• 焦るな

     仕事をしていると焦るなとよく言われます。しかし私自身としては焦ってるつもりはないので戸惑ってしまいます。焦っていると仕事が適当になると言われるのですが、焦っている感覚が自分にないので何を直せばいいのかわからないのです。  確かに急いで仕事をしていることはあります。仕事なのですから急がなければいけないこともありますが、ちょっとしたミスがあると焦っていると言われてしまいます。  焦っていると急いでい

  • いつも通りができない

     長らく更新を休んでしまい申し訳ありません、季節の変わり目に弱いのと仕事の悩みで体調を大きく崩していました。  こういう時、障害者求人でよかったと思うのは休ませてもらうことができるという点でした。だからといって連絡しないで急に休んだりとか何日も行かないということはしなかったのですが、無理しなくてもいいという言葉はありがたかったです。  そういってもらえる職場だからこそ行かないといけないだろうと私は

  • 体調が回復しました

     ご心配をおかけしました。昨日の夕食後、急にお腹が痛くなってトイレにこもることになりまして辛い時間でしたw  食中毒かもしれないと思い、思うだけならいいのですが、思い込みで体調を崩すのが私の厄介なところ。吐き気がしたり、頭痛がしたり、熱が出たり、頭から血が下がっていくのを感じたりと様々な症状がでました。  そんな状況だったので今日の仕事は休ませていただきました。すると不思議なことに急に体調が軽くな

  • 思い込みは禁物 コミュニケーション

     昔、神楽坂の矢来町の物件を検討したことがあったんです。うちに来た恵比寿の不動産屋が紙にボールペンで書きました。  なんと夜来町と書いたんですよ。  夜来風雨の声じゃあるまいしと思ったわけです。  孟浩然の「春暁」じゃあるまい、  夜來風雨聲  じゃあるまいし、と。  李香蘭の「夜来香」(イエイライシャン)じゃあるまいし、 夜来香_山口淑子(李香蘭)  と思ったわけです。  昔の人は李香蘭のことを

  • 恥ずかしいクーポン

    思い込みというのは、時には恥ずかしい。 トイレットペーパーを買いに行ってた薬局は 買い物するたび、スタンプカードとか、 日曜日のイベント、クーポン券などをくれる。 ある日ラインで、Sぎ薬局を見つけて 1品5%offだったろうか、クーポンもあり 買い物が多い時利用しようと思っていた。 だが、なかなかお会計でラインを想い出すことはなかった。 たまたま、想い出したから、携帯からラインを 出し、レジのお姉

  • その考えに固執しない、固着しない、とらわれない

    今日の記録 朝7時起床 トースト サラダ プリン 運動 自転車50分程度 買い物 間食 グミのみ 夕飯 ピラプ たい焼き 枝豆 就寝予定 10時30分 反省 間食をグミだけでガマンできてえらい 夕飯の後にお酒に誘われたが飲まなかった、えらい かなり運動できた、えらい 就寝時間も守れそう、えらい とくに派手な出費も行動もなく安定していた。 ーーーーーーーー 自分の考えに固執しないように 心がけてます