• 思い出~クリスマスの中欧4か国を巡る旅~ウイーン(4)旅の終わりはバレエ観賞!

    オペラ座  ウイーンが誇る欧州三大オペラ座のひとつ。オペラがオーストリアに伝わった17c から約400年間に渡りウイーンオペラの歴史を受け継いでいる。歴代の総監督には マーラーやカラヤンが就任。 初期オペラ座は皇帝フランツ・ヨーゼフが行った都市整備の際に建設。1869年に 宮廷歌劇場としてオープン。こけら落としはモーツアルトの「ドン・ジョバンニ」 1918年にオペラ座と改名。第二次世界大戦で全焼。

  • 心を無に

    誰かは簡単に、心を無ににしてと言いますが。 出来ません。 まったく出来ません! これからやりたくない仕事に取り掛かります。 仕事だから割り切って、無になって頑張れ...? 出来ません! やりますが、嫌々です。 生理的に向かない事ってありますよね。 あ~やだやだ。 大人の愚痴も嫌ですね、すみません、吐き出してから取り掛かろうかと... では、いってきます。

  • ねずみ...ですって!

    ホール前のごみ置き場。 近隣マンションと共有のごみ置き場になっているのですが、先々週はカラスとの対決を済ませ(対決ではない💦対策でした)安心しきっていたら、「ねずみが荒らしてたよ」と近所の方からお話が... ねずみって。 まずはごみ置き場の清掃。 皆さん、分別してね、回収の朝だしてね...と願いつつ 下水からの出口を塞ぎ ねずみが嫌がる匂いがあるそうな という商品を置いてみた どうだろうか もう

  • がぁ~ん

    禁煙中なのに、タバコ買って普通に吸ってしまったぁ なんでか? 中毒やね? もう1ケ月以上たつのに 昨日はいろいろあり過ぎたからかなぁ *いろいろについては追々書きます また今日から禁煙第一歩じゃ なんだかなぁ

  • ロシアの劇場

    この時の娘は、お后候補の役で白いドレスを着て優雅に座ってくつろいでいます。(座ってるだけやーん) 今度いただいた役が、この場面で黒いチュチュを着て踊る黒鳥の役です こちらは観客席。舞台は、見にくそうだけれども綺麗です✨✨✨ チケットのお値段は800p-6,000p(1,200円-9,000円)。 劇場によって3,000p(4,500円)均一だったり... 舞台の大きさで、白鳥のコールドの人数や、オ

  • 素敵なひと

    バレエ団に身長の低い人がいます。 身長が低いから 白鳥のコールド(群舞)には はいれません。4幕あるうちで1曲踊るだけです。 「1曲踊るだけの〇〇ちゃんと、同じお給料だったら、なんか たくさん踊る私って損してる?」 と聞いてきた娘。しばらくすると 「〇〇ちゃんってすごいんだよ。自分の出番がない時でも 袖で振りを確認して、舞台裏ではいつでも出られるようにアップしてる」 って... 自分に役がついてい

  • 10月に踊るの?...無理...

    привет♪(´ε` ) 衣装合わせしたんでだって... 8日までに振り覚えてって... ってことはもう踊るんじゃん! 無理...まだビザとってない💦 バウチャーも... とりあえず空バウチャー作って、それ持ってロシア連邦領事館に行く。 で、ビザ発行してもらう で、飛行機とる まだ 喋れないよ〜 今日のお勉強 【Здравствуйте. Сегодня мы поедем на метро.

  • 主、主、主役〜👑 (*^o^*)

    привет! ロシア到着5日目で初舞台をふませていただいた場所 今日、ディレクターから来季 白鳥の湖で主役(オデット&オディール)を踊らせていただくことを 伝えていただきました❣️ 今から レッスンを始めて行くそうです💃デビューは春か夏?いやーん ドキドキする(;゜0゜) 嬉しいです🤗 レッスン後、ディレクターに呼ばれて、マリンスキーから教えに来てくださっている先生と、背の高さを確認し 「い

  • インペリアル・ポーセレンでお茶はいかが?☕️

    привет(^○^) インペリアル・ポーセレン 1744年に皇帝専属磁器窯として開かれたロモノーソフ陶磁器で約260年の歴史を誇る名磁器窯だそうです。 お値段 フルセット 日本で購入すると160,380円💦 先日一時帰国する時に娘に頼んで買ってきてもらったのがこちら... くるみ割り人形の柄です。日本で購入するならな な なんと18,660円(カップ1つとソーサー1枚とケーキ皿 1枚ですよ。5

  • 魔法の言葉 「これください🍕」

    привет^_−☆ 娘は、公演がある日はだいたいシアターの社員食堂のようなところで夕食を食べています。 これで110p(1pが1.6円なので176円。安ーい) 「Это пожалуйста」 🇷🇺「えた ぱじゃーるすた 」 🇯🇵「これください」と指をさし、お盆に乗せてもらって最後に会計へ。 もちろん値段を言われてもわかりません。はじめの頃はレジを覗き込んでいたそうですが、最近はレジの方

  • 名前を変えたほうが...血の上の救世主教会⛪️

    血の上の救世主教会 привет(^_^)☆ これはネヴァ川の運河クルーズから撮った一枚。1時間運河を下って500p。 あれ...見たことがある... バレエのくるみ割り人形のセットがこの建物だ😅...ってことは ロシアが舞台〜?くるみ割り人形の作曲家 チャイコフスキーってロシア人〜? はい。私は無知です。 「〜フスキー」と言うのはロシア人名だそうですね。「ドストエフスキー」あっフスキーだ...

  • ロシアバレエはいつも生オケ🎻

    привет(*^o^*) 2年前の夏、娘が海外で踊っているところを見たいと思い、主人と2人でNYに行きました。 ヤンキー・スタジアム⚾️の一個手前の駅から降りてすぐにある大学の講堂のようなところでした。 娘曰く、パフォーマンスは ちゃんとした劇場の時もあれば小学校や幼稚園 の舞台、イタリアの時はビーチに仮設ステージを作って踊ったこともあるよ...と。 今 ロシアに渡り、豪華絢爛な劇場で生のオーケ

  • はじめまして③

    娘のために買った“テレビでロシア語”の6・7号。1ページも見ずに置いていかれてしまいました。 そこで この本を無駄にすることなく1冊丸暗記法で私が活用することにしました。 文法も単語もわからないけど、なんとかなるかなぁ〜っと。ブログに書くのは 自分に厳しくあるためです。 《白鳥の湖》には間に合わなかったけど、年末の《くるみ割り人形🎄》には観に行けるよう勉強を開始します! ということで、バレエのこ

  • はじめまして②

    やっと英語に慣れたのに ロ、ロ、ロシア語〜(^_^;)ロシアに行くと決まってから1ヶ月。ビザの申請やら、契約書のサインのやりとりなどでバタバタとし、あっという間に出発の日が来ました。 「大丈夫、サンクトは英語が通じるらしいよ。なんとかなる」 と言って ロシア語の会話の本を一冊と“まっぷる”のガイドブックを持って、娘は未知の国ロシアへ飛んで行きました。 私にはそんなことできない...パパも二人のお兄

  • はじめまして ①

    ※ロシア人にうまく紛れ込んでいます🕊 こんにちはmamaです。 私がロシア語を勉強しようと思ったのは... 20歳の娘がロシアのバレエ団にお世話になることになったのがきっかけです。 日本の大学を休学し、2年ほどNYのバレエ団のジュニアアーティストとして学んでいた娘。今年の1月からNYの大学で語学を学びながらアメリカのバレエ団のオーディションを受けていたのですが、なかなか良い返事がもらえず苦戦して

  • 海だぁ~

    生まれた環境か~趣味のせいか~ 息苦しいと感じたときは、海にいくの。 この日はとても暑い日で~なのに車のエアコン壊れ(只今入院中)~窓全開で 息ができるところまでいったわぁ 浜辺ではなく、漁港ね。 チョイスが演歌ね、私。

  • ベリーダンス キッズの部DAZE!

    今日も暑くなりそう💦 夏は大好きだけれども、もうすぐ梅雨ね~ さておき、今日のホールはキッズのベリーダンス教室 講師は乾五十里(イヌイイカリ)

  • 貸スタジオ・貸ホール

    今日のホールはジャズダンスレッスン! 先生が宣伝もやり、レッスン代の管理もご自分でやります。 【ミハタホール】では、自分のお教室で頑張る先生を募集しています。 時間・料金・広告何でも相談してください。 京王線「八幡山」駅のホームから見える屋上看板が目印! 宣伝効果バツグン!ですよ。 どうぞお使いください^^

  • コラボ

    某有名飲料メーカーと念願のコラボが実現! ベリーダンス キッズ&大人 レッスン

  • 今日のミハタホール

    午前~夕方まではピラティス。 夜は社交ダンスサークルの皆様がご利用です。

1 2 3 4