個人的に細かく刻んで卵焼きに入れるのも好きです('ω'*) ↑↑↑ミルクレープさんの魔界村 ↑↑↑ にほんブログ村 【材料】 ・牛肉

  • 【続・お料理部】居酒屋風味☆牛すじ煮込み【第3回】

    ども、ガブっちです なんか寂しいもので、アニメ放送時こそTLなんかでもアイコンをガブドロ関連の画像にしている人をよく見かけたものですがこのところ見る影もないですね... まぁ、流行は移ろいゆくものですんで仕方ないとはいえ、アニメが終わったらその作品自体が終わったみたいな風潮はあまり好きではありません(っ´ω`c) 基本的にどの作品も原作から入る方なので、アニメ化はあまり嬉しくないです もちろん、好

  • 薄切りステーキ

    ちょっと離れた歯科医院の予約の日です。 こちらに通っているお陰で 食事が美味しく食べられます。 帰り道にいつものファミレス。 ここは、カレーライス、サラダ スープ、パンが ブッフェ形式なので。 薄切りステーキは、二人で分けます。 焼き飯に牛肉ゴロゴロ。 ここの果物、フレッシュ‼ 間違ってエスプレッソを 入れてしまいました! 苦い‼ カプチーノと、 いつも、いつも、間違えちゃいます。 夜は、本当にお

  • 薪ストーブdeクッキング

    私は料理好きで、週末はキッチンで料理を楽しむことが多いです。 我が家のストーブにバーモントキャスティングス社のアンコールを選んだのも、薪ストーブクッキングをすることを前提とした機種選択だったからなんです。 が、薪ストーブクッキングをする時間がなかなか取れず、悶々としていました笑 そんな先週末、ようやく焼き芋以外では初となる薪ストーブクッキングを実践! といっても、煮込み料理なんで炉内を利用したスト

  • 空耳でしょうか

    夕飯のときに突然子供がボソッとこんなことを言い出しました。 マイブーム?の五七五で言うならこんな感じ。 「(鶏食べて) 最近肉を 食べてない」 はい~? 今あなたが食べているのは鶏のから揚げだと思うんですが? じゃあいったい何を食べているのかな? どういうことか聞いてみると 「鶏肉も肉だけど、やっぱり肉って言ったらステーキか焼肉でしょ!」 本人曰く肉と言えば牛肉、それ以外は肉とは言わないそうな。