• なんと1記事で8000アクセス超え!八王子のブルーインパルスの記事

    僕が住む東京都八王子市の上空にブルーインパルスが来たという記事を先日書いたら、書いた翌日が本番飛行だったこともあって、Twitterで拡散され、Googleで検索結果上位になり、なんと 1記事で 8000アクセスを超える事態になりました。muragon(ムラゴン)全体でも No.2の人気記事になりました(祝)。 ※最終的には 1週間で 8千数百アクセスまでいったはずです みんな、前日の予行飛行の様

  • 「今日は何で休みなの」

     月曜の午後(1時~4時)に「団地の縁側」のボランティで、飲み物提供や来客駐車場受付等を行う。今回は敬老の日、午前メンバー(10時~)との引継ぎでは、隣の「ふらっと相談室」が祝日で休みで、いつもより利用が多いと。  写真のように、テーブル席が3つ、6人掛けだが8人位が座って喋っている事も。各々お気に入りの場所がある。壁際に長テーブルが3本で、30人弱が利用できる。  こんな会話が。「今日は何で休み

  • 「天上の花」が咲いている

    2街区11号棟前の駐車場に彼岸花が咲いている。 秋の彼岸の頃に咲く、リコリンと言う毒があって食べると死ぬ=彼岸へ、そこからの由来とも云われている。私は別名の曼珠沙華、この呼び名を聞くとゾクッとする。天上の花と言う意味だ。

  • 里山歩き、館清掃工場、法政大学、寺田へ

    京王バスの終点(館ケ丘団地)の奥から清掃工場に向う裏道を進む。 法 政大学に向う、榛名尾根を歩く。30分程でキャンパスに出るが、途中でキノコとコナラのドングリ。 同じUR団地のグリーンヒル寺田へ。心地よいウオーキング、鳥や蝉の鳴き声が林に響く。 みなみ野シティ西の交差点近くは、南バイパスが伸延先だ。約1時間、帰りは湯殿川に沿って団地に戻る。 グリーンヒル寺田の子の澤公園には「マッサージチェア」があ

  • 八王子市 市制50周年 記念メダル - 第6回八王子市民祭記念 1966年8月6日

    八王子市 市制50周年 記念メダル 第6回八王子市民祭記念 1966年8月6日 平成28年12月6日 村内伸弘撮影 昨年末、おばあちゃん家の倉庫整理をしていた時に出てきた八王子市市制50周年の記念メダルです。第6回八王子市民祭記念 1966年(昭和41年)8月6日と裏面に刻まれていますから、僕が生まれる前のメダルです。 僕が暮らす東京都八王子市は今年、市制100周年ですので、ちょうど半世紀、約50

  • 2017八王子夢駅伝 出場チーム&過去の優勝チーム記録 一覧

    第67回 2017年 全関東八王子夢街道駅伝競走大会 出場チーム 第67回全関東八王子夢街道競走大会 出場チーム一覧 平成29年/2017年 2月12日(日) 1部 一般男子の部 1: 浅川スポーツクラブ 2: 高尾駅伝クラブ 3: YASDAランナーズA 4: YASDAランナーズB 5: YASDAランナーズC 6: 高月病院陸上競技部A 7: 高月病院陸上競技部B 8: DKS 9: セリア

  • 「パンカツ」 ディープな八王子のソウルフード(C級グルメ)を初体験

    「パンカツ」- 八王子のソウルフード(C級グルメ) 村内伸弘撮影 「村内さん、パンカツ知ってる?」って八王子の社長仲間から聞かれました。「パンカツ?知らないよー」って言ったら、「八王子のソウルフードだよっ!村内さん、八王子のこと全然知らないね~」ってからかわれちゃいましたwww その仲間たちが「パンカツが食える店があるから、付いてこい」っていうんで、パンカツを生まれて初めて食べてみます。 放射線通

  • 【写真レポート】八王子高校、八王子初の甲子園出場決定!2016西東京大会決勝!

    悲願の甲子園初出場!マウンド上で歓喜する八学ナイン 平成28年(2016年)7月27日 神宮球場 村内伸弘撮影 「3度目の正直」 地元・八王子高校が、見事初の甲子園出場を決めました! おめでとう 八学ナイン!! 感動をありがとう ありんこ軍団!!!! バンザーイ!僕が生まれ、育ち、暮らす東京都八王子市にとうとう甲子園出場校が生まれました☆ 皆さん、それではさっそく、決戦の地・神宮球場で僕・村内伸弘

  • 八王子市民の皆さんへ 八学、悲願の甲子園へあと1勝!今日13時~神宮で決勝です!

    八学(八王子高校)、悲願の甲子園へあと1勝! (スポーツ新聞より引用) 大会前、僕は"ありんこ軍団"の優勝を予想しました。予想的中まであと 1勝です! 2016夏の高校野球 西東京大会の展望 優勝予想は"ありんこ軍団(八王子学園八王子高校)"  今日、13時から神宮球場で高校野球・西東京大会の決勝が行われます。僕は地元・八王子の悲願の初優勝をこの目で見るため神宮球場に乗り込みます!!!!八王子市民

  • 冬の夜の八王子

    赤い信号に照らされて、真っ赤に染まりながら僕の目の前を通り過ぎていった八高線(はちこうせん) ※八高線 - 八王子と高崎を結ぶ路線 クリスマスすぐですね☆ "クリボッチ回避"に今年も失敗した僕のぶひろが撮った写真です。12月、夜の東京・八王子市の様子をご覧ください。冬の夜の景色をお楽しみください。 京王八王子駅前のクリスマスツリー 続いて京王線です。 京王線が目の前を通過します。 これは中央線。

  • 2015八王子花火大会を特等席から鑑賞

    八王子花火大会: 特等席(車の助手席)から花火鑑賞しました。 友達の車の助手席に乗って束の間の花火鑑賞~♪ 八王子に住んでいるのに、初めてこんなに近くで八王子花火大会の花火を 見ました。やっぱり花火は近くで見るに限りますねっ!! 真夏の夜空の下、かなり興奮しました! ▼English(英文) As I live in Hachioji, it's first time to enjoy watch

  • 夏のオレンジ入道雲と甲州街道、浅川、八高線鉄橋

    夏の夕方、オレンジ色の入道雲をバックに走る八高線(東京都八王子市・浅川橋梁) 甲州街道(国道20号)から見えたオレンジ色の入道雲 浅川から見えたオレンジ色の入道雲 大和田橋南詰交差点から見えた夕日/夕陽 関連ページ: 浅川の真っ赤な夕焼け(iPhone 6 写真) 浅川サイクリングロード 入道雲を映す浅川 我が母校(母園?) 八王子共励保育園 JR八高線の浅川鉄橋(浅川橋梁)から見えたオレンジ色の

  • 浅川の真っ赤な夕焼け(iPhone 6 写真)

    ムラウチドットコム本社近くの浅川からの夕焼けシーン ムラウチドットコム社屋からの夕焼け 浅川からの夕焼け 美しい光景に出会いました。 夕陽が空を、そして浅川を赤く染めています。 ▼English(英文) I met beautiful scene. Sun set made color sky and Asa river. (参考) 東京・八王子にブルーインパルスが飛来!9/15の予行飛行(前日予

  • 満開!八王子・子安神社の左近桜(垂桜)

    子安神社(東京都八王子市明神町) 境内では早くも「鯉のぼり」が泳いでいました さくら満開!! 真っピンクです! 見事に、枝垂れてます! お賽銭を納め、お願い事をしました。 4月6日、快晴です! この見事なピンクの枝垂れ桜は左近桜(垂桜)でした。 本殿右脇に子安神社で最もスピリチュアルなスペースがあります。 桜の花びらがびっしり。 ここには流産、早産によって不運にも現世(うつしよ)の恵みを受けること

  • 102ドーナッツ (豆腐ドーナツ) 東京・八王子&立川

    スプリンクルチョコ こしあん 102ドーナツ (豆腐ドーナッツ) at ムラウチジョーシン八王子本店(ムラウチエコ村) ムラウチジョーシン八王子本店(ムラウチエコ村)にある ドーナツ屋さんのドーナツです! がっつりいけて、とってもおいしいです。 電子レンジでチンしてから食べましたが絶品! 豆乳で作った健康食品です、超元気が出ました!! ※立川の昭和記念公園でも人気があるそうです。 ▼English

  • 八王子・市守神社の酉の市(お酉様)で爆喰い

    東京・八王子 市守神社の酉の市(お酉様) 高校生の頃、野球部の練習が終わった後 よく行きました。我ら八王子市民にとっては このお酉様はある種の懐かしさを感じるお祭りです。 今年は友達に誘われて出掛けてみました、 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、さくらんぼ。 おいしいし、嬉しいね☆ あっ、もちろん商売繁盛も祈願しました。 ▼English(英文) When I was a high school b

  • ワオ~ 壱発ラーメン 新八王子店「ねぎとろチャーシューメン」

    壱発ラーメンの看板メニュー「ねぎとろチャーシューメン」 ワオ~ ヤバイです! 会社の健康診断が迫っているのに!! ネギ、とろろ、チャーシュー(肩ロース)が 絶妙なハーモニーを奏でる 壱発ラーメンの看板メニュー「ねぎとろチャーシューメン」。 ご馳走様でした~♪ 壱発ラーメン 新八王子店 ▼English(英文) Awesome! Although our company's health ceert

  • 最終報告です!

    ☆ご報告☆こんばんは。上映会から1ヶ月が経ち、ようやく皆様に最終報告ができます。今回のイベントにおきまして、収益金から運営費を差し引いた余剰金(¥158,777)を、以下の団体様に寄付させていただきましたことを、ご報告します。社会福祉法人・児童養護施設エス・オー・エス こどもの村http://www.sos-kodomo.jp/index.html社会福祉法人武蔵野会児童養護施設 武蔵野児童学園h

  • "水の惑星" 地球は生きている - 八王子 6月の観測史上最多の大雨

    今回の雨は 24時間雨量で、6月の観測史上最多を記録 したようです。降り始めからの総雨量も凄かったみたいです。 大雪やら停電やらここ八王子はいろいろ続きますね! まあ、停電は別ですが、 大雪や大雨は地球という水の惑星に生きてるわけですから 逆にこの星が躍動している証拠でもありますよね。 だから、大雪も大雨もなんだか嬉しいです。 地球が生きてることを実感できます! ▼English(英文) The

  • ご報告

    映画「うまれる」八王子自主上映会の観賞動員数(708名)が、全国の「うまれる」自主上映会においてベスト20にランクインしました!これまでご協力頂いた皆様、応援して頂いた皆様、映画を観にきて下さった皆様に、改めて感謝申し上げます。...ご来場者の中には、横浜や埼玉、23区内から足を運んでいただいた方もいらっしゃいました。それほどまでに関心を集める作品であり、作品の持つパワーなのだと改めて感じました。

1 2 3 4