• 困ったらオムライス

    月に一度あるかないかの、主人の夕飯いらない日。 そんな日は迷わずオムライス。 上手に卵を巻けないので、乗せるだけ。 オムライスは娘の好物ベスト3に入るので、作る方も食べる方もノンストレス。 ちなみに残りの2つは、いとこんにゃくの煮物とキュウリの酢の物である。 ハレ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「ぴゃ、ってどう書くの?」

    6歳の我が家のお嬢。 1歳頃から始めた読み聞かせが効いたのか、ひらがなカタカナはほぼマスター。 ちゃ○んじとかみんなやってて当然みたいな感じがあって、迷った時期もあったけど、 本がちゃんと娘を育ててくれた。 本は宝、って実家の母が言ってたのはこういうことなのかな。 そんな娘の今つまづいていること。 濁点と半濁点及びそれらを含む文字。 「ぴゃ、ってどう書くの?」「ぎょ、ってどう書くの?」 彼女のノー