• ウサちゃん用アイテム

    お越し下さりありがとうございます。 今日は真夏日でしたね。 まだ梅雨がきていないのにこの暑さ。夏本番が恐ろしいです…。 さて。 今回はうちのウサちゃん用のアイテムをご紹介します。 まずは小物から。 爪切りはこちら。 うちでは毎月末に爪を切っています。 虎ちゃんの体をひっくり返して、私の太ももの間で挟んで切るのですが、当然暴れます。 なのでクッションを虎ちゃんのおなかに優しく置いて、 声をかけながら

  • げ!そ、そんなに?

    みんな可愛いの💕 飼主を頼って生きて 狭いケージでは無く 自由に走り回って でもね… チョコ。 先日、5羽子供を産んだ と思ってた 今日、お産場所があまりに不潔なので 意を決して大掃除! 最悪、育児放棄になるかも知れないが 不潔なのはそれが理由で死ぬかも知れない。 掃除が終わると、3羽しか居ない。 あれ? 5羽居たよな? ひょっとしたら?と お産場所の横の冷蔵庫を動かしてみる 挟まって死んでる可

  • ウサギの母性本能

    朝起きてトイレに行くとこんな光景(笑 出産のストレスで 床や壁がもの凄い事になってますが そこは無視して下さい(苦笑 ここんとこ死産とか、生きられない出産が続き、ちょいブルーな飼主。 生まれて直ぐの子供には 人間は何も出来ないし 育児放棄みたいで死んで行くのを見るのも 自然の世界の事だから仕方ないとは言え 楽しくはない。 そんな時に母性本能たっぷりな育児に感動をさせてくれたのが、チョコの育児。 ず

  • *虎ちゃん*

    お越し下さりありがとうございます。 本日はうちのウサギちゃんについてお話しますね。 名前を虎(とら)といいます。 ネザーランドの男の子で、この5月で2才になりました。 なぜ虎と名付けたかというと、自分の干支の7つ先の動物が福を呼ぶと言う話を聞いたからです笑 出会いはペットショップで、そのとき虎ちゃんはまだ生後2ヶ月の赤ちゃんでした。 一番古い写真がこちら。 今とは全然体毛の色が違います。赤ちゃんの

  • 血縁関係出産

    チョコ 可愛いけど、どこか鈍臭いと言うか 自然界な雰囲気を持つ ま、イノシシに似てたりしてて オシャレなイメージが無い と言う事 そのチョコ。 初めてブリーダーさんから聞いていた 「普通の出産」 を見せてくれた。 出産前に牧草を運び自分の毛をむしって お産場所を作る と言う事 誰も教えてないのに、だ ママウサギ、キャメロンも そんな事はやらなかったし トイレの手洗い場所で産む奴も居た位だからね (

  • 足ツボ!

    お越し下さりありがとうございます。 昨年の夏に、はじめて台湾に行きました。 台湾といえば足裏マッサージが大変有名ですよね。 たくさん歩いて足がパンパンになった夜に行ったところ、本当にすごかった。 私は偏頭痛持ちなのですが、ちょっと足を触っただけで言い当てられてびっくり。 プロの方にはわかるんですね。単語会話でしたが、日本語を話せるマッサージ師さんでした。 そしてまあ痛い。かなり痛い。思わず叫び声を

  • 算数

    コメダ珈琲のミニシロノワール 最近近所に出来たので 名古屋出張以外でも食べられる様になって とっても嬉しいです♫ ゴハンの光景 全員居るのか居ないのか分からん(苦笑 最近全員居るかどうかは 数で判断する(苦笑 とりあえず18羽 一番小さいのが7羽 足して25羽居れば全員。 話は変わって 新人11羽。 全員死亡…… まあ、親も全く寄って来なかったから 自分は何も手を出さないし これは自然界の中での事

  • 想像をはるかに超える展開

    出産直後の写真は 控えております クロがそろそろ予定日で 14日から16日 キャメロンが20日から22日 果たして、と考えつつ 徹夜明けの帰宅 ……… え〜〜と、 昨日ケージの奥に3羽。 これは分かる。 しかぁし! ケージの入り口に もう3羽居る。 お、奥のは? 居るよな。 誰が産んだの? あ、でも新しく毛をむしった痕跡。 つまり他のママか。 クロはまだタテガミフサフサだし。 とりあえず他は?と

  • またまたまた思わぬ展開が!

    ゴンちゃん この大量のタテガミをむしって出産場所を作る 昨日帰宅すると またゴンちゃんが出産中。 2日に渡って、てのもあるんだな とか思いつつ見てたら、どうもおかしい。 また死産か… ところが今日は昨日と違い 出産途中でゴンちゃん活動しだした。 まだ、赤ん坊、半分しか出て来てないよ! するとゴンちゃん、赤ん坊を舐め始めた。 死産は見て分かっている。 でも、そのまま歩いたりゴハン食べたりし始めた。

  • またまた思わぬ展開が!

    我が家のゴンちゃんと ママウサギキャメロン 口の周りがお髭みたいなので 鬼瓦権蔵 から、ゴンちゃん ずっとオスだと思ってたら イキナリ出産! 1羽だけ。 残念ながら死産でした。 こいつは1月産まれ。 早熟だよなぁ〜。 ウサギの授乳期は2か月。 でもウチのウサギはたいてい1か月で卒業。 一番下の子はまだ1か月に満たないので まだまだ授乳期間。 彼らにとって、イキナリおっぱいの匂いが 2ヶ所からする訳

  • ウサギの授乳

    ウサギの授乳は、赤ん坊ウサギが ママウサギの下に潜り込んで 仰向けでオッパイを飲みます。 時間も短く1分間くらい。 ママウサギはそさくさと離れて行きます。 ただ 今回あったのが 1羽巣箱から脱走して行方不明。 そんな時、数を把握している。 自分のところに 「ねぇ、足りないの。 足りないよ? 探して!」 と、言いにくる。 探して見つけて渡すと 猫の様に 脱走ウサギを舐めている。 あぁ、やっぱり母親な

  • 思わぬ展開が!

    次の予定は4/20。 先月死産だった悲しみを みんなで乗り越えて1ヶ月。 さて、そろそろかな? と思う一週間前。 12/17に産まれた最初の子供 クロ(当然左)はメス。 が、まさかのイキナリ出産! 生後4カ月までは生殖能力は無い、と ネットでは書いてあったが 4月に 産まれると言うことは 3月に生殖能力があった、と言うこと。 ん〜(苦笑 ネットってそんなもんか! クロは2羽産んだけど両方死産… 残

  • そしてまた30日後は?

    親子も仲良く暮らし なんだ、部屋に放し飼いでも 結構大丈夫じゃん! と思っていた。 子供達同士も仲良く遊ぶし 問題は数が多いから トイレの躾が出来ない事くらい、かな。 そして1月の17日 今度は31日目でした。 今度は5羽! 正確にはもう1羽居たんだけど 巣箱の隙間に挟まって生後直ぐに他界… 残った5羽は気を付けてあげて 無事に大きくなって来た。 この時点で11羽… ここで知らなかった事がひとつ分

  • メグちゃんにお嫁さんが♫

    メグちゃん、と呼んで 他界した前のウサギとイメージを被せながら 新しい同居ウサギも立てつつ 自由奔放に育ててあげました。 ま、またオスだったんですが(苦笑 そして1歳を迎えました。 人間なら、25歳位。立派なオトナ。 同じオトコとして このまま一生を終わらすのは可哀相、と 嫁さんを探してあげよう!と決め どうせなら同じライオンラビットで 年下の嫁さんだな! と、探して見つけたのがこいつ 11月17

  • ウサギとの出会い

    独り暮らしで迎えたある正月。 急にペットを飼いたくなった。 犬猫は大好きなんだけど 部屋が動物禁止。 ま、ウサギなら鳴かないし臭くないし、と 白いウサギをネットで探し 翌日ペット・ショップで購入。 ウサギは幼少の頃飼ってたし 白が長生きした記憶があったから。 コレがまた飼ったら可愛くて可愛くて! 生後5カ月。 まだ雌雄不明だったので 名前はどうしようか考えていた時 映画を観てたらメグ・ライアンが出

  • ウサギがいっぱい♪

    可愛い息子(オス ライオンラビット)が1歳になり、嫁でも探すか! と、同じライオンラビットのメスを探し、やっと見つけてご結婚♪ と、ところが… そこから想像を絶する繁殖が始まる! 1か月後に4羽 2か月後に5羽 3か月後に7羽といきなりの出産ラッシュ! さすがに去勢したけど、子供たちも順繰り去勢しないと まさにネズミ算ならぬウサギ算!(苦笑 結局去勢前に仕込んだ子供が7羽生まれて 現在25羽! そ

  • ハッピーホームデザイナー 9日目(チョコ編)

    4月8日 天気不明。 なぜなら、予約投稿だから(笑) 今、しんちゃんの映画を観ながら書いています。 ということで、本日もハッピーホームデザイナーをやっていきたいと思います。 よろしくお願いします★ さぁ、本日もお仕事の前にお勉強をやっていきましょう! 今回は何かなぁ。 おぉぉ?美術品かな? これも種類多そうですよね。 疑ってますね(笑) とび森の方で何度もつねきちに騙されてるから・・・w でもここ

  • ハッピーホームデザイナー 7日目(クリスチーヌ編)

    4月5日 晴れ。 こんにちは! 暖かい日が続いていて、桜もどんどん開花していってますね。 庭に桜の木が欲しいなと思う今日この頃です。 というわけで、今回もハッピーホームデザイナーを プレイしていきましょう。 よろしくお願いします。 では、いつものように出勤しましょうか。 みなさん、おはようございm・・・ しっ、しずえさん!!!! え!な、なんでしずえさんがここに!? ・・・どうやら、また施設作りが

  • うさぎさん

    ペットのふうちゃん(♀)です🐰 もうすぐ5歳かな? イタズラ好きな娘です

  • ちょっと 息抜き 

    バイク ブログの他にも♪ 今年の 夏の 1コマを (*⌒3⌒*) 我が家の 末息子 を紹介します♪♪ 名前は 『ケリー』 今年の夏は… 猛暑… ケリーも 足を伸ばして  ダルそうです… う…ん… ふてぶてしい… ウチに来たときは… 守って♪ あげなきゃ♪♪ って感じでしたが❤ ※ウチに来たてのケリー ふてぶてしいが… ペットボトルを 冷やして 自然のクーラーを 😁  不満足そうな… ケリー… な

1 2