• 子宮

    昨日のお勉強会の続き。 『子宮』について。 少しお話します。 ご存知の通り。 女性にしかない臓器。 『子宮』です。 私たちの誰もが。 ここで命を育んできました。 神秘的な臓器です。 この臓器と繋がる感情は。 女性特有の。 『屈辱感』と『嫉妬心』 なのだそうです。 子宮ガンになる人は。 『どうせ私なんて  愛してもらえない』 自己卑下をする傾向の人に。 多くあるのだそうです。 子宮筋腫になる人は。

  • 脾臓 ~ひぞう~

    『私と臓器の不思議な関係』 昨日の講座は。 井上真由美先生を迎えての。 第1回目。 『脾臓と子宮』でした。 脾臓って何処にあるか。 ご存知ですか? 私は何処にあるかすら。 考えたこともなかったのですが。 左胸の下。 ここにあるそうです。 10㎝×7㎝×4㎝くらい。 意外と大きいですよね。 実はこの脾臓。 私たちの感情である。 『不安』や『心配』と。 関係しているのだそうです。 つまり。 些細な事で

  • 勉強会にて

    新潟市はまたも寒波到来。 前が見えないくらいに。 荒れておりました。 また積もるなぁ。。。 こんな日ではありますが。 美容室を貸し切って。 『臓器』のお勉強会でした。 ここの美容室店橋さん。 (店橋~たなはし~と読みます) お店はもちろん。 オーナーさんもスタッフさんも。 凄くカワイイんです♡ 以前にもお話した。 井上真由美さんを講師に迎えての。 お勉強会だったのですが。 自己紹介の時点ですでに。

  • 伯父

    伯父が亡くなって1年。 今日は納骨式でした。 伯父とは。 私の母のお兄さんです。 家が近かったこともあり。 伯父は私の。 第2の父でもありました。 私の両親は共働きで。 車も持っていなかったため。 保育園へ上がる前の私を。 親戚の家まで預けに行くのは。 伯父の出勤前の日課でした。 その記憶は残念ながら。 私にはありませんが。 預けられ先の親戚の家にいた。 中学生のお姉ちゃんが。 とっても大好きだっ