• 多肉植物を植える鉢について

    始めた頃は、スリット鉢が気に入ってましたが、 今年に入ってから焼き物の鉢が好きなんです。 毎年友人4人と個々の誕生日をお祝いする時に、 誕生日を祝ってもらう人は、予算内でプレゼントとお店のリクエストをして、 それを他の3人が準備します。 毎年何にしようか考えますが、今回は迷わず決めていました。 pots鉢です。 3人が選んでくれた鉢はどれも素敵♡ 黒を買うかどうかで協議があったみたいです笑 早速植

  • ちょっと変わった多肉・パート1

    🔍スパルマンサス属の何か。 メセン科だそうです。 タニ友さんが松井田多肉植物園で 買ってきてくれました♡ お水が切れてくると、 ヤバイ、枯れたか!?ってぐらい だらーんとしちゃうんですが、 お水をあげると翌日には シャキーンとします(*`・ω・´*) 海ぶどうみたいなツブツブがかわいい♡ 🔍クレムネリア属 ビフィダ 2つ買ってきて、 左をタニ友さんに託しました。 形もおブスちゃんだし、 色もま

  • タナベフラワー(神奈川県川崎市)今朝の多肉(水遣り)

    旅の最後に向かったのは、 タナベフラワー と行っても、先に行ったカクタス広瀬とその前の観光に時間を 大幅に使ってしまって、 閉店10分前に掛け込み入店≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 5分位で買い物終了しましたが、どの苗も立派でお安い♡ そんなわずかな時間で購入した苗です。 ハッピーとエレガンス どちらも持っているけど、しっかりした大きい苗なので、 思わず手にしてしまいました。 ほんとにちょっとしか見れなか

  • 色違いの鉢を集めがち。

    今日も植え替えましたよ〜。 デザートローズ、花筏錦、月の光と… この子は誰でしょうか???💦 しかも足元に違う子がいる? と思ったんだけど、 同じ根っこから出てる?? 外れませんでした( ¯―¯٥) しかもよくみると いくつもポコポコ出てる💨 とりあえずそのまま植えましたw 色違いの鉢を集めがちです(ㅅ´ ˘ `)♡ 並べるとかわいい.:*♡

  • カクタス広瀬(神奈川県横浜市)

    2日目は、観光を少ししながら向かいました。 早めの朝食を食べ(おかずが美味しくて、ご飯3杯おかわりしました) 近くの海岸でお宝探しの散歩へ♪ ここの海岸は沢山の流木が流れ着いていました。 シーグラスも沢山♡ 何を作ろう・・・作れるかな。 私のセンスではどうにもならないかも。 友達が、サトチャン好きそう♪って見つけたのが、 なんとガラスで出来ている車で、これもシーグラスに入るのかしら。 荒波にもまれ

  • いちかわふぁーむ(静岡県浜松市)と嬉しい事♪

    最後に向かったのは、カクトロコさんから車で15分程の所にあります 「いちかわふぁーむ」さん インスタで営業日が公開されておりますので参考にしてください。 お店は小さいけど、綺麗なリエール苗があります。 奥には小さいセダム達。 行くタイミングによって、作家さん達の作品も購入出来ます。 いちかわふぁーむさんでの購入品です。 家にいる森村万年草と違って紅葉が素敵 左:パステルグリーン グリセウムみたいな

  • 12月のワークショップ日程・メニュー

    今年も残すところ1ヶ月ちょっとになりました! 早い、、、 本当に早い、、、 今年はいつもに増して過ぎるのが早く感じます(^^;; 12月のワークショップ日程・メニューが決まりました(*´∇`*) 12月は新年を迎える準備として多肉のお正月飾りコースを作りました。 もうお正月飾り!!?とピンとこないかもしれませんが(^^;; 新しい年に思いを込めて、ご自分で作ったお飾りで新年を迎えてみてはいかがでし

  • カクト・ロコ(静岡県浜松市)

    2軒目はカクトロコさん 正式には カクト・ロコなんですね ハワイ好きなのかな~?なんて勝手に想像しました。 多肉植物を始めた当初からここの多肉には馴染みがあって、 近くの園芸店にはカクトロコ産の多肉が沢山並びます。 まさか良く見ていたあの札の直営店に来れるとは思っていませんでした。 店内はオシャレです。 入口のレジがある場所は、カフェなの?と間違えるほどです。 ここでの購入品です。 左:パープルヘ

  • いろいろ植え替えました。

    今日は仕事が休み! いろいろ植え替えました〜。 全部じゃないけど、 半分以上は今日植え替えたものです。 曇りだから写真が暗ーい(つд⊂)エーン 🌵自己流の植え方🌵 鉢底ネットで穴をふさぐ。 鉢底石の微塵を振るう。 鉢底石を入れる。 (今回は鉢が浅かったのでほんの少し) 粒がちょっと大きいゼオライト (根腐れ防止剤)を入れる。 軽石小粒をほんの少し、 鉢底石の隙間を埋める程度入れる。 マグァンプ

  • 遠州カクタス(静岡県磐田市)

    in静岡の旅で最初に向かったのは、 遠州カクタス 行く前から情報が少なくて、住所を頼りに行ったところです。 ハウスは22棟!!(ノ゚ο゚)ノ その内、多肉植物で見れるところは4棟です。 1棟は親株ハウスで見学用です。 このハウスの向かい?隣?道の向こうは漁船の船着き場なんです。 潮風に当たって元気に成長しそう。 っていうのは私の勝手な妄想です。 ビアポップ・・・だよね? こんなにモリモリしてます。

  • 多肉植物の冬支度もうしないとね

    今年は寒くなるのが早いですね。 去年は12月25日、最初の年は12月21日に棚にビニールを張っていました。 温度は低くなってしまうけど、冷たい風除け位にはなります。 去年は暖冬の年ではあったけど、11月23日には雪予報で1度家の中に避難させていました。 明日、関東地方の最低気温は0度の予想。 一瞬0度で昼間天気が良ければ、そのまま放っておくんだけど、 晴れにもならなさそうだし、弱そうなのは室内に入

  • 多肉とアイスクリームのブログ、スタート!

    はじめまして! 大好きなタニ友さんの影響で (もろパクりで) ブログを開設しました、 たにくりーむ(仮)と申します(*_ _)ペコリ このブログでは 自分の多肉たちの成長記録や、 育て方、植え方などで 良かったこと、悪かったことを 赤裸々に公開して行こうと思います。 こんな私の記事が、 いつか誰かのためになればいいなあ♡ プロフィールにも書きましたが、 樹氷フェチですw はじめて狩った多肉も樹氷

  • 過去を振り返ってみました

    友達と話していて振り返った件 多肉にハマりだした頃の私のブログ・・・ 熟練者が見たら失笑もんだなって話をして、久しぶりに振り返ってみました。 溶けてしまった万年草に望みを掛けている所とか☆ 虫の息って・・・多肉がどこにいるのか見えないよ~w もう無理な葉挿しに望みを掛けている所とか☆ きっとダメですよねって、ダメだから~💦 この頃は、別名の存在も知らなかったし、 徒長や成長点の意味も分かっていま

  • 多肉の旅in静岡少し神奈川 1泊2日

    多肉屋さん巡りをして参りました。 今回は静岡です。 計画では、多くて8軒候補であがっていましたが、 なんせ1軒毎に居座ってしまうので(あるあるですよね) 5軒回りました。 3軒&道の駅は行けなかったので次回のお楽しみに♡ ルートは 「遠州カクタス」 ↓ 「カクトロコ」 ↓ 「いちかわふぁーむ」 ☆沼津泊☆ 神奈川 「カクタス広瀬」 ↓ 「タナベフラワー」 以上の5軒です。 東京方面から行かれる方は

  • 秋も多肉植物はっぱさんの所へ!

    日曜日、そろそろ紅葉も見頃かも! そうだ!あきる野へ行こ〜(*´∀`*)と家族で東京のあきる野市へ。 昨年お友達に初めて連れて行ってもらいお気に入りの場所に♪ 紅葉バッチリしていました(*´-`) 実は紅葉より目的だったのは、、、 (家族には内緒で、紅葉見にいこう!と誘っておきながら私が一番行きたかった所は違う場所なのです笑) ここへ行く事! 以前、夏にもblogにかいた「多肉植物はっぱ」さんです

  • ☆☆多肉のリース☆☆

    今月のワークショップメニューにある、多肉のリース! 参加者様の作品が続々と完成していますよ(*^^*) このリース、土台は事前に私が作って準備しています。 夜中に内職の様にコツコツと、、、 水苔と多肉用の土で作ります。 テレビを見ながらだからか、手際が悪いのか、、、一つ作るのに30分くらいかかってしまいます(^^;; そしてこのリース作りの時に大活躍のこのBox! 材料が可愛く収納できるし、出来上

  • 参加者様の多肉の寄せ植え作品(*^^*)♬

    有難い事に、blogやインスタを見て来ました〜!と言って来てくださる方が増えてきました(*^^*) 色々なワークショップやお教室がある中で、わざわざここを見つけて選んで下さった事が嬉しくて嬉しくてたまりません( ;∀;)嬉涙 ご縁に感謝です。 さてさて、完成した作品をご紹介♫ 寄せ植えは初のこちらのお客様。 横広タイプの寄せ植えを作ってみたい!との事でメニューにはないのですが器があったので、ご要望

  • 寒い風が吹いてます

    埼玉県寒い風が昨日の夜から吹いてます。 今日は風が冷たいけど雲ひとつない晴天で、 お出かけ日和ですね。 夏の間はダメになる多肉が続出して朝の多肉観察がビクビクでしたが、 今は、また染まってるかな〜♡と 確認するのが楽しみです。 赤い唇 中心部分が可愛く染まってきました。 ルーズバンクロフト これは葉の裏がピンクに♡ アプリコットドリームがめちゃくちゃ徒長しましたので、 カットをしました。 1つ頭は

  • 水遣りしました❣️

    ドラマ、監獄のお姫様で小泉今日子が演じる馬場カヨの口癖 冷静に、冷静に… 実際に自分でもつぶやくと、落ち着きます。 イラッとして一歩出そうになる気持ちを落ち着かせてくれます。 朝から天気が良かったので、早速水遣りしました。 水遣りするもの、しないもので分けるつもりが、 いつも全部あげちゃいます。 乙女心がこんなに勢力を増してきました。 これがもっと紅葉したらと思うとウキウキします。 オーロラの根元

  • 寒さに弱い多肉植物(我が家調べ)

    練り物ってず~っと食べていられるなぁ 「甘い物」「粉物」〇〇物って付くものが好物~♡と話してしたら、 え?全部つかない? 揚げもの、炒め物、なまもの・・・ とつっこまれました。 あ~でも「もの」が付かない麺類も好きです。 今、セブンのこの練り物に夢中です。 美味しいですよ。 日本酒が美味しくなります。 タニトモさん達と冬に弱い多肉は何か!?と話になりました。 家にある品種で外では難しかった品種は・

1 2 3 4 5 ... 21