• 準公務員

    皆さんは「公務員」はご存知だと思いますが、「準公務員」はどうでしょう? 今でも私たちの目の前にたくさんいらっしゃいます。 郵便局員や公共の宿の職員などがそれに該当しますが、公共性を売りにしている ことで、業務で大幅な利益を得ることは制限されており、郵便料金や公共施設の 使用料が民間に比べて安く、その分職員も低賃金となる傾向があります。 国民に物凄い迷惑をかけ、施設を売却された厚生年金会館や休暇セン

  • なぜNHK?

    NHKなんて、子供の頃は全く見なかった。 テレビと言えばアニメとヒーローものと歌番組とお笑い! ニュースなんて興味なかったし、NHKは「暗い」放送局だった。 今、NHK! 癒されてますよ~・・・毎日 上段左から ●寺門 亜衣子アナ 山形放送局⇒札幌放送局⇒東京アナウンス室 ニュース シブ5時 担当 ●近江 友里恵アナ 熊本放送局⇒福岡放送局⇒東京アナウンス室 ブラタモリ、おはよう日本5:00~(隔

  • HIDEKI NHK COLLECTION 💘

    11/15、ついに秀樹のDVDが発売されました ファンクラブに申し込んでいたんですが 15日の9時には配達されました💞😆 15日の朝一番に届くように事務所の皆さん、 頑張って下さったようです😆 もう NHKさん、凄いことして下さいましたよ~私、ちゃんと受信料、払ってますからね 秀樹ファンは大大大喜び😆😆😆デスヨ💕 紅白歌合戦、レッツゴーヤング、ヤングスタジオ101、アイドル大競演、

  • NHKが野党寄りになった?

    昨日公示された衆議院議員選挙ですが、 与党が掲げる争点は、「消費税増税分の使い道」と「北朝鮮問題」 野党が掲げる争点は、「安倍一強政治の打破」 と、全く異なっています。 昨日からの選挙関係の報道を見ていると、NHKが争点とする内容は、 「安倍一極政治への是非を問う」です。 野党に近い争点ですが、これも会長交代の影響でしょうか? 確かに、北朝鮮問題は別にして、消費税増税分の使い道なんて、小池 知事の

  • ギャンブル依存症!

     NHKのニュースで、日本人のうち、ギャンブル依存症の人がかなり多いということを言っていた。パチンコにはまって抜けられなくなっている人が一番多いと言う。  警察によると、パチンコはギャンブルではないという。なぜなら、景品に替えているのであって、金をかけているのではないからだということらしい。しかし、パチンコ店の前に換金所が公然と構えているのにと思うと不思議だ。パチンコで10万円負けて、人を殺した人

  • NHKが教育に悪くて・・・

    マジであの大家さん、何とかして欲しい 教育に悪いわ! NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出てくる、あかね荘の大家 の集り癖を、小学生の姪っ子が真似するようになって頭に来ている。 暑いからアイスクリームが美味しいよね?アイスクリーム食べないと 元気が出ないから、買って来て上げる! とか、昨日はしょーも無いおもちゃ持ってきて、これ上げるから 明日海に連れて行って!とか・・・ 大人がやっても性質が悪

  • 高すぎる!

    何だかNHKの受信料支払いについての相談が、消費生活センターで 増えているらしい。 今の世の中、極普通の家庭には最低1台のテレビが置いてあり、 アンテナを設置して視聴できるようになっていると思う。 NHKは民放と違い、CMを放送しないので、スポンサーによる収入 が無いため、職員の給与や番組制作費を国民が等しく負担するために 受信料制度が設けられている筈である。 言わば、税金に近い制度ではないか?

  • エビフライのおにぎらず

    NHKラジオの公開収録に行ってきました。 昭和の歌を歌手が何曲も歌って、 思ったよりも 楽しかったです。 ロビーで、作って行った(おにぎらず) 夕飯です。 中身は、エビフライ きゅうり、玉子焼き、トマト、レタス プチ饅頭も。 お昼ご飯は、 午前中のプールから帰ってから、 家で、トマトパスタ。 麺は半人前。 キャベツたっぷり。 カロリートータルは1685キロカロリー。 娘から母の日のお花が届きました

  • フルカウント

    3月11日土曜日にBS1で放送された球辞苑のキーワードは、タイトルの通りフルカウントです。2016年のプロ野球のフルカウントでの打率は、2割2分で出塁率は、4割6分です。フルカウントは、打者の方が有利だと西武の牧田投手は言ってました。 フルカウントの打率で上位3番目が中日ドラゴンズのショート堂上直倫選手でした。打率は、3割7分5厘の高打率でした。シーズンの打率は、2割5分4厘なので1割打率が違いま

  • ディンプルアートがテレビで紹介されました!

    新たにインストラクター希望者を募集の記事をアップした、二日後(3/8)、 NHKでディンプルアートが取り上げられました~! やはりジワジワ広まってきているようです✨ 放送後すぐに繋がりない方から何件かお問い合わせが来て、 この日のブログアクセス数は普段の6倍(^^; テレビの影響力はすごいなと思いました。 ただ、 よく読むと「フロントガラスのリサイクル」となっていますが、 実際にはガラス自体ではな

  • ついに日本で4月に仮想通貨法が施行☆☆☆

    NHK スーパープレゼンテーション ビットコインの魅力と、未来のビジョンを 丁寧に理解しやすく解説しています。 4月には仮想通貨法が施行され、ついに日本でもビットコインは【お金💴】として法律が認める時代がスタートします‼️ ワクワクしちゃいますね☆ NHK 週間深読み 拡大するビットコイン お金の常識が変わる!! ビットコインって何?と思ってる方って大勢いらっしゃいますよね?この動画を観ると全く

  • お天気つながり

    朝ドラは「あまちゃん」以来毎日欠かさず見ている。 動物的勘で、奇跡的に第1話を見たから。 すぐにハマった。 私は、ドラマを見る時 まず脚本家で選ぶ。 そうするとあまりハズレがない。一番好きなのは、井上 由美子。 宮藤官九郎は「流星の絆」がよかった。 子どもたちが、朝6時半に登校してくれるので、その後はフリータイム。 朝ご飯をゆっくり食べ、至福のひと時が始まる…。 BS NHKで、一足早く朝ドラが見

  • 地震速報

    寝ていたら地震によって目が覚めた。 地震ならNHK だろうとテレビをつけると ちょうどウィンブルドンをやっていたが テロップがスコアにかかって邪魔くさい❗❗ ところが少しするとご覧のように 位置がずれた❗ きっと自分のように邪魔と思った人が クレームでも入れたのだろうか? 見やすくなってよかった。 それにしても噴火やら台風やら 自然災害が多くて困りますな…。