• 第67回正倉院展☆

    今日は、奈良国立博物館で開催されてる『正倉院展』に行ってきました^^ 『正倉院展』は去年初めて足を運んだのですが、今回で67回目を迎える由緒正しい催しですْ✧ं॰* 平日というのに朝から大行列!でも開館してすぐ行ったので、去年と違って約10分程度で会場入りできました(去年は30分w) 下は正倉院展の会場ロビーです。 ここまでは写真おkって係の方が言ってくれたのでパシャ☆ (動画は全館ダメ) 逆光が

  • 日本の「和」とシナの「和諧社会」

    【和諧社会(正式には社会主義和諧社会)】 これって中共がわりと最近(2004年)作った概念なのですが、位置付けは何故か社会主義の基本概念に相当するという、不思議な概念ですwだったらそれまでの中共の社会主義政策は何だったんだっていう。 説明するのが面倒なので、分かり易い資料はコチラ http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/61364/ ぶっちゃけ、中共のやっつけ

  • コーヒー牛乳ものがたり☆Pt.3

    ※関連記事※ コーヒー牛乳ものがたり☆Pt.1 コーヒー牛乳ものがたり☆Pt.2 さしずめ、百戦錬磨の老将ってとこでしょうか。 お風呂上がりのコーヒー牛乳は、「瓶入り」で飲みきりの「200ml」が望ましい、いや、私は(個人的な嗜好でしかありませんが)むしろ「瓶入り」で「200ml」のコーヒー牛乳で「あるべき」だと考えています。 お風呂上がりに紙パック入りとか、ペットボトル入りコーヒー牛乳なんて有り

  • コーヒー牛乳ものがたり☆Pt.2

    ※関連記事※ コーヒー牛乳ものがたり☆Pt.1 データによると、「お風呂上がりに飲む乳飲料は?」というアンケート調査で、日本国内ではコーヒー牛乳の割合が非常に高いらしい。(※vs牛乳、vsフルーツ牛乳などの調査では圧倒的) 皆様お好きなんでふね(( ̄ー ̄)ニヤリッ ただ個人的には、この至福のひと時をより幸せにするためにいくつか諸条件があります。 1.風呂には体が温まるまでつかること(中途半端はいけ

  • 歴史は戦勝国が記すらしいw

    「歴史は勝者が記す」=北方領土支配正当化―ロシア愛国集会 時事通信 8月20日(木)6時46分配信 【モスクワ時事】ロシア政府が主催して北方領土の択捉島で開催中の愛国集会「全ロシア青年教育フォーラム」は19日、学生や活動家ら後半の参加者100人が研修を開始した。  集会では親プーチン政権ブロガーが「歴史は戦勝国が記す」と講演し、ロシアの北方領土支配を正当化した。 集会では親プーチン政権ブロガーが「

  • ―失われた怪獣たち―その①

    『パシフィック・リム』の怪獣で思い出したんだけど、地球ではリアルに怪獣天国だった時期があったんだよね。 なんか、1億年とかいう途方もない(地学とかのジャンルでは、さほどでも無いらしい)時間が横たわってはいるけど、『ロスト・ワールド』とか『ジュラシック・パーク』なんかで描かれたそのリアル怪獣「恐竜」には多少興味がありますヾ(〃。。〃)ノうんうん で、このシリーズでは、夏休みの絵日記的にそんな恐竜たち

  • 十七条の憲法って・・・その②

    ※関連記事※ 十七条の憲法って・・・その① はい、続きです^^ 【「十七条の憲法」に「いいこと」が書かれているのは、 現実がそうではなかったから】←はい、ここ注目ね!   ※画像はよそ様からお借りしました※ 先頁で「現代にも通用するようないいことが書いてある」と言ったのですが、何故そんな「いいこと」を書かなければならなかったのか? つまり、何故、聖徳太子さんは「十七条の憲法」という成文法を作らねば

  • 十七条の憲法って・・・その①

    皆さまご存知、聖徳太子さんが作った「十七条の憲法」の軽~いお話です。 【「十七条の憲法」は近代的意味での憲法ではありません】 ※十七条の憲法 近代国家における憲法とは何か、という話にもなっちゃいますが、そこは我慢して読んでねw 近代国家における憲法とは、国家が持つ権力を、国民が抑制するためにあります。憲法の条文一つ一つが、国家に対する命令として書かれているんですね。最近でも「憲法違反騒動」が国会を

  • 「原爆投下」の謝罪などいりませんから「非道だった」と認めてください

    日本人は広島と長崎への原爆投下に対する米国からの謝罪を待っている © Flickr/ Dai Fujihara 「スプートニク」広報部 8月6日モスクワ 国際通信社・ラジオ局「スプートニク」の依頼により日本でPopulus社によって実施された新たな世論調査「スプートニク。世論調査」によると、世論調査に回答した日本人の過半数以上(61パーセント)が、米国は広島と長崎への原爆投下について謝罪するべきだ

  • ワルキューレ

    2008年米 ブライアン・シンガー監督 トム・クルーズ 他 クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐の立てた「ワルキューレ作戦」というヒトラー暗殺を含む陰謀を描いた作品。事実に基づいたストーリーということもあって、全体的に暗ぁ~くて、重ぉ~くて、でも中身が欠けている印象を受ける作品でした。つまり、作品としてはあまり面白くなかったんですよね。 ハリウッド作品では「ナチス」や「ヒトラー」を絶対悪の象

  • 日本人の「平等」と「女性の地位」

    タイトルはかなり、そっち系なんですが(笑) この記事は、特に時事という観点ではなく、私見での『エッセイ』の形をとります。 「平等」という近代思想的側面を合わせ持つ言葉を使うと、「語弊」が生じるかも知れませんが、日本には古来より「平等」が成立する場面があることに、最近気付きました。 そもそも「平等」とは、現代においては「法の下の平等」であり、その根源は、キリスト教による、「神の下の平等」ですよね。こ

  • ✿ฺ ♡ ✿♡ こはろびより ♡ ✿ฺ ♡ ✿

    今日は、氷室神社の「ひむろしらゆき祭」っていう、全国から有名なかき氷店が出店するイベントに行く予定だったのに、行ってみたら凄く混んでました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 暑さとジメジメ湿気のせいで不快指数MAXの中、この行列に並ぶ忍耐は持ち合わせてないっ!!  ってことで即挫折>< (。´Д⊂)うぅ・・・。 残念。 その後、旦那様と二人で「どこ行く?」ってことになったけど、なかなか目的地が決

  • 戦後70年は平和だったのか/平和って何よ?

    「平和へーわ」って言ってるけど、平和って何かわかってる? 現状の東アジアの軍拡に対応するための「安保法改定」や「改憲」に反対する方々の言う「平和」とは、「自分とその周囲(半径50mくらい)が平和なら平和」って勘違いしてるだけじゃないかって私は思うの。 つまり、「自分さえ平和なら平和だ」っていうイメージでしかなく、まったく日本社会にコミットしてないよね? 戦後の日本って本当に平和だったんでしょうか?

  • 今日は史跡デート♪ヽ(*´∀`)ノ

    今日は旦那様と史跡巡りデート♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 史跡巡りはほとんど私の趣味で、今日は橿原市にある藤原宮跡と神武天皇陵へ行ってきました(^^♪ 藤原宮というのは日本書紀で「新益宮」と記された都で、日本で初めて城坊制をしいた都であるともされています。 710年に都が平城京に遷される前の16年間、日本の行政の中心はここだったんですが、今ではかなり寂しい景色が広がっているだけなんですよね(´-ω-`)う

  • 日本史の中の悪者

    日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物1位「吉良上野介」 日本史に登場する人物の中には、「暴君」「裏切り者」「悪女」など、悪いイメージが定着している人がいますよね。しかし、じつは悪者ではなかったいう研究結果が発表されることも。みなさんは日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物といえば、誰を思い浮かべますか? 読者442名に挙げてもらいました。 Q.日本史で「悪者」など

  • 崇神天皇陵

    だいぶ前ですが崇神天皇陵に行ってきました^^ 行灯山古墳と呼ばれている前方後円墳が陵として宮内庁に比定されていて、場所は山の辺の道の真ん中くらい。国道169号沿いの、天理の市街地から5キロほど南に行った所にあります。 大和政権初期の大王で、崇神天皇を巡っては色々な説がありますね。 ただ、ほとんどの説が崇神天皇実在論に立脚しており、少なくとも三輪政権における四海(北陸・東海・丹波・四国)への影響力強

  • 天照と東照

    はろは歴史が大好きなので、たまにはこんな話でもヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 歴史フィクションにカテゴライズされると思うのですが。 古代史というか、伝説を超えて、既に"神話"なんですが、この日本を治めた初代神武天皇の祖母であり、太陽神が日本の八百万神の最高神(とされている)「天照大神」です。(あくまで一般認識における最高神) 何故『天孫』なのかとか、『邪馬台国の卑弥呼が実は大和国の天照だった』とかに

  • 今日は時の記念日☆

    【時の記念日】 制定の経緯と意義 1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定された。日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。記念日ではあるが国民の祝日ではない。1921年より外地の台湾も実施されたが、戦後は自然消滅。 由来 『日本書紀』天智天皇十年四月辛卯条(天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦