• まさかの支払い判定結果が届く

     約1ヶ月後、支払いの判定結果が保険会社から届きました。手紙には、お客様の新生物は上皮内癌で、悪性ではないから支払いできない旨の記述がありました。私の新生物は3大疾病特約の定義上、悪性であると思い込んでいたので、予想外の結果に本当にびっくりしました。  ところで、判定結果の手紙には、対象となる悪性新生物の定義を表す表と、また参考として、新生物の性状を表す5桁目のコードが記載された表が添付されていま

  • 特約の診断書・TNM分類との出会い

     さてさて3大疾病特約の診断書のフォーマットを見てみると、ICD分類であるICD-10やICD-O-3のコードの記入欄が見当たりません。これでどうやって、新生物を悪性に定義できるのかしら?とは深く考えず、先生には、その診断書への記入を御願いしました。  その結果、記入頂いた診断書には、TNM分類に基づき、上皮内癌との記載がありました。TNM分類とは何かしら?特約の約款にないから関係ない分類と考え、

  • 3大疾病特約の悪性新生物とは

     住宅ローンの生命保険・団信には3大疾病特約をつけていました。いわゆる、がんになったら住宅ローンがちゃらになる保険です。金利の約0.2%分が上乗せされる一方で、60歳までに癌になる確率は非常に低いため、特約の加入に賛否両論あるようです。   特約のしおりには、支払い対象となるがん、すなわ悪性新生物について、次のように述べられています。  保険期間中に、所定の悪性新生物(がん)に罹患したと医師によっ

  • 自分の癌のICD分類を知る

     医療保険にも入っていたのですが、その診断書を見ると、ICD分類であるICD-10及びICD-O-3のコードを記載する欄があることに、初めて気がつきました。あやうく見落とすところでした・・・。予想通り、私の新生物は、ICD-10のコードがCから始まり、またICD-Oのコードに記載された6桁の数値の5桁目は3でした。つまり、私の新生物は、癌保険的にはでありますが、本当に悪性であることが確定し、へこみ

  • 木工事~22日目~ クローゼットとベルバーン目地

    関東は梅雨明けした模様です。 車ではエアコンをONにしない主義なのですが(窓を開けて排気音を聞くことが爽快!)、昨日の昼はさすがにONしました(;^_^A 夕方はお客様と急遽飲み会。3軒はしごして飲みすぎました(笑) そのお客様の一人が神妙そうな顔をされていて、気持ちを和らげる為に「ところで結婚するの?」と冗談で言ったところ、「えっ!何で知ってるのですか?実は来週入籍なんです」とサプライズ発言があ

  • 保険の申請

     「がん」と告知された後、たいしたことない と言われたし、そもそも知識がありません でした。この時は、情報がないため、ものすごく軽く考え、精神的な負担は皆無でした。  そーいえば、かなり以前に癌保険にも入っていたなあと思い出し、この癌保険の診断書 で先生に内容を記入頂き、二つの医療保険と合せて、保険金を申請することにしました。  そういれば、住宅ローンに3大疾病特約をつけていました。でも、「要保存

  • 胆嚢癌になりました

     昨年のことです。 40歳。偶然、胆嚢癌がみつかりました。初期だったにも関わらず、今でも心乱れること しばし。がんブログを夜な夜な見る自分。保険に詳しくなりました・・・、いろいろありまして。記録に残さねばと思いました。

  • 止まない雨はあるか?

    前略 止まない雨は無いとか 朝の来ない夜は無いとか言うけれど この世には鬱病という、脳のハードがぶっ壊れる病気がありまして、熱帯雨林のように、雨が降り続く時もあるのです。 諺フリークの私は普通に朝の来ない夜も有るし、止まない雨も有ると思うのです。 でもずっとザーザーぶりの夜でも良いじゃないですか。 なんか矛盾してるんでしょうが、その分ピーかんの真っ昼間もまとめてどかんと来るもんなんです。 プラマイ

  • 初めまして。

    初めてブログを始めることにしました。 30代で2児の母のリサです。 禁スロをする為に、 そして、自分の借金を公の場で晒すことにより改めたいと思い始めることにしました。 現在の総借金額は・・・。 ・家賃滞納 250万円 ・楽天カード 70万円 ・イオンカード 50万円 計 3 7 0 万円 改めて文字にしてみると凄いな・・・。 全ては、スロット・パチンコが原因なのは明白。 生活費にまで手を出してしま