• 蒲蒲線周辺

     世田谷の自宅を出かけざるを得なかったのは、他でもない。妹が久しぶりに訪ねてきたからだ。  咄嗟に真っ赤なクッションとクリーム色のバッグを手にして短パン姿で出かけてしまった。  髪がまだしっとり濡れた状態で、左手に赤いクッション、右手にクリーム色のバッグを持ったまま飲食街のビルをうろちょろした。女物のバッグに真っ赤なクッションなんて目立つ格好でイヤになっちゃう。  思いきってビルの2階のうなぎ屋に

  • 遺伝子検査するって!

    そりゃ最大公約数よりセミオーダーの方が効果があるに 決まってる! 秋の抜け毛は女性だけではありません。 いや、どちらかと言うと、抜け毛・薄毛は男性の方に心当たりが あります。 薄くなってると、その分紫外線の直撃を受け易いんですよね? 悩んでいる皆さん、酷くなる季節に、前もって手を打っておきませんか?

  • 身体的特徴で蔑まれないように

    人の身体的特徴や、障害を表す言葉で、昔は普通に発せられていましたが、 今では差別用語として、使ってはならない言葉があります。 そこまで極端ではありませんが、人の身体特徴を表す言葉を侮辱的な使い方 で叫びながら連呼し、全国ニュースになったご婦人がいらっしゃいます。 それも、タダのご婦人ではありません。 わが国のエリート官僚出身の衆議院議員です。 なんだか、所属する党への離党届を出したらしいのですが、

  • 梅雨ニモマケズ

    今年の沖縄の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で、丸一日雨が降り続く日が2〜3日連続する”沖縄では珍しい”梅雨です。その為に天候が悪く気温が低い日が続き私の周りでは「梅雨風邪」が大流行しています。知り合いの韓国人のおばさんは風邪から急性肺炎になり救急車で病院に運ばれました。 そんな状況の中で私もゴマちゃんも体調管理を徹底して健康を維持しています。私は毎日ビタミンDサプリメント、ヨーグルト、青汁を欠かさずに

  • トマト嫌い遺伝子

    我が家のポチャ子さん。 よくおしゃべりする子です。 最近は、よく私に向かって何かを訴えてきます。 ご飯でもなく、お水でもなく、トイレでもなく。 目が合ったり、名前を呼んだりするとずっとこの写真の調子で話しかけてくる。 何かを伝えたいのだろう事はわかるのに、内容が分からない(><) 猫語分かる方いませんか? ニコ動のリンクです↓ 【KAITO】トマトきらいのうた【ノンフィクション】 (5:04) #

  • 今日は買い物と溜まっていた支払いしてきました。 必要な買い物は制覇٩(>ω<*)و 問題は支払い……。 家を出る時にまとめていた支払い用紙引っ掴んで、コンビニ前の駐車場で再確認。 今日の支払いノルマは6件だったのですが、 支払い完了 3件 期限切れの為振込用紙無効 1件 振込用紙があると思っていたら銀行振込だった 1件 (振込可能時間は過ぎていた) 振込用紙持って来ていなかった 1件 勝率5割 う

  • 遺伝子と私

    猫のゴロゴロ音は遺伝子修復効果があるそうです。 やっぱり、猫は天使なんだと思う♡ 本日、遺伝子について。 遺伝子なんて小難しいモノは詳しくないんですがね。 あ、生物の授業で習う遺伝や細胞関係は好きでした。 「利己的な遺伝子」と本もあるように、人間(に限らず生き物全て)は遺伝子の意思で動いているのだなー、と思ったりしてます。 ちなみに「利己的な遺伝子」は読んだことありません←ぉ と、いろいろ書こうと