• 踊り納めでした。

    土曜日は今年最後の盆踊り。 青山にある青葉公園に 行ってきました👘 踊ら〜仲間と子供達も一緒に 総勢7人で初参加。 ちょっと道に 迷ったりもまた楽し♪ で、ついてびっくり‼️ 小さな公園の広場に ひしめき合う人、人、人‼️ そして、たどたどしく踊ってる人が 見当たらない! 盆踊りに慣れてる人だと 知らない曲でも まぁすぐ 踊れるようになるんだけど それにしてもあの揃い具合ったら もう秀逸✨ あん

  • いろいろな夏~☀🌊

    やっとやっと暑さが峠を越えてくれそうな予感の今日でした😅 関東の方は雨続きだったようですがこちらはとにかく暑い!猛暑!酷暑!続きでした😥 雨は地域でかなり違ったようですが殆ど降らずです^^ 今朝は7時前後にめっちゃ降りました~☔☔ 7時半には止んでましたが…… おかげで少し気温が下がったようです😄 喉元過ぎれば……何とかで夏が終わりに近いと思うと少し寂しい気持ちも……😌 「どっちやね~ん」

  • 唄の後は豚肉のイチジクソース

    昨夜🌃はちょっと遅め 近隣の 高齢者総合施設で【夏まつり】 昨年に引き続き盆踊り唄で盛り上げて来ました☺ この三年 地域のイベント 介護施設での活動を 津軽三味線奏者のTさんと二人でやっていたのですが 今回は施設の相談員として仕事をこなしながら三味線のお稽古に取り組んだUさん。 三人揃って頑張りました☺ 見事なバチ捌きで拍手も沢山いただきました。 さて❗そんな昨夜🌃は 【豚肩ロースのイチジクソ

  • お盆week三日目突入!\(^賢^)/

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ データで効果が証明された、十津川村の温泉 入浴すると活性酸素を除去、制御! 抗酸化能(力)を高める! 結果 ・美肌効果・・・皮膚の老化(シミ、シワ)の予防 ・生活習慣病・・・ガン、糖尿病などの予防 ・老化・・・寝たきり、認知症の予防 ・健康寿命を延ばす 美容と健康に効果あり!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

  • 盆踊りと石狩キング

    今日は快晴~♪ いつもの休日は、荷物を運ぶため札幌まで行っていたのですが 今日は、石狩の家の片づけを~ 毎週休みは荷物運びをしていてゆっくり石狩の家に居たことが無かったので 昼間は、まったり庭の草むしりや、部屋の片づけとDIYなどをしていました。 天気がよくて気温も上がり暑かったのですが 風が強かったので、さわやかな夏日より(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ビールがとってもおいしい1日になりました。 夕方、

  • 盆踊りウィークそのいち

    先週は月曜から週末にかけて 盆踊りウィーク♪ 今年は娘も浴衣を着て つきあってくれました♪ で、昨日龍雲寺さんで締める予定が 夕方から雷雨だった為中止に💧 かわりに踊ら〜仲間と 飲み倒しましたけどね😅 で、今日リベンジで締めて来ました! 今日は踊ら〜仲間と旦那も一緒に。 ここの櫓は大きくて見事✨ しかも一般の人も 櫓で踊らせてくれます😊 たっぷり踊って楽しかった〜💕 まぁ、旦那は踊りません

  • 町内会の盆踊り大会に唯子さんと行ってきました♪

    今日は土曜日です 先週と先々週の土曜日は お弁当を持って学童で一日を過ごしましたが 今日は 学童をお休みして 朝からパパのところへ帰りました 夏休みに入ってから 毎日 学童でしたから 学童ではないところで遊びたくなったのでしょう パパの家においてある シルバニアファミリーで遊ぶそうです♪ ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●白ごはん ●お味噌汁(永谷園) ●生たまご ●味付けのり 本日の夏休みコーデ♪

  • ねーむーい😪

    今日は娘が実習日のため、 久々にお弁当。 たまの早起きは 夏休みの少し遅起きに慣れた体には かーなーり辛いです😓 ので、 かーなーり手抜きなお弁当💦 免罪符で、 デザートつけておきました😅 今日は食パンの製造実習らしい。 お土産、あるかな〜♪ そして私は、 今夜は業務での初盆踊り出勤です。 2日間、頑張って踊ってきます♪ 今日のおべん ・肉団子 ・ちくわの天ぷら ・卵焼き ・海老シュウマイ

  • 夏休みが始まっちゃうよ〜💦

    三連休は無事初盆踊りも済ませ 私の盆踊りの夏も始動しました。 と、思ったら母が入院したりして なんだか忙しく、 暑さも手伝ってぐったり💧 お陰で久々の投稿に なってしまいました😓 そして、いよいよ明日は終業式。 夏休みが始まってしまいます。 同時にご飯ばかり作る日々も また始まるのだな😓 ま、楽しみも少しはあるしね 朝起きなくていいのは楽だしね ゆっくりのんびりやりますかね。 ということで、

  • リトル東京西本願寺のObon Festivalとお家プールにクッキー作り^_^

    皆さん今晩は☆ 毎日毎日暑いですね〜💦 うちは公園に行かず、ほぼ毎日プールでございます☆ 住んでる所にプールがあるのは最高で助かります😆✨✨✨✨ 前のブログにも書いたのですが、ジョンくんの夏休みの目標は、ライフジャケット無しで1人で泳げる様になることなんですけど、毎日プールで泳いでるおかげで見事ライフジャケット外して泳げるようになりましたよ\(^o^)/ 本格的に泳げる訳ではなくて、ライフジャ

  • 盆踊りで散歩断念…(^^;;

    仕事が始まると ブログが書けない… 読めない… 毎日になってしまいます(>_<) 早く、忙しい夏が終わらんかな〜(>_<) 時間に追われてる中… kenの散歩も日曜日だけが ゆっくり遊んだげれる日になっています(>_<) その貴重な日曜日! いつもの公園へ行くと…(O_O) ⁇ 盆踊りやん‼︎ ひまわりコンテストのコーナーまでできてる! いつも遊ぶkenの大好きな遊具も… 立ち入り禁止! それでも

  • 盆踊り

    盆踊りに初めて行きます〜 ロンはまだ外に出れないのでお留守番 さぁーいきましょう 太鼓の音が聞こえてきました〜 WILLは ドンドンと低い音が 気になる見たいです〜 何?何してるのー としばらく動きませんでした〜笑 あまりの暑さに 飲み物買いました〜(≧∇≦) 暑さで帰って来てダウン〜 氷を食べて元気回復中〜笑

  • 盆踊り〜www

    今日ってか NOWで 盆踊りに来てます。 今回はリア友だらけなので トミーさんと新入社員さんは いません w みなさんもいい夏休みを

  • 赤坂の街の凋落

     8、9年前でしょうか。一ツ木通りの六地蔵尊(浄土寺)の境内で盆踊りがあったので、出かけていきました。暗い中知った顔はいないかそれとなくぐるっと歩き廻ってみました。ビールを無料で振る舞われ気分は上々でした。品のいい可愛らしいお婆ちゃま、知らないひとですが聞くと六本木から来たそうです。  盆踊りも宴たけなわ、何となく知っている顔のオバサンがいたので声をかけました。  オバサンはやっぱり文房具店のTく

  • 赤坂六地蔵尊の思い出

     一ツ木通りの真ん中へんに六地蔵尊があります。奥は浄土寺になっていて付設の幼稚園がありました。妹はここの幼稚園に通っていました。「ののさまにあげましょきれいなお水、ののさまにあげましょきれいなお花」という歌があったのを憶えています。  ここの境内で三角ベースをやったり缶けりをやったりしました。三角ベースのときに、一ツ木通りから路地を入った新町の酒屋の息子が加わったことがあります。  缶けりをやって