• トータルサポーターは二足の草鞋はきついとおもうが…といった

    きのうは、就労移行支援事業所の帰りにハローワークによった トータルサポーターのかたのカウンセリングのためだ モニタリングでの話しをすると いろいろな考えがあるから難しいが 二足の草鞋はきついとおもうと、いってくださった デイケアに対する気持ちも、よくわかる 移行期間は、おもったより長いが、くさらずいこうと、励ましてくださった 地獄の時期が、思い出になるようにがんばろうとも よく、デイケアの並行通所

  • トータルサポーターに寛解だといわれる

    ハローワークのでは「精神障害者雇用トータルサポーター」による個々の障害特性に応じたきめ細やかな相談支援を行っている お世話になっているトータルサポーターのかたは、普段は病院に勤務しているPSWだ 看護師の資格もお持ちだ ぼくは、第2の主治医だとおもっている カウンセリングは月に2回、1時間 きょうは、就労移行支援事業所 帰りに、ハローワークによった トータルサポーターのかたとのお付き合いは約2年半

  • くっ…無念(u_u)

    こんにちは、夕方のトワです。 今日はハローワークまで行って来ました。 希望していた事業所は… 一足遅れで採用人数に達してしまい、求人が無くなっていました泣 …はい、落ちている暇などありません!という事で他の求人を物色し、1箇所見学の予定を入れました。 もう、早く決まってくれればいいのに! 今の事業所は五月で契約が切れます、再契約も出来るのですが、そこまでしてここに居たくありません。 もう、早く決ま

  • 体力つけなきゃ(>_<)

    こんにちは。 今日は昨夜から雪が降り、朝はアイスバーンでした(T_T) トロトロ運転でハロワに行って来ました。 大方、希望の職種というか面接受けたい候補が5カ所くらいあります。 どこかへ受かれば良いのですが… 朝一番で行きました終わる時間が昼になったので、2人でひさびさに焼き肉行きました。 最近は殆ど回転寿司だったので、本当に肉がおいしかったです(^_^) ようやく安定して゛美味しい゛と感じれるよ

  • カット( *¯ㅿ¯*)

    こんにちは!日曜日のトワです。 今日は念願だった縮毛矯正をしてきました! ジャーン!…って、伸びてる時写してないやん(´•ω•ˋ でも、前から前髪欲しかったから、夢叶いました♪ 自分でアレンジの仕方も教わったし、何とかなるでしょう笑 カットの方の、粋な計らいで、毛先を巻いて遊びをつけてもらいました! まあ、シャンプーしちゃうとおちちゃうので今日のうちにみててくださいな←だれ? ペストって言うお店で

  • ハローワーク担当のアドバイス

    トータルサポーターのかたのカウンセリングの帰りに お世話になっている、ハローワーク担当のかたに相談してきた お世話になっている就労移行支援事業所の担当のかたが 年齢的に、事務系のほうがいいのではないかと、おっしゃったからだ ハローワーク担当のかたも、同意見だった ぼくが狙っている職種はピンポイント ピッキング 仕分け 物流 倉庫 は、地域的に不便 ピッキングが得意な手帳取得者のかたも多い 年齢 地

  • トータルサポーターがみる「体調安定」のわけ

    きょうは、就労移行支援事業所 帰りに ハローワークのトータルサポーターのかたのカウンセリングがあった トータルサポーターのかたは普段は、病院に勤務しているPSWだ 看護師の資格も持っていらっしゃる 付き合いは長い 大手就労移行支援事業所に通っているころからだ いま、お世話になっている中堅就労移行支援事業所の担当のかたに 「妥協してもいい」といったと伝えたら よくいったもんだと、感心された 輪ゴム作

  • 現実はやっぱり厳しいな…

    こんにちは。 あっという間に2月に入りました(>_<) どんどんと月日は進みます‥ 今日はハロワに行って、講習会と求人閲覧して来ました。 自分が働いてみたいな…という仕事が5件ほど見つかりました。 ようやく自分も、少し動き出せそうです。 私自身も春を迎えれたらいいな…。 話は変わって、沖縄の中学生いじめ事件…傷害事件。 加害者の生徒はこれからずっと苦しめばいい…もう一つ問題はあそこの学校の校長だ…

  • ハローワーク「トータルサポーター」カウンセリング

    きょうは、トータルサポーターのかたとのカウンセリングだった カウンセリングは2週に1度 予約制で1時間、無料 1.睡眠時間と体調を報告 2.就労移行支援事業所について 軽作業の訓練をしていて、たのしかったといったら よろこんでくださった 話しを聞いていると 大手就労移行支援事業所や新宿の事業所とはちがい かつさんに、あっている感じとも 3.プライベートなこと 4.「人間の断捨離」を、どうおもうか

  • 85%を目標にする(15%は気持ちの余裕)

    大手就労移行支援事業所に通いながら、就活していたころ 当時、お世話になっていた、ハローワーク窓口の担当のかたにアドバイスされたことば かつさんは100%を目標にしている むずかしいかもしれないが、85%を目標にするほうがいい 当時、あまりピンとこなかったが いまは、わかるような気がする

  • ハロワへ行く。

    こんにちは。 こんばんはですね(-_-;) 今日は朝一でハロワへ行って来ました。 予想以上の寒さと、路面がアイスバーンでトロトロ運転。 ハロワは前回、講習会定員オーバーで、1時間更に待ったので、今回は早く行きました(30分前)が…自分2番目でした(-_-;) 全然人来てない… 読みが当たりません。 最近少しずつゲーム始めました。 今やっているのは、 『アサシンクリード2』 兎に角、街並みが綺麗で海

  • ハローワーク、トータルサポーターカウンセリング

    きょうは、絶不調だったドタキャンをはさみ 約1ヶ月ぶりのトータルサポーターのかたとのカウンセリングだった 就労移行支援事業所のことは、よろこんでらくださった ただし、スタートラインにたっただけ 週5コンスタントに通えるよう体調管理をしてほしいとおっしゃった デイケアは お互い、3ヶ月のつもりだった 結果、6ヶ月 トータルサポーターのかたは、生活習慣(パソコン、スマホ)もよさそうだし、睡眠については

  • いよいよだよ!ここまで来たことを讃えましょう「ここまでの流れ」

    12月24日(土) 主治医のかたに もういいかげんデイケアに通いたくないと相談したところ 無理やり通ってもらおうとはおもっていない 就労移行支援事業所に通いたい気持ちを止める権利はない 自己責任ということで許可する 先方には 就労移行支援事業所にステップアップしたい気持ちを尊重し 再発のリスクを承知したうえで許可すると伝えるようにと 12月27日(火) 就労移行支援事業所センター長のかたに電話 主

  • 今日はハローワークへ

    こんにちは。 今日は朝からハローワークへ、失業認定日があったので。 道路はとんでもなくアイスバーン、雪が積もるより走りにくいです(-_-;) 昨日も歯痛で眠れず(T_T)…とりあえず、歯を短期集中で治してしまってから、面接受けようと思っています。 失業保険を毎月貰うと、正直…少なく凹みます。それでも、働いていないのだから当然ですが…(-_-;) 私の県は、都道府県で下から2、3番目に時給が低い県で

  • 混んでるΣ( ̄□ ̄)!

    こんにちは。 昨日の雨が朝、凍っているのかな‥と思いましたが、幸いに路面は凍結なし。 ですが、やはり寒気が来ているらしくちらほらと雪が舞っています。 今日は朝からハローワークの講習に行きましたが、開始30分前に行きましたが‥定員オーバー(-_-;)…… 仕方なく、車で1時間ほど時間つぶしをしたのちまた30分前に向かうと、 6割位埋まっていましたが、なんとか受講終了できました。 正直な所、毎月失業手

  • ハローワーク、トータルサポーターカウンセリングドタキャン

    きょう、トータルサポーターカウンセリングをドタキャンした なによりも大切にしている カウンセリング 理由はふたつ クスリを調整しても 過眠状態が続いている 家を出るのがおっくう 後味の悪い ことしの最後になってしまった モチベーションも下がって なかなか 波は安定しない 覚醒と過眠 課題だ

  • ハローワークへ行ってきました。

    こんにちは。 今週は、とても暖かい日が続いていますね。 先日、娘が病院行ったのですが‥ 今日は息子がダウン…。幸いに軽い症状で済んでいますが、今回の風邪はお腹にくるみたいですね。 年末あと少し…。皆さんも気をつけて下さい(^_^) 今日はハローワークへ行ってきました。 失業手当の初回認定日だったので。何事も初めてで、少し新鮮に感じて意外と精神衛生上良いですね( ̄ー ̄) 失業してから、昼のワイドショ

  • デイケア、ステップアップ方式のコース編成

    デーケアには、コース編成がある 就労準備コース 就労に向けた準備 社会資源活用コース 基本的な習慣・規律を身につける マナー・生活習慣改善コース 基本的な習慣・規律を身につける 体力増強コース 体力の維持・増強を図る 再発防止コース 生活リズムに慣れ、社会生活に慣れる 退院したら、まず 再発防止コースにすすむ そして、そこから時間をかけてステップアップ ぼくのように 再発防止コースから いっきに、

  • トータルサポーターカウンセリング報連相「実践」

    火曜にハローワークのトータルサポーターカウンセリングがあった 報連相 節約のため 病院のカウンセリングをやめた 大手就労移行支援事業所の飲み会に参加してこころがモヤモヤしていること 久しぶりにお酒を飲んで 睡眠状態が崩れたこと ブログ6位だがテンションは上がっていない 整体師の友だちが 変わった 落ち着いている ほんとうに寛解しそう 私も寛解目指す 9時にパソコンとスマホをやめ 10時に服薬 11

  • 通院日とハロワ、

    こんばんは。 昼に【勇者ヨシヒコ】を見てから、ハローワークへ…(-_-;) ハローワークへ… 久しぶりに、じっくりと2時間話を聞きましたが、少々…頭Σ( ̄□ ̄)!が!!! 失業保険、休職手当てというのは、簡単にほいほいと行く物でも無いんですね。 色々と面倒くさいので、年明けには直ぐに面接受けます。 通院の方は、 少し薬💊が減りました( ̄ー ̄) 寝る時の、リフレックスが2錠→1錠へ フルニトラゼパ

1 2 3