• サッカー日本代表戦 新監督が初陣で見せた“道”とは何か? チュニジア戦でのハリル采配を読み解く

    スポーツ観戦、特に、サッカー日本代表戦が大好きです。 ハリルホジッチ体制の初戦で、満足できる半面、気になる点も ありました。 そんな時は、宇都宮徹壱氏のコラムを読み、答え合せをします。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2015/columndtl/201503280005-spnavi ハリルホジッチサッカーの、コンセプトには同感

  • サッカー日本代表 ハリルJAPAN発進

    ハリルJAPANが動き出しましたね。 私的には、アギーレの守備から速攻スタイルが気に入っていました。 まずは、19日の最初のメンバー発表え、お手並み拝見です。 性格は頑固で規律を重視とのこと、この辺り、日本人とかみ合うかな~。 サッカースタイルは、相手と手駒に応じて柔軟とのことですので、 その点に期待です。 現状の日本代表は、世代交代、アンダー世代の伸び悩み等、課題山積 ですので、誰がやっても難し

  • サッカー日本代表 アジア杯

    UAEとのPK戦は、事前準備の差が出ましたね。 残念な結果になりましたが、簡単に守りを崩されない可能性を 示したこと、一部若手の活躍は、成果だと思います。 代表以下の世代で、アジアの中でさえ、結果を残せていない 現状では、じっくりとした育成の、見直し時期にきていると 感じます。 目先、オリンピックを経て、自然な世代交代が進むよう、 切に願っています。

  • サッカー日本代表戦

    スポーツ観戦、特に、サッカー日本代表戦が大好きです。 今月行われた、オーストラリア戦はアジア大会の前哨戦として 良い試合になりましたね。 アギーレ氏の実利主義には、潔さとと共に、少々戸惑いを感じます。 そんな時は、宇都宮徹壱氏のコラムを読んで、心の整理をします。 ブラジルワールドカップを始め、何度も心のもやもやを助けて 頂いています。