• @ゆのメシ 3食目@ 至高のおつまみ「砂肝の味噌醤油マヨ炒め」

    ども、ゆのっちです 今回でゆのメシ3食目! おかず、おつまみからお菓子まで幅広く作っていきたいと思っちょります(p*・ω・)p ここまでおつまみ系ってあまりなかったなーと思ったので今回は砂肝さんに活躍してもらいます! ↑↑↑ミルクレープさんの魔界村 ↑↑↑ にほんブログ村 【材料】 ・砂肝    (1パック) ・黒こしょう (少々) ・サラダ油  (適量) ☆酒     (大さじ2) ☆片栗粉  

  • @ゆのメシ 1食目@ 「しいたけとピーマンの肉詰め」「れんこんのはさみ焼き」「和風ハンバーグ」

    ども、お料理大好きゆのっちです これまでお料理部というタイトルで記事を書いてきましたが、今回から「ゆのメシ」というタイトルに改めます これはある意味で魔界村との決別みたいなものです いつまでも魔界村に頼ってちゃいけないからね! ↑↑↑ミルクレープさんの魔界村 ↑↑↑ にほんブログ村 今回はタネさえ作ってしまえば流用することができる素敵で手抜きな3品をご紹介^^ 余った挽き肉を使い切る際などにはもっ

  • 【続・お料理部】牛肉のしぐれ煮【第4回】

    ども、ゆのっちです なかなか記事を書く時間が取れませんで、お料理部でお茶を濁そうと思います← 4回目となる今回は、牛肉のしぐれ煮です 冷蔵庫で10日~2週間近く日持ちする保存食として有名ですよね。 濃いめの味付けはご飯のお供に最適で、お弁当のおかずにも重宝します^^ 個人的に細かく刻んで卵焼きに入れるのも好きです('ω'*) ↑↑↑ミルクレープさんの魔界村 ↑↑↑ にほんブログ村 【材料】 ・牛肉

  • ミニステーキ

    台風🍃🌀☔が北上し街路樹も唸り雨風が激しく舗道に跳ね返る。 選挙の投票から帰ってblogの更新。 昨夜🌃は【ミニステーキ】で赤🍷 今回はミスジで 爺さん(^-^)vお肉でパワーアップ ひとりの食卓でした☺ 台風の被害が出ませんように👀 お付き合い有り難うございました

  • 【続・お料理部】居酒屋風味☆牛すじ煮込み【第3回】

    ども、ガブっちです なんか寂しいもので、アニメ放送時こそTLなんかでもアイコンをガブドロ関連の画像にしている人をよく見かけたものですがこのところ見る影もないですね... まぁ、流行は移ろいゆくものですんで仕方ないとはいえ、アニメが終わったらその作品自体が終わったみたいな風潮はあまり好きではありません(っ´ω`c) 基本的にどの作品も原作から入る方なので、アニメ化はあまり嬉しくないです もちろん、好

  • ビーフ・シチュー

    地域の【秋まつり】まで一ヶ月。 今回の まつり は民謡三団体が出演してステージを盛りあげる😃✋➰との事です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'° そこで私たちも 民謡を融合した懐かしの昭和歌謡 「南国土佐を後にして」や「君恋し」 「津軽じょんから節」を唄う事になりました☺ お稽古を終えた夜🌃 津軽三味線の和の世界から 雨が降って気温が下がった日は 煮込み料理に限る。 【ビーフシチュー】 お稽古は和

  • 【続・お料理部】鳥肉の赤ワイン煮込み

    ども、ゆのっちです! いつも同じ画像を使い回してたので、今回は新たにキャプチャしたものを使用しました← ゆのっちはいいぞ^~ さて、お料理部再始動後2回目となる今回は「鳥肉の赤ワイン煮込み」です 文字通り、赤ワインで鳥肉を煮込むシンプルな料理です 水は一切使わず、ワインのみなので苦手な方にはあまりオススメしません 酸化防止剤使ってるのは多量摂取すると頭痛を起こしたりするから、コンビニで売ってるよう

  • 唄の後は豚肉のイチジクソース

    昨夜🌃はちょっと遅め 近隣の 高齢者総合施設で【夏まつり】 昨年に引き続き盆踊り唄で盛り上げて来ました☺ この三年 地域のイベント 介護施設での活動を 津軽三味線奏者のTさんと二人でやっていたのですが 今回は施設の相談員として仕事をこなしながら三味線のお稽古に取り組んだUさん。 三人揃って頑張りました☺ 見事なバチ捌きで拍手も沢山いただきました。 さて❗そんな昨夜🌃は 【豚肩ロースのイチジクソ

  • ハンバーガー🍔

    Pascoのイングリッシュマフィン でハンバーガー🍔 そう言えば深津絵里 こんがりトーストして笑顔のCM ドラマ出演でシリアスな演技も観たい。   今朝はガッツリ レモンティーでハンバーガーです。     今日も朝から絶好調✌ それでは仕事に行ってきます🏃 お付き合い有り難うございました☺

  • ミニステーキ

    日曜日の梅田は人でごった返す。 わずかな隙間を掻い潜って進む。 ヨドバシカメラでスピーカー🔊を 貯まっていたポイントでマイクも買えた☺ 6月の施設訪問が愉しみだ。 帰りに阪神の食品売り場に立ち寄る。 精肉売り場でミニステーキ用の肉を買う。 昨夜の爺さん(^-^)vひとり飯 得意のフライパン料理です。 ミディアム・レェアーに焼きました。 付け合わせはクレソンと泉州の水茄子。 休日の過ぎる時間の早い

  • 豚シャブ

    好調の阪神 昨夜も旨いビール🍺が飲めました☺ 晩酌の一皿【豚の冷シャブ】です この時季は淡路産の新玉ねぎを添える。 胡麻の風味がたまらない。 5月の一押し【冷シャブ】 おいしくいただきました☺ 今日もお付き合い有り難うございました☺

  • ビーフシチュー

    ゴールデンウィークも介護施設で働く爺さんは通常勤務で頑張って👊😆🎵 仕事に励んでいます。 昨夜の食卓 煮込み料理で ちょっと奮発【ビーフシチュー】です。 ソースは先日のハヤシライスをアレンジして 肉はフライパンでソテーして圧力鍋で調理しました。 ビールはK I R I N の一番搾り【神戸づくり】 明日への活力 その源泉になったでしょうか?☺ それでは今日も頑張って👊😆🎵仕事に行ってき

  • ハヤシライスとマセドアンサラダ

    昨夜 爺さん(^-^)v夜🌃の食卓 ハヤシライスとマセドアンサラダ じゃが芋・ニンジン・キュウリ それに新玉ネギが出番を待っている。 5㍉角に切って塩茹でして マセドアンサラダを作る。 トマトをくりぬいて器にする。 残り野菜で一皿が出来ました。 メインはハヤシライスです。 ここでも新玉ねぎが大活躍です。 TVは懐かしい昭和歌謡で時代を 蘇らせます。 爺さん(^-^)v風呂場で越路吹雪を追いかけ【

  • ハヤシライス

    甲子園での対広島3連戦 初戦の勢い 何処に行ったやら? 第二戦は見せ場もなくシュン😣💦⤵タローの阪神。 デーゲームの負けは 夜🌃キッチンに立つ爺さん(^-^)vに 少なくとも影響を。。。。。 タイマーをセットしコトコト煮込みべットでゴロ寝。 一口スプンを😡 昼間ゲームの事は忘れて おいしくいただきました🍛🍺🌃 阪神 今日は打ち勝って⚾と願う爺さん(^-^)vです。

  • ステーキ丼

    甲子園球場では阪神ー巨人の三連戦 初戦に勝って勢いに乗って。。。。。 TV画面をチラチラ観ながらキッチンに立つ爺さん\(^-^)/です。 追い上げたゲームも序盤にリードされたのが痛かった。 残念な結果にも 食欲旺盛な爺さん(^-^)v昨夜の食卓でした。 【丼タレ】 ☆ 濃口醤油▪料理酒▪味醂▪砂糖を同量で作りました。

  • ワンコイン・ステーキ

    昨日3月29日(水)は29(肉)の日。 爺さん(^-^)v  本日のお買い得 ワンコイン・ステーキを 急いで➰💦帰ります。 ワンコインとは思えない出来栄え 洋食屋さん風 爺さん(^-^)vの家飲み 一皿の料理でした。 今日は仕事は休み。 地元兵庫の報徳学園を応援。 甲子園に行って👊😆🎵きます。

  • ロールキャベツ

    【ロールキャベツ】で晩酌🏠😳🍶 地域の「桜まつり🌸」迄 一週間。 打ち合わせを兼ねて👊😆🎵会場設営を担当する有志が集まった。 こうした寄り合いが行き場を失った男の社会デビュー☺に。 新たな仲間が加わった。 気分の好い日は お酒も旨い。 後は爺さん(^-^)vの一皿 腕次第。 ロールキャベツのトマトソース煮込みを作りました。 明日ヘの命 繋ぐ事が出来たでしょうか?✨ 爺さん(^-^)v

  • 煮込みハンバーグ

    二月も逃げて明日からは三月ですネ✨ 4月2日(日)は地域の春まつり。 民謡を唄う爺さん(^-^)v 三味線と息の合ったステージになりますでしょうか?☺ 陽気な午後 音楽療法🎵を終えた施設の利用者Kさん おやつの時間も一人で何か歌っています。 🎵小倉生まれで玄海そだち 爺さんより6歳上の今年80のKさん 旦那さんの好きだった 「度胸千両」を口づさんでいます。 爺さんも 春まつり最後に 「度胸千両

  • ポークステーキ

    独居高齢者の集い 一月は落語会が開催された。 今回は昼間と云う事で 食事会ではなく お茶会。 渋めのお茶と和菓子を用意した。 神戸大学落研の学生さん 江戸弁も気っ風が良く サイコロ🎲博打の情景を 話も練れて笑いに誘い込む。 二席目は上方落語の食はフグに纏わる 聞き慣れた関西弁で また笑いを誘う。 今回は新に参加された男性の方が お手伝いに加わって 地域デビューしてくれました。 片付けを終えて一息

  • 爺さんのひとり飯 豚肉の生姜焼き

    薄切りの豚ロース肉で生姜焼きを作る。 付け合わせは  キャベツ  ポテトサラダ  キュウリにトマト アサリで赤だし ポテトサラダは少し多めに作り 残れば朝食☕🍞🌄のパンにサンドする。 冷えた夜は生姜の力を借り👊😆 冷酒を一杯 爺さんの幸せ時間の始まり。 深い眠りに夢心地。 スッキリした朝を迎えました。 それでは今日も元気に頑張るぞ😂 爺さん 昨夜のひとり飯でした。

1 2