• たくさん褒めてあげよう

    今日は この本から お気に入りの詩 たぶん、ご存知の方も多くいるかと 思います。 この詩を知ったのは 18年前 図書館の読み聞かせの会に参加して はじめて出会いました。 なんて素敵な詩 当時、子供の病院通いが続き 子育ての辛さを感じて 心身ともにが辛かった時期があります。 そんな時 励まされた詩 みんなちがって みんないい 人はつい誰かと比較してしまい 自分の良さを見失うことが あります。 今、辛

  • お蕎麦屋さんに入った時の出来事

    先日、 お蕎麦屋さんに入った時の出来事です。 隣の席に座った親子の会話が 耳に入りました。 ざるそばと 盛りそばの違い 知っていますか? 見た目の違いで みなさんが、わかるのは 海苔がある、なし。 ざるそばと 盛りそばの違い 海苔が付いている違いって 思う人多いようです(*゚▽゚*) 隣に座った親子も そんな話していたので 実は、 ざるそば 昔は今みたいに麺になってなかったんです 蕎麦がきを丸めた

  • 人間万事塞翁が馬

    この話 知っていますか? 人生の物語のおはなしです。 塞翁という老人が人生を 例えています。 私は常にこの言葉が 大好きです。 簡単に説明しますね。 塞翁さんが 大事にしている馬が逃げてしまいました。 当時は馬は貴重なもの 村の人たちは 災難でしたね。 慰めます。 でも、 塞翁は、 このことが不幸とは限らないよと。 さらっと流します。 それから後、 その馬が 野生の馬を引き連れて塞翁のもとへ帰って

  • 自分と似た人は三人いる話♪

    世界には自分と似た人が三人いる話 よかったら 読んでくださいね。 なんで、こんな話書いたかというと・・・ 息子と地球の話ししていたんです(^O^) そうしたら、 宇宙の話まで飛んで ヒョンな事から 宇宙人の話にまで広がったんです。 無限と言われる宇宙が 地球と同じ惑星あるんじゃない?! ドラクエみたい 表と裏の世界みたいに…(^O^) 確かに 宇宙の話したら 尽きる事ない 空想の世界 でも面白いで

  • 今日もありがとう♡

    先日、海外留学から帰国した息子 無事帰宅 平然とした顔しながら 内心は姿を見るまで心配なもの 顔をみるとスッキリした顔 痩せたようです。 でも、心は満たされた様子が伝わり 安堵しました(*゚▽゚*) 夏休みも残り少ないこともあり 成人式の前撮りと ご祈祷していただきに 行ってまいりました♪ 当時、子供たちは8歳・6歳・1歳の子達が この土地に訪れはじめてお参りに行った 大社11年の歳月を経て成人の

  • 始めは一行からのスタートでいい

    9月入りようやく落ち着いたと、 思いきや、毎日があっと言う間に 過ぎていく感じです。 ここ最近また、気温が上がり 身体も驚いてしまいますね。 でも、 風は、秋の香りを感じます。 私は、秋に咲く花 金木犀の香りが好きで この香りを感じるとき 柔らかな気持ちになります。 秋は、何か始めるにもいい時期ですよね♪ あなたは、 何か続けていることありますか? 私は小学生のころから、 ずっと日記を書いています

  • すこしだけ…あなたにお福分けです。

    こんばんは。 tomo です。 今日、嬉しいことがありました(*゚▽゚*) なにでない・・・ ささやかな喜び♪ よかったら受け取ってくださいね。 ================== 皆様にも 少しだけ お福分けしたくなりました。 大吉ですヽ(´▽`)/ 珍しく弾いてみました。 年初め、だいたいは末吉・小吉の私 悪い訳ではないのですが 素直に嬉しいです(*゚▽゚*) 2017年も下半期入り 残すと

  • やっぱり読んでいてよかったね♪

    9月急に秋らしくなりましたね 末っ子もランドセル背負い 学校に行きましたヽ(´▽`)/ 40日の長い夏休み また、ひとつ、夏を共に感じさせて もらえたようです。 =============== この、40日間で、 感じてくれる時間になれば 一緒に過ごした時間を 思い出してくるかなヽ(´▽`)/ =============== 時間のかかる親子関係もあります。 でも、いつか共にわかる日が くれば、そ

  • それぞれの癒しの空間

    こんにちは。tomoです(*゚▽゚*) ご無沙汰しております。 9月になりました。 関東も急に秋らしく (昨夜からの大雨もおさまり♪) 涼しくなりましたねヽ(´▽`)/ そんな、秋を香りで感じたので 浮かんだあの場所へ 足を運んでみました。 やっぱり、いいんです。 この場所。 日本遺産に認定されたこの場所 奈良時代から始まり 平安時代、そして鎌倉時代 歴史を感じます。 奈良時代から受け継がれ 今尚

  • 何事もやってみることが大切なこと。

    今月も残りわずかとなりました。 みなさまは、どんな8月でしたか? 皆それぞれの1ヶ月 夏。感じることができましたか? 私は、子供の頃あれだけ大好きだった夏 ある時期から夏が苦手になった 時がありましたが・・・ 今は、好きになりました! 変わるものですね。 日本の四季が好きです。 ================ で、 チンドン屋もどき事 してみました(*゚▽゚*) やったこと なかったんです! で

  • 自己表現はどうやって?おすすめの絵本♪

    今日は、長男に読んでいた 絵本、紹介しますね。 =============== もちろん、娘、そして 末っ子にも読みましたヽ(´▽`)/ この本は、 いじめっ子と、いじめられっ子 の、お話 でも、面白いんです。 当時、恐竜が大好きだった 長男。 博物館にもよく足を運びました。 好んで、読んでいて。 主人公のボーランドと、タイローン のお話 ボーランドはとっても優しい子 だからゆえ自己表現が上手にで

  • ハラハラ・ドキドキ!!

    いつも、時折の発信に 訪問して下さり 今日も、ありがとうございます(*^-^*) 小学校の息子がいますので 私も夏休み感じて 過ごしています。 ================= 夏休みが残り 2週間きりましたね。 関東は31日までです(^^♪ 皆さんはどのように 夏を過ごしていますか? 夏休みは子供達にとって 嬉しい楽しい休みしたいと思っています。 この貴重な時間ありがたく感じています。 後半と

  • 貴重な時間

    お盆はみなさまどのようにお過ごしですか? わたしは、 成田山新勝寺 に行って来ました。 門をくぐりますと 穏やかな空気 早朝でまだ、人が少なく・・・ 1年ぶりです。 お参りしたあと ご挨拶。 すると 護摩焚きのお時間に重なり(*゚▽゚*) 良きお参りとなりました。 本当に心が凛とします。 亀は萬年 うさぎとカメの物語を思い出しました(*゚▽゚*) かめは鈍いですが、確実にゴールに向かいます うさぎ

  • とうとう明日となりました!

    今日は、娘のことです。 高校三年生になる娘 今年入り 今後の進学について話し合い 春休み前から動き出しました。 ========================= 将来について・・・ どう進んでいきたいのか たくさん話し合い 私は、幼い頃から 娘には 看護師になってほしい そうずっと言い続けていました。 なぜなら、とてもお世話になったので 恩返しの意味も含めていました。 高校生活の中で 福祉に興味

  • ちょぴりドキドキ♪いざ、チャレンジ♪

    夏になり毎年、憧れていたことが ありました。 なかなかチャレンジできなかった私です・・・ そんな気持ち(勇気いることって) ありませんか? ===================== 私は夏になると やってみたいな〜〜とか やっている人見ると 素敵♪ 可愛い♪ 綺麗♪ ===================== で、 なんだか なーんにも考えず やってみよう と、思ったんです。 =========

  • 自分の長所聴いてみたら?

    自分の長所、短所知っていますか? 案外、自分が見てる長所と短所 他者からみたら 全く違うかもしれません。 でも、分かりにくいですよね。 ===================== ===================== 私は、話さなければ ツンとしてる。 とか、 キツそう。 怖そう。 昔の話 ストレートですね~Σ(゚д゚lll) でも、これは親しくなってからです。 第三者から私を見てもらう印象

  • 夏休み♪子供からハッ!とさせられる時

    我が家では、基本TVは、NHKチャンネルを付けています。 朝もニュースを見るのは定番です。 たまたま、昨夜息子の服にワッペンを付けていた時 今の時代はね、男の人も 洋裁やお料理出来る男の人増えているんだよ 何故だと思う? 息子に聞くと 女の人が、働くようになったから! そうだよね 昔は女性が家を任され家事育児 担当が当たり前だったけど 今は結婚したら家族は2人で協力しあう形に変わってきてるの。 子

  • 思い出した絵本・・・主役だれ?(整理整頓)

    夏休み入り 改めて、本を整理しています。 やっぱり、本って好き♥ 今は、電子本 流し読みもいいですが 購入した本は 思い出も同時に買いました。 そんな価値を大切にしたいと・・ 改めて感じるようになりました。 その中で、 ============================== この三冊 子供に初めて送った絵本です。 当時、森永の粉ミルクを購入していました。 シールをためると 世界で1つしかない

  • 夏を感じることと自分と向き合う時間を大切にすることで。

    夏も好き。夏といえばなにを思い出しますか? 海・花火・浴衣・祭り・太鼓・キャンプ・お化け屋敷・ スイカ・向日葵・蝉・かき氷・風鈴・・・ あなたの夏といえば、いくつか当てはまりましたか? ========================= 風鈴市 行ってきました(*゚▽゚*) 綺麗な音色を奏でていました♪ 浴衣を着た女の子達や カップル、友人同士 子供連れの親子が多く 皆、手にヨーヨー持っていました

  • あのこが運んできたみんなの笑顔♪

    本当にあった話です。 今日は、そのこと書いてみますね。 ================= 帰宅途中、電車内でのこと。 ドアを閉めます。 ご注意下さい。の、言葉でドアが閉まったとたん 女性達の悲鳴 キャー どうしたの⁇! 何か、あったのか? ================== すると、 ミーンミーン 勢いのある蝉さんが 涼しさに惹かれたのか 一緒に乗車してきました。 蝉も 窓に激突しながら あち

1 2 3 4