• レッスン23

    今回はレッスンまでの間、今度も先生の音は低いだろうとヤマをかけて、低めに調弦して練習していました。 そしたら、見事裏目に出ました。今回は先生の音が高かったのです>_< 442でした キュンキュンに高く感じて、えらく動揺し、ガタガタ具合は、結局いつもと変わらずなのでした。こんなことも慣れていくのでしょうか・・・ そんな中でも、唯一上手くいったのが、重音でした。しこたま練習した甲斐があって勝手に弾けち

  • レッスン21

    土砂降りの中レッスンに行ってきました。といっても車だから大したことはない。 警報も出てたからレッスンキャンセルした人いたみたいですけどね。 新しい楽器が来ました。 作られて50年以上たっているけど、見た目とても綺麗な状態で、音もまろやかでいい感じです。 弓は別に新調する予定。 今回のレッスンは、スラーを教えていただきました。 ひとつのスラーに複数の音があったら一弓で弾くというものですが、そういう意

  • レッスン20

    またゆっくりバイオリンを習おうと思い、たまたま家の近くにバイオリンの先生がいらっしゃるのを見つけ、その先生を訪ねて、初回レッスンを受けてきました。  使われる教本(新しいバイオリン1)が同じだったので、これまでの歩みを見てもらいました。飛ばしているのもあったので、そこもやりました。飛ばしていた課題は、隣の弦を触らずに指を置くというものです。 結構、苦戦しそうな予感。 どうしても人差し指がA線に触れ

  • ミニセミナーのご案内

    みなさま、おはようございます。 マーメイドムーンの高橋幸枝です。 本日は、『山形アロマテラピーフェスティバル』のご案内です。 山形アロマテラピーフェスティバルは、山形まなび館主催による、優しい自然療法の一つを皆様に伝えたいということで開催され今年で五周年を迎えます。 例年400名近くの来場者数で賑わうイベントとなりました。 高橋も、初年度よりアロマフェス実行委員として、活動させていただいております

  • 弾いている曲は♪

    今レッスンで弾いている曲です(^^) ○ツェルニー40番27番 前回のレッスンが1回目でした。 ○シンフォニア3番 1、4、6、8、10、11、13、15番を弾き終えて(順不同)、前回2番が合格。 次回からこの3番です。 ○モーツアルト・ソナタ第1番3楽章 1、2楽章を弾き終えて、現在3楽章を練習中。 前回のレッスンが1回目でした。 モーツアルトソナタは、K281、283、330、332、457、

  • 再開から今まで♪

    7年前にレッスンを再開しました。 先生には 「基礎からやり直したい」 と申し出ました。 再開当初の教材 ・ハノン ・ツェルニー30番 ・バッハ小品集 ・ソナチネアルバム ハノンはアルペジオを終えたところで終了。 ツェルニーは30番を終え、40番を習っています。 バッハは、小品集を抜粋で行い、インベンション15曲を終え、シンフォニアを半分ほど終えました。 その他、先生が進める曲や私が弾きたい曲をいろ

  • レッスン19回目

    発表会までの最後のレッスンでした。 私のバイオリン、指板が大分下がっていたらしく、弦と指板の距離がありすぎるということで、工房で直してもらうことになりました。先生のと比べたら、確かにかなり低い。先生のは、ほとんど弦が指板についている感じで、ほんの少しの力で押せて楽でした。ただ指置くだけでいいみたい。私のは指を沈ませないといけない。こんなものかと知らずに弾いていて、肩あたりの筋が凝って凝って仕方なか

  • Y先生レッスン(9/20)

    声楽発表会後、初めてのY先生レッスンでした。 私の演奏はそれなりに評判だったようで、Y先生もご機嫌でした。本番の出来で一喜一憂することはしないようにしていますが、褒めていただけるのは素直に嬉しいです。私の演奏音源については、過去の投稿でリンクを貼ってありますので興味のある方はお聴きください。(リンク切れになってたらごめんなさい。要望があれば、再UPも考えます。) さて、レッスンの方は引き続きフィガ

  • レッスン18回目

    レッスンで先生とお話ししたところ、発表会に向けて目指す方向が決まって、心構えも定まって、あとは練習のみとなりました。レッスンはあと一回。 <本番に起こってほしくないこと> No.1 弓が震えすぎて、弓を落とす No.2 弓が何かの拍子に逆弓になる No.3 左の指が逆方向に動く この意味わかるかな? たまに練習でなるんですが。レッスンでも「こうなる人はめずらしい・・・」って、ふふっ。なぜか・・左指

  • 弓悪魔

    先日の弾きあい会・・・緊張の中、弾いてきました。人が近くでガン見しているところで、演奏に集中するのが難しかった。自分の音に対しては、意識の端っこでしか聞いてなかったし、集中が薄れていたと思われます。先生の音もさっぱり聞いてなかった。なんか聞こえてるって感じで、ちゃんと聞いて音合わせるなんて余裕は、さらさらありませんでした~~。そんな中で、悪魔がするりと入り込んでくるんですね。本番の悪魔です。弓の震

  • カルチャースクールレッスン ※音源あり

    カルチャースクール声楽コースの、本番前日レッスンでした。 講師はソプラノの先生。この方がすごくパワフルな先生でした。 ご指導は的確でとても好感が持てました◎ 明日の本番で録音してる余裕があるかわからないので、今日の通しの録音を上げてみます。 今日も明日も仕上がりは大して変わらないでしょうからね。 このような繊細な歌曲は、自制した声でテクニックを処理していくので想像以上に難しいですよ。 もっとあっけ

  • Hさん(ソプラノ)レッスン(9/8) ※音源あり

    昨日はHさんのレッスンでした。 パッサージョとアクートの技法を伝授したら、私もびっくりするようなクオリティの声になってきました。 最近はブレスコントロールについて詳細に教えています。 基本的にレッスン音源は非公開のつもりですが、レッスンの雰囲気が分かると思うので、公開してみます。まだ教えて一年足らずなのですが、声楽初心者が一年でここまで歌えるようになるって本当にすごいと思います。 ちなみに、今度一

  • Y先生レッスン(9/6) ※音源あり

    昨日は、Y先生のレッスンでした。 Y先生には昨年の12月に師事させていただいたばかりなのですが、私との相性が非常に良く、Y先生のおかげで発声に関する疑問は無くなりました。 Y先生はレッスンプロではなく、現役で活躍されているソプラノ歌手です。たまたま、色々な偶然が重なり師事することになったのですが、そんな方なのでレッスン生はあまり多くありません。しかも、男性は私1人です。。。笑 おそらく名前を書くと

  • Y君(テノール)レッスン(9/3)

    今日は、レッスン生唯一の男性にしてテノールのレッスンでした。 多忙な職場のようで月1で通うのが精一杯な方ですが、よく勉強してくださっています。 彼の強みは特に高音です。 高音が出ないテノールは正直存在価値が危ぶまれると思いますが、彼はレッスン開始一年足らずでHiDくらいまで出せるようになりました。 彼の課題は、パッサージョでのバランス感覚がまだ未熟なところでしょうか。かなり惜しいところまでは来てい

  • グループレッスン初参加です ※音源あり

    今日は、某カルチャースクールの主催する声楽コースに参加してきました。 内部生と外部生がおりまして、私は外部生です。 今日と来週2回のグループレッスンを受けて、来週日曜日に発表会です。 ・・・なかなか強硬なスケジュールですね笑 私の師事するY先生が講師を務めていることもありまして、勉強のために出演することになったわけです。 さて、受けてみての感想ですが、本当に素人さんという感じの方から、やるじゃん!

  • レッスン16回目

    結局ペグを使って調弦をしたんですが、やっぱりへたくそなのか、夜の間に緩んで次の日 の朝にはおかしくなっていました。レッスン後帰宅するとまたG線がこれ以上ないところ までゆるんで、弦が外れている。使ってないのに。。暑さでバイオリン熱中症。おかしくなって一週間。 そのほか、弓の毛が痛んできているとのことで、替えてもらうことになった。お教室の代 替えの弓でレッスンを受け、お持ち帰りしましたが、やっぱりこ

  • レッスン13回目

    早いもので、バイオリンを始めてちょうど3ヶ月たちました。亀の歩みですが、マイペースでやっていきたいと思います。 レッスンでは、相変わらず同じことを言われ続けています。 まだまだ左手不安定。このまま練習していてもだめかも。進歩してる実感なし。 練習方法がイケテないのかと、家に帰っていろいろググってみたり。どうも、スタンバっているときの指の配置が決まってない、行き当たりばったりになっているのが、原因か

  • レッスン11回目

    レッスン行ってきました。 左手の親指が痛くなるって話を前回していたことで、先生は解決策を用意してくださった。親指と人差し指の間に消しゴムを入れて左手構えてみてと。(消しゴムでなくてもいいんだろうけど)そうすることで親指の第一関節が軽く曲がり、関節が当たらなくなりました。家でもこれで練習します。 あとは、左の肩が上がってないかとか、力んで肘を体の方に引き寄せてないかとか、チェックするようにと。 嬉し

  • レッスン10回目

    朝からパニック!新しい肩当ての足が取れて、ネジ入んない。弓につけてあった魚の目パッド、小指のところも親指のところも取れた。在庫なし。なんでこんな間際になるの?! 注意事項 1. 弓の持ち方 持ち方のチェックの仕方習いました。新しいバージョン。下向きにしてから270度回転する。やっと親指がくの字になった〜 今までで一番持ちやすいと思う。今のところ、まだキープできてます。 面白いことに横向きに弓を持つ

  • 出逢い

    こんばんは♪ 金曜日は、素晴らしいピアノの先生の音楽教室ホームセミナーでした♪ お世話になっている音楽教室の先生に紹介して頂いたとーっても素敵な継続セミナー。 レッスンで何を大切にするのか、教室の規約、指導方法、運営…etc、とにかく盛りだくさんの内容です。 このセミナーの素敵なところは、20人ほどの先生たちが受講されているのですが、ただ話を聞くのではなく、 それぞれの先生たちが、 日頃どのように

1 2 3