• 社会人1年生、奨学金借り入れ800万円みたいなニュース。

    我が家のお子たちは25歳娘 アニメーター。23歳息子 作家志望。 二人とも、夢のために努力する道を選びました。 今は夢ではなく、現実の世界の中でしたい事のために努力し続けている感じでしょうか。 そして、親として果たすべき応援はお金やと思ってます。 当然、たくさんは違うと思うし、無理ですけどね〜。 思い描く夢があっても、努力する覚悟があっても、日々生活に追われるとすり減ってしまうもの。 お子たちが頑

  • NJHS入会への道 《その1》

    アメリカに住んでいて、大学進学を目指しているなら、1度は聞いたことがあると思います。 NJHS(National Junior Honor Society). 息子が通っていた中学校では、7年と8年で入会する資格を得ることができました。 選考は、毎年3月。 2回しかチャンスは、ありません。 中学校でNJHS、高校でNHS(National Honor Society)に入会していると大学進学や奨学

  • ざっくり留学までの流れ

    新世界よりという小説を購入しました。さぼです。 こういうディストピア小説好きなんです。 読むの楽しみですー。 では今回はざっくりと留学準備のフローをご紹介します。 ☆大学院留学フロー 留学1年前夏 (必要なら)奨学金申請する 留学1年前秋 から冬           出願する 留学する年春                     結果連絡くる 留学する年夏