• 午前中の大掃除

    こんにちは! いよいよ今年もあと2日となりました。 先日毎年恒例の大掃除をしました。 といっても午前中だけですが、家族3人力を合わせてしました♪ まずは、ほうきに布をかぶせて天井と壁面のほこり払い。 これはお父さんの仕事です。 トイレの換気扇とサッシの溝もお父さん担当です。 カバーを外すと古い感じです(笑) すみません、汚くて・・ 上からの換気扇のほこりです・・・ 次女は網戸と窓ガラス担当。 ひろ

  • 長いほうき

    こんにちは。 久しぶりにいいお天気です。嬉しい! 団地・アパートインテリアブログのミニマムさんが団地の5階から下まで 階段を掃いているというのを読んで、私もしよう・・と思い、 ミニマムさんのまねをして長いほうきを買いました。 普通の短いほうきだと5階から下まで掃くと腰が痛くなるんです。 ひろこさんちの玄関横でほうきをご紹介🎵 柄の部分が木で毛がしだで出来ていてきれいに掃けます。 団地の階段です。

  • 掃除機のお掃除

    こんにちは! 気持ちの良い、いいお天気です。 さて年末のお掃除が気になる頃ですね。 ひろこさんは毎年この時期に掃除用具のお掃除をするようにしています。 本当は普段からするものなのでしょうが・・ 掃除機の裏側です。 いっぱいほこりやら髪の毛がつまっています。 つまようじと古いハブラシでかき出しました。(ざっとですが) こんなに! あとはさっと拭いて、紙パックに日付を書いて交換して終了です。 ちなみに

  • 荒れ気味だなぁ~😢💦

    今日は、ちょっと荒れ気味なおうちをお片付けしなくては。。。。。 まずはリビングから👊✨ かんた君、お片付けが終わったらお散歩いこうね💦