• ロハスフェスタ✨光ヶ丘公園③

    私のロハスフェスタでの購入品です。 miyuさんのお顔のリメ缶、鉢が欲しかったんだけど 行った時にはもう缶しかなくて・・・ でも後から来た方が鉢を購入したってアップしてあったな~ 後から新しく出たのかな。 早くから行っただけにちょっとだけモヤっと笑 陶器鉢はBUCHIさん 青い鉢が欲しかったので嬉しいです。 ピンクの小さい鉢も一緒に買いました。 鉢もう少し欲しかったけど、少しずつ増やしていきます。

  • 深川美楽市・販売作品②

    今週日曜日、9月24日は深川美楽市です(*´꒳`*) 初めて出展させて頂くイベントなのですが、大道芸あり美味しいフードあり、素敵な手作り品ありの想像しただけでとても楽しそうなイベントです♬ http://birakuichi.wixsite.com/birakuichi 前回に続き販売する作品を紹介致します。 今回は手作りのミニミニハウスを使った、ミニミニガーデン風にしてみました(*´꒳`*) 屋

  • ロハスフェスタ✨光ヶ丘公園②

    ロハスフェスタではワークショップも充実 狭き門の抽選に当選したタニ友さん達は 寄せ植え教室に参加していました。 リエールブースと花彩ブース、2か所で寄せ植え教室をしていました。 上は花彩ブースでozcoさんの鉢を使った寄せ植え教室 ロハス限定の鉢なんですって! 下はリエールブースで、たにくるさん?の寄せ植え教室 みんな多肉王子と呼んでいましたよ☆ 可愛いコロンとした多肉の苗も充実。 最近は色んな多

  • ロハスフェスタ✨光ヶ丘公園①

    光ヶ丘公園で3日間行われた ロハスフェスタへ行って参りました♡ 色んなお店が出店していて、その中には有名な多肉屋さんも。 私は手作り作家さんはよく知らなかったのですが、 情報通のタニ友さん達が色々教えてくれて一緒に連れて行ってくれました♪ 感謝です⭐︎ 10時オープンで9時前には会場に着きました。 結構前の方に並んで、先着何名までのワークショップ狙いの人やみんなそれぞれお目当のものをゲットできるよ

  • 深川美楽市・販売作品①

    昨晩台風の影響で外は凄い風でした(><) イベント用に作った寄せ植えが心配でしたが、全て無事でホッとしました(*´꒳`*) 今回のイベントへ、ワークショップでも人気だった麻かご寄せ植えも持っていきます! ご近所の器用なママさんの手作り麻かごです♬ 新色も仲間入りして、とっても可愛いですよ〜 大きさは大と小の2サイズあります。 このコロン!としたシルエットが可愛くて私もお気に入りです(*´꒳`*)

  • 夏に小さくなった多肉植物達2017

    夏に小さくなってしまった苗たち・・・ エルメス 外の葉が焦げてしまいました。 黒い葉って光を集めてしまうからなのか、 焦げやすいですね。 ミニマ×リナシナ かわいい形だったんだけどなぁ・・・ ミニベル錦 成長点が焦げていて、それぞれ枝分かれしていた根元が 枯れてやせ細ってきたのでカットしました。 隣のスーパーコロンは焦げではなく、 葉がグミ状に・・・ こうなると軟らかい葉を取り除いても元気にならな

  • 9月イベントのお知らせ!

    秋は色々な所でイベントが開催されますよね(*´꒳`*) アトリエ虹色空間もイベントに出展します! 〜〜深川美楽市〜〜 9月24日(日) 12:00~17:00 深川資料館通り商店街にて こちらのイベントは ハンドメイド雑貨、アクセサリー、アンティーク小物の他にも美味しいフードコーナーに大道芸、ボードゲーム体験、足もみ、古本などなど、とにかく楽しい!!がいっぱいつまったイベントの様です(*´꒳`*)

  • ANGEL'S DROPS 東京都西多摩郡

    今年の春に縁あってお知り合いになれた方のお店に行って来ました。 タニトモさんの運転で♡ありがとー。 夏前に行く約束をしていたのに、日程が合わずやっと行けました! ANGEL'S DROPS 東京都西多摩郡日の出町にあります。 http://angelsdrops1999.petit.cc/banana/ 多肉植物の他に、アンティーク雑貨やレース小物など扱っています。 通称ママちゃんが買い付けて来た

  • 9月・多肉の寄せ植えワークショップ!

    9月に入ってから涼しい日が続き、あっという間に秋になりましたね(*´꒳`*) 一年で一番好きな季節です。 ついに今月から多肉の寄せ植えワークショップがまた始まります♬ 月替わりの寄せ植えはミニミニガーデン! お家はモルタルで作りました(屋根は木です) フェンスも手作りです(*´꒳`*) 小さい世界楽しいですよ〜使いたいマスコットなどあれば持ち込みして下さいね! こちらは限定6セットですのでご予約お

  • 育成ライトの利用:その後

    歳を重ねる度に、時間の流れが早く感じるとは…よく言ったもので、 本当に早いんですね。 特に今は日常生活に趣味がひとつ増えて、 多肉植物のお世話が増えたので、1日の時間が足りません。 まぁお世話と言っても、ほとんどただ眺めるだけなんですけどね・・・ この眺める時間がとても長い。 手際良く効率を考えて行動したいくせに、要所要所で僧侶の時間が欲しいんです。      ※エレベーター乗ったら、階数の前に閉

  • 夏越し出来なかった多肉植物について思う

    モーモーチャーチャーというデザートを酔っ払った勢いで食べました。 美味しかった記憶があったので翌日もモーモーチャーチャーを食べましたが、 やっぱり美味しかったです❤️ 酔っ払っている時の記憶もバカに出来ないですね。 という話と… モーモーチャーチャーと無駄に言いたかったです。 ココナツ味が好きな人にはオススメのデザートでした。 ファンタジーが何段になったか数えられなくなりました( ;∀;) 他のフ

  • モナンテスの夏越し⭐︎夏を終えて…

    7月の半ばに置き場を変えて育てました。 育てたというか…放置というか… 結果発表〜〜〜‼️←浜ちゃん風に叫んでます 7月16日撮影 9月4日撮影 1ヶ月半それぞれの場所で過ごしました。 左⭐︎キッチン♪葉は萎んでいるものの根は大丈夫そう 真ん中⭐︎午前中直射♪去年同様、8月中にカリカリになりました 右⭐︎野菜室♪葉が弱っているけど、新しい根を出してました 結果、モナンテスは夏に直射に当てずに断水す

  • 錦玉園(長野)

    多肉植物の聖地のひとつである錦玉園(きんぎょくえん) ハウスひとつが大きくて中は圧巻の景色。 だいたい種類毎に分けてありますが、ところどころに掘り出し物のように 違う品種が置いてあって、宝探しみたいでした。 鉢に赤い札が刺さっているのは非売品。 非売品の苗も綺麗だったなぁ ↑自分の身長より高いです。 タニトモさんから写真拝借しました❣️ 購入したのは、こちら グレスネリー ホーリーゲート Butt

  • 伊豆シャボテン公園へ

    先週、家族旅行で伊豆へ(*´꒳`*) 子供が楽しそうだから〜と言いつつ実は私が行きたかったシャボテン公園をプランに組込み(ニヤリ)行ってきました♬ 南アメリカ館、メキシコ館、シャボテン狩り工房と温室があり大きく迫力のあるサボテン、多肉が沢山ありました! カッコいいですね〜 テンション上がってしまいます! サボテンが多めですが多肉もチラホラあります(*´꒳`*) ゴツゴツした所にある多肉、逞しく見え

  • 多肉狩り⭐︎長野・群馬

    タニトモさん達と多肉狩りへ行って来ました! 多肉狩りとは、多肉屋さんに多肉植物を買いに行く事をさしますが、 私が多肉にハマった時にはあった言葉です。 当初馴染めなかった言葉も今では使えるようになりました(*'ω'*) そんな多肉狩りを8人のタニトモさんと♡ 前からずっと行きたいねと言っていたのが、 実現しました。 こんな沢山で行ったことがなくて… 楽しかったです(*´∇`*) 行ったのは錦玉園と松

  • 毎日水遣りしているクラッスラ エルネスティ

    今朝のニュースでインスタで人気が出たアイスクリーム屋さんの ごみ箱に大量のアイスが捨てられているとの情報が流れていました。 食べたくて買ったわけじゃないのか・・・ インスタ映えする食べ物をアップしたいけど、 太りたくない。 私と間逆ではないか・・・ 痩せたいけど食べたい、食べちゃう。 時代なのか・・・ 悲しいなぁ。 インスタアプリDLしてるけど、ほとんど開いてないなぁ 素敵な写真がいっぱいあるんで

  • 今年の夏は蒸す 育成ライトを試してみる

    今年は暑いに加えて蒸しますね。 蒸す と単品で発するとちょっとなまった感じに聞こえるのは私だけでしょうか・・・ 暑過ぎて、図書館で涼しげな雪の写真を見ていたら 若かりし頃に夢中だったスノーボードへの熱が再燃しました。 そうでした、80歳になっても山頂からスパーンと滑ってくる スーパーおばあちゃんになりたいんでした。 今年は板も新調したいなぁ。 家の多肉がダメになりすぎです。 こんなひどい鉢にしてし

  • 多肉植物、横からみるか上からみるか。

    完全にあの映画から頂いたタイトルです(^^;;笑 季節によっても紅葉だったりお花だったりで、見え方が違ってきますが見る角度が違うだけで全然違う表情を魅せてくれます(*´∇`*) 単体植えのプリンセスパール 上から見ると 横から見ると どちらが好みですか〜(*´꒳`*)?? フリルが綺麗にみえるから、私は横からが好きです。 今度は寄せ植え 横から そして上から これは上からが好きです。 なんだか一つ

  • こぼれ多肉!!

    また雨ですね、8月になってからこちらは1日も雨が降らなかった日はないとさっきTVでやっていてビックリしました>_< わたし、暑いの苦手で夏はあまり好きではないですが流石に晴れてほしいものです( ;´Д`) さてさて、多肉って落ちた葉からも芽を出すので気がつくと鉢の中で増えていたりするのですが、たまにビックリする所にいる時ないですか?? 最近見つけた我が家のこぼれ多肉さん、まずはこれから! さて何処

  • 茜の塔のお花が咲きました(*´꒳`*)

    七月から蕾をつけていたクラッスラ「茜の塔」 気がついたらお花開いていました(*´꒳`*) 紫色が入っていて可愛い〜 蕾も小さい雛あられがついているみたいで可愛いです(*´꒳`*) 主役のように目立つ花ももちろん綺麗だけれど、小さくさりげな〜く気づいたら咲いてる控えめな花好きです(*´꒳`*) 最後に先日の雨の時にしまい忘れてしまった寄せ植え。 雨がしたたってキラキラして綺麗でした(*´꒳`*) 濡

1 ... 2 3 4 5 6 ... 20