• 「ぴゃ、ってどう書くの?」

    6歳の我が家のお嬢。 1歳頃から始めた読み聞かせが効いたのか、ひらがなカタカナはほぼマスター。 ちゃ○んじとかみんなやってて当然みたいな感じがあって、迷った時期もあったけど、 本がちゃんと娘を育ててくれた。 本は宝、って実家の母が言ってたのはこういうことなのかな。 そんな娘の今つまづいていること。 濁点と半濁点及びそれらを含む文字。 「ぴゃ、ってどう書くの?」「ぎょ、ってどう書くの?」 彼女のノー

  • 母はいつもはしっこ担当

    今日の夕飯。 ロールキャベツは娘のリクエスト。最近は挽き肉料理がお気に入りのご様子。 副菜のさつまいもの甘煮。はしっこと煮崩れたものが母の担当。 だし巻き玉子も鰻もバナナも、はしっこが母の担当だ。 西表島の1人旅の時に出会ったおばさんが言ってた言葉を思い出す。 「旅はどこでもはしっこが好きなの。沖縄の次はチリに行くのよ」 現在37歳の私。50歳くらいになったらまた1人旅に出たい。 ハレ にほんブロ