• ふわふわアレンジ(´∀`*)

    おはようございます! 過ごしやすい秋って一気にすぎて、すぐ寒くなってしまいますよね。 陽が暮れるのも本当に早くなった。 何にも切ない事はないのに、この季節はなぜだか勝手に切なくなります、、、(^-^; 寒くなるとニットを着たり、マフラーを巻いたり、モコモコフワフワ。 そこからヒントを得て、モコモコリメ缶に多肉のフワフワを植えてみました(*´꒳`*) 缶にフワフワの毛糸を巻きつけ〜 白くフワフワの福

  • 多肉で晩酌🎶

    お休みの前の日はついつい晩酌したくなってしまいます(*´꒳`*) 昨晩は涼しく外も気持ち良かったので、子供達が寝てからビール片手に多肉を眺めながら♡ 先日、TOKIIROさんの作品を見に行ったのもあり自分も寄せ植え作りたい欲が。 我が家の単品植えしてあるものをいくつか選び、作ってみました! ベビーサンローズ、星の王子、徒長してしまったデビーとプリンセスパール。 ほろ酔いでの寄せ植え楽しすぎますね〜

  • 〜夫と多肉植物〜

    今日、夫が職場に飾りたいからと多肉の寄せ植えを会社にもって行ってくれました(*^^*) 実はそれは私にとって、とってもとってもビックリなとっても嬉しい出来事なのです(*^ω^*) 私が多肉植物を好きになってから、我が家の小さい小さいお庭はジワジワ〜と多肉植物がどんどん増え、私も暇さえあれば外で多肉を植えたり観察したり、家でも多肉の本を読んだり多肉日記をつけたり、、、。 会話も気づくと多肉の事ばかり

  • 〜オーダーの黒板付き寄せ植え〜

    9月になったらお店に飾る寄せ植えを作って欲しいと、いつもお世話になっているサロンのオーナーの方に頼まれ作りました。 事前にどの様な感じが良いか(鉢植えなのかリースなのか、、、などなど。)お聞きすると、管理しやすいいがいは全てこちらのセンスにお任せします!と。 お!!それはなかなか難易度高い、、、そしてプレッシャ〜〜。と思いつつも色々とお店の前に飾りたいと話しておられたので、初めはリースタイプにしよ

  • 敬老の日のオーダー

    急遽先日、明日おばあちゃんのお家に行くので最近多肉に興味があるらしいおばあちゃんの為に、寄せ植えを作って欲しいと頼まれました(*^^*) おばあちゃんだから、エレガントな感じにしようかな〜と思い、それっぽい鉢にしようとしましたが管理がしやすい方が良いとの事で、可愛すぎるかなぁ〜とも思いましたが、リメイクした素焼きの🎶の描いてある鉢を選びあえて可愛らしい世界観でいきました! 森にたたずむリスさん!

  • イベントに出す作品〜その5〜

    前回のイベントでご好評頂いたこのミニサイズのもの。 今回はもう少し数を増やして作りました(*^^*) 一つでも可愛いけれど並べても可愛い〜 作りながらいっぱい並んでいるのを見てニヤニヤしてしまいました(*^^*) 今日も雨、、、午後は最終準備で飾り棚用の木箱にニス塗りしようと思っていたのに、このジメジメじゃなぁ、、、。 でも明日が良ければ良しとします(*^^*)

  • イベントに出す作品〜その4〜

    あと二日に迫って来た青空個展。 お天気も大丈夫そうなので良かったです(*^^*) 今週の長雨で雨ざらしの多肉達は調子を悪くしたものもでてきてしまいました( ; ; ) イベントに出す作品はきちんと雨の当たらない場所で管理しているので元気です(*^^*) さてこちらも今回持っていきます。 アイアン風の壁掛けタイプのミニ寄せ植えです。 これ、気に入ってしまって我が家のお庭にも飾ってあります(*^^*)

  • イベントに出す作品〜その3〜

    コロンとして見た目も可愛いタマゴの殻にミニミニ寄せ植えしてみました(*^^*) それをエッグスタンドに! 一つでも可愛いですが、並べてみても可愛い♡ 今回は、エッグスタンドに転写シートを使っていますが何か模様描くのもいいなぁ。 そして通気性を良くする為にタマゴの殻にも穴を開けていますが、エッグスタンドにも底穴開けてあります。 ドリルでギュインギュイン〜っとやってる音が近所迷惑にならない様に時間も気

  • イベントに出す作品〜その2〜

    ベビーシューズに続き、ヒールもつくりました(*^^*) ベビーシューズよりもつくるのが難しかったです;^_^A 器作りも手こずりましたが、 ヒールなので斜めになっているため植え込むのも手こずりました。 ベヒーシューズの可愛らしい感じとはまた違ってエレガントな感じ。 これをはいてパーティー??🎶 普段、私は楽ちんなペタンコ靴ばかりであまりヒールは履かないのでたまにはこういうのもいいかも(*^^*)

  • イベントに出す作品〜その1〜

    イベント「青空個展」まで一週間をきり先日、つくった器に多肉を植え込みました。 まずはベビーシューズのピンク そしてブルーも これも多肉クラフト講座で作り方を教わったものです。 講座では、これが更にレース柄になっているのですが、私はレースなしにしました。 セメントと漆喰を使っています。 色付けはアクリル絵の具。 私のお友達のお家にも、先日あかちゃんが産まれたので、これをプレゼントしようと思っています

  • 〜アンティーク風天秤with多肉〜

    夏に買って前にBlogでも紹介したアンティーク風の天秤。 多肉弁当のカット苗、この天秤に使うことにしました(*^^*) そしてできたのがこちら〜 苗が良いので、とっても素敵にできました! 想像していた通りにできて大満足(*^^*) 当初は天秤に底穴開けようかとか、土はネルソル(固まる土)にした方がいいかな?とから色々考えましたが、これにしました↓ 金網で水苔と土をくるんだボールを作り、そこにカット

  • リースの仕立て直し!

    5月に作ったリース 夏の間にダメになっていなくなったものや、伸びのび〜になってしまったものでボサボサのスカスカリースに;^_^A 一度すべてバラして 先日買ったセダムやカットした苗をプラスして〜 完成〜(*^^*) 可愛くなりました!パチパチパチ〜(拍手) このまま一ヶ月位はねかせたまま置いておき、根を安定させます。 しっかり定着してきたらリースとして掛けて使います(*^^*) 掛けるの楽しみだな

  • お土産バスケット♪( ´▽`)

    今日は親戚のお家に遊びに行く予定だったのですが、台風のため明日に延期に( ; ; ) 植物が大好きで前にお花屋さんでも働いていて、今はハイビスカス大好きの叔母へのお土産はもちろん多肉〜 9月までは触るのをやめようと思っていた多肉植物ですが、久々に作ってみました(*^^*) ミルクの飾りも入れてみました! イメージは、森の中のティーパーティーにこれを持ってお出掛け(*^^*)です。 小さい寄せ植えで

  • 寄せ植え!

    我が家にはいくつか寄せ植えがありますが、一番お気に入りの寄せ植えがこれです。↓ 色んな種類が入っています(*^^*) これは昨年の秋に作ったもので、作った時の写真はないのですが、お正月の時の写真ならありました↓ 毎年、お正月にはお花を飾るのですが今年は手抜きで多肉の寄せ植えにお正月飾りのピックを挿しただけ;^_^A 器と飾りの雰囲気がまるであっていないのも気になりますが、時間がなかったので即席お正