• 唯子さん☆登校前に蜂の観察できました♪

    唯子さん 今朝は 今までで一番の お寝坊をしました 学校に行く日は 遅くても6時45分には起きるのに 今日は ベッドから起き上がったのが 7時でした いつもどおり 6時30分に 一度 声をかけたのですが 唯子さん 『二度寝した~~~~』 前にも 唯子さんを起こしたのに なかなか 1階に降りてこないことがあって 気になって 見に行ったら 『ちゃんと起きてるって===!!!』 と 切れられたことがある

  • ホテイアオイと蕎麦の花  奈良

    先週末、奈良に寄って橿原市のホテイアオイと桜井市の蕎麦の花を撮影してから神戸に向かいました。 ホテイアオイがこんなに沢山咲く場所は全国でも少ないと思います。 ちょうどホテイアオイも蕎麦の花も満開で、多くの観光客やカメラマンがいらっしゃってました。 全身むらさきの体に黄色い大きな目玉の、エイリアンのような面白い姿をしています。 毎年、近所の小学校の生徒さんが7月になると休耕田にホテイアオイを植えつけ

  • どうしてそこで寝るの?

    マルプーラッキーくんは 1日の間に寝場所を色々変えます。 エアコンが効き過ぎて寒くなると 暑い廊下に続くドアの所 その他にダイニングテーブルの下 籐製チェアーの脚の間 そして私が夕食後の片付けをしている時は キッチンに続く脱衣所の片隅など。 4才を過ぎて寝顔がオジサンになりました。 スカシユリと鉄砲ユリが満開です。 薔薇にとっての害虫のコガネムシが 鉄砲ユリの花の中に潜んでいました。 百日紅の花も

  • 行田古代蓮の里  大型サイズの蓮の花

    旬の蓮の花を見ようと、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」に行って来ました。 午前6時半に着いたのに駐車場は半分くらい埋まりカメラと三脚を持った人でとても賑やか、時間の錯覚に陥りました(笑)。 ここの蓮は約2000年前にも咲いていた種類ということで有名になり、濃いピンク色で花びらが17枚〜18枚、人の背丈より高くなる大型の蓮の花で見応えがあります。 ここにも小動物たちの世界がありました。(癒)

  • 佐倉ラベンダー畑  紫の絨毯

    今朝は、早朝から千葉県佐倉市にあるラベンダー畑を見に行って来ました。 全体的には少し遅い気がしましたが、遅咲きのラベンダーは満開で十分楽しめました。 まるで北海道かと思わせるような光景がありました。 甘い香りも漂っています。 小動物たちの世界ものぞくことができました。

  • 今朝は、お急ぎ散歩(^_^;)

    今朝のお散歩で、可愛いチワワちゃんを見かけました。 こっちに来ないかな~っと、じーっと見つめるサキちゃんですが・・・ 来ないみたいよ、先に行きましょ~ そう言えば、最近お散歩中お友達に会わないカラ、遊べてないんだね・・・ 皆、もっと早い時間に歩いてるのかもしれないね・・・(>_<) キレイなツツジを見つめるサキちゃん・・・ 実は、お花の中にいる蜂さんに夢中です。 パクンっとするけど、捕まえられませ