• 村内さくら&横浜中華街「横浜大世界」の花文字(五福臨門)

    村内の花文字 村内さくらちゃん - サメクビ✡メンタルのリーダー (本人 Twitterより引用) 「マツコの知らない世界」で放映された横浜中華街にある横浜大世界の花文字屋さんの「村内」という文字です。知り合いからのプレゼントです。自分自身だったら、まず買わないと思います(たぶん、他人が書いてもらっているのを見るだけw)。Tさんゴメン! でも、こうやって贈り物として頂いてみると、花文字って色彩豊か

  • 窓のない我が家のトイレはラベンダー色で〜。

    我が家のトイレは、窓がない〜。 風水では 窓のないトイレはあんまし良くないのよね〜。 でも、大丈夫〜、風水のいい所は「こうしたら良いよ〜」がある所。 風水は環境学と統計学。 窓がないと換気が悪くて空気がよどむのがあかん理由。 トイレ使用の度に換気扇を回して補います。 照明のスイッチを入れると、自動的に換気扇が稼働します。 あっ、ホコリだらけ〜。 掃除しやな。あかん、あかん。 窓がないと暗いのがあか

  • 季節の移り変わりを楽しんでますが、ハロウィンやクリスマスはやって来ない感じ〜。

    朝晩が寒くなってきましたね。 何だかワクワクします。 季節が変わっていくのに合わせて、家族のためにしつらえていく作業。 私の好きなこと。 パジャマを長袖したり。 仕事の服替えたり。 お布団を合い布団にしたり。 扇風機をしまったり。 干したり、洗濯したりの作業が多いので 晴れた日に少しづつ〜。 ソファーも冬バージョンにしたり 玄関マットも冬バージョンにしたり すぐマットが歪んじゃうので、滑り止めシー

  • 残念 「楽チン 玄関のたたきの掃除にはコーヒー殻で〜 」は、我が家に向かないかもね〜。

    風水では、玄関の掃除は 最も重要かも〜。 悪い気をシャットアウトして、良い気を取り込まないとね〜。 さぁ、お掃除お掃除。 いつも綺麗にして、たたきは水拭き〜。 分かっちゃいるけど、毎日の水拭きはかなりハードルが高い。 なかなか出来ないのが現状(。 掃除機かけて終わり〜なんて多々あります。 でも、これなら出来るかも❗️ コーヒーを淹れた後、玄関にポイっとして、ホウキで掃き掃き。 これだけで、埃もたた

  • 「お金が好き」

    「お金が好き」 心豊かに暮らすためのたいせつのことです。 だから 、私は 「お金が 大好き❤️」 うふふ、何だかね 「お金が好き」なんて言うと 人間性が 疑われちゃいますね〜。 でもね、「好き」というと お金にも好かれて 寄ってくるんだって。 これは 素直にやってみないとね〜。 反対に 「お金が欲しくてしたんじゃない」とか「大切なのは お金じゃない」とかは あかん、あかん。 お金が逃げちゃいますよ

  • 土用が開けたら お庭作業。

    今年の夏土用は 7月19日〜8月6日。 この間は 土の神さまがおられるのお庭作業は お休みします。 庭仕事 は やってもやっても 限りないから、年に4回ある土用の期間は 水やり程度で 草引きもしません。 メリハリが 大事。 さぁ 待ちに待った 土用の開けです‼️ もう お庭は 植物たちの成長し放題❗️ 朝、陽が差す前に 頑張ります。 シミシワ 日焼け イヤイヤよ〜。 伸び放題のヒメイワダレソウをカ

  • 傘立ての正解。勝手に解釈してみました。

    「傘の収納どうしてる?」 「玄関に傘立て あかんやんなぁ〜」 「でも 置くとこないし〜」 いつも ダラダラ話してるわけではありません。 お茶会は 家族のための情報交換の場。勉強会です。 旦那さん ご理解のほど よろしくね〜。 風水では、傘が濡れてる時は、外の傘立てに。 使用後はすぐに広げて乾燥。 乾燥後は収納場所に。 収納場所が ない場合は 中の傘立てでも大丈夫〜。 でも、月に何度かは外に出して陽

  • 時には 心が躍る大きな楽しみも。いざ「トーテム」へ

    いつもは 静かで小さな楽しみを積み重ねるような 毎日。 時には、大きな心が躍るような楽しみも たいせつのこと。 お出掛けの前 忙しいですよね〜。 気持ちよく出してくれる旦那さんのために、ちゃちゃっと弁当を作って〜(笑 お庭の水やりもさぼれません。 この時期 たった一度のなまけ心で枯れ枯れのお庭になっちゃう〜。 えー ビーやんまで 散歩の催促が いつもより厳しいよ〜。 おぬし 何か感づいてるな! 良

  • たいせつなお金のこと② お金が散らかる。

    部屋が散らかってるとは よく言いますよね〜 だけど、お金が散らかってるとは あまり言いませんよね。 思ったよう貯まらない。 贅沢してないのにすぐなくなっちゃう。 欲しい物ばかり。 いるから仕方ない。 子供のため…。 大きな支払いの度に あっちこっちからかき集めてくる。 このままでいいのか 不安。 これこれ こんな感じがお金が散らかってるんですよね〜。 そうです。部屋と同じ 、片付けが出来ればいいの

  • いい知らせがありますように〜 幸せの近道

    風水は 環境学や 統計学と言われてます。 難しい事は 分からないけれどね〜 私にとっては 幸せの近道かなぁ〜 外の世界で頑張ってる家族のために 私の出来ること。 「気をつけて 行ってらっしゃい〜」玄関から 送り出し 家を整えて ご飯作って ご機嫌で 「おかえりぃ〜」と言うために。 それを 教えてくれるのが 風水です。 私の たいせつのこと。 良い知らせや 情報は東から 運気アップのために 東のデス

  • 我が家のマット事情 効率化のススメ

    ①清潔でいたい 綺麗で運気あげないとね〜 ② 洗濯をしたいけど 節約もしたい 水道 電気 洗剤 時間 労力のムダをなくしたい ③ 洗い替えは持ちたくない 小さく暮らしたい 気にいった物を少しだけ ミニマリストの端っこの方にいたいのよね〜 (笑) ④スッキリとして 掃除 楽チンにしたい ということで 我が家のマット事情 こんなんなりました〜 まずは玄関 風水意識して ワンランク上のマットです。 とき

  • 風水は占いじゃないのよ 暮らしを整える環境学よ~

    旦那さんに風水の話をすると、また変な占いに凝っているなぐらいに軽くあしらわれちゃいます。 ちがうねん 統計学やねん! 環境学やねん!! 分かるかなぁ~ 分かんないよね~(´・ω・`)ショボ~ン まぁ 頭のかたい人は気にせず こんな天気のいい日は窓を開けて換気 換気。 部屋にグリーンを飾って 良い気を取込みます。 まずは玄関 胡蝶蘭は自然咲きのものでとてもお安く 切り花よりめっちゃお得٩(ˊᗜˋ*

  • あ!そうだ!ちょっとした事でーーーす!

    お疲れさまです! 皆さんの笑顔が!みたい! こーぞーだよ! いつも!応援ありがとうございます! さてさて! スタート!スタート! あ! その前に!その前に! ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おもしろ日記ランキングへ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こーぞーの順位!順位! ポチ!ぽっちって、 おもしろ日記ランキングへの箇所! 押してくださいね! 押すことによりまして、 こーぞーに!こーぞ