• 秋雨

    気が付けば秋雨です。 梅雨と違って、入梅とか梅雨明けとかの報道もないまま、気が付けば秋雨。 これからの時期、何かと行楽や催しも多く、かといって雨が降るのかどうかは間際になるまでわからない。 とりあえず、明日は山陰まで日帰りで出かけようとしていますが、秋雨前線のひとやすみの間に行って帰ってこれそうです。 ところで、 〇〇雨とかいう、時期を示す表現も、日本ならではかもしれないです。 拾えるだけ拾ってみ

  • 季節の移り変わり2

    秋は一年で一番好きな季節です。 台風通過のため、朝から湿度は高く雨が降り続いています。 窓から見える庭の緑はピンと葉を広げてようやく 元気を取り戻しました。 が・・・ 大雨に警戒だそうです。 台風の季節はテラスの鉢植えや園芸道具の移動などいつもの庭掃除にひと手間加えます。 こんな雨の日はクローゼットの中を少し点検・・・ 久しぶりに皮の手袋とマフラーを出してみました。 あと一つキャメルの手袋がありま

  • 秋のファッション計画

    今年の関西の秋は雨が多くて曇りが多いそうだ。 毎年、夏の終わりはいつも、半袖+羽織りもの。 30代の初めに買ったロングカーデガンをずっと愛用している。 そしてキャメルのナイロンジャケット。 年齢とともに手持ちの服が似合わなくなるかもしれないと悩んでいた頃もあったが 好きなものは処分しないで、新しいものをプラスしながら、納得いくまで使いたい。 ファッションは生ものであり、やはり少しづつ変化させながら

  • 季節の移り変わり

    普段の我が家はひっそりと静かで、午前中はジリジリとセミが鳴く以外に夏休みを 実感するものはないが、娘と夫の休みが重なり、慌ただしくただ毎日が過ぎ去った・・・ お盆休みを過ぎても気温は高く、まったく季節の節目は感じないけれど、 そういえば、あの暑苦しいセミの鳴き声が聞こえてこない。 その代わりに庭にときどき遊びに来るのはトンボ。 テレビをつけると台風情報もあり確実に季節が秋に近づいている。 きっとこ

  • 各部屋にあるもの

    私が子供のころは、夏の午前中は涼しく午後にならないとエアコンをつけて もらえなかったと記憶しています。 日中は暑くても夕方になったら、母親が植木に水やりをして道路に打ち水をすると また少しだけひんやりとした空気が窓から入ってもうすぐ日が暮れて一日が終わるんだな と・・・ 昔は一日の中でも気温の変化を少しは感じましたが、 関西は暑いです。 冬の湿度管理のためにと各部屋に買った温湿度計。意外と夏にもよ

  • 夏祭り

    盆踊りに花火大会、夏は楽しい催しがたくさん。 窓を開けるとお祭りの音が聞こえてきます。 この時ばかりはお祭りの高揚感で、暑さも湿度のある風も気になりません。 子供たちは沢山の戦利品を嬉しそうに持ち帰り、 夏休みの思い出に絵日記や作文に残します。 普段は薄暗く怪しげな夜の公園もあざやかなちょうちんで飾られ、 下駄のカランカランという音が聞こえてくると 夏が来たな、と思います。 夏にしか聞くことのでき

  • 花も好きだけど緑が好きなわけ

    暑い夏が苦手な私ですがうちの小さな庭には緑が割とたくさん植わっています。 アイビーをベースに初雪カズラ、ヒメツルソバ、ヤマアジサイ、ぎんもくせい 七変化、ピンクのカランコエ・・・ 春先にはあやめが花を咲かせます。 それぞれの植物は薄い緑色から濃い緑色までその濃淡が 目を楽しませてくれます。 きれいな色のアゲハ蝶が遊びに来たり、小さなショウリョウバッタやテントウムシ。 ある意味害虫とも言えますが小さ

  • しょうぶを見て来たんだ

    本当なら、もうちょっと早く。 記事として載せるつもりだったのだけれど 感想も薄らいで あまり良く見た光景も思い出せないのだけれど 一応。記録として載せときます。 備考。 自分は、写真を撮るのが下手なんだ。

  • 菖蒲(しょうぶ)を見て来たんだ。本来ならその写真を載せようと思っていた

    その矢先の出来事。 ムカムカ。イライラ。 でも、人に八つ当たりは、決してしない。 物に対しても 世の中と云う物は、自分の思い通りに行かないのを自分は、知っているから そして、その環境も恵まれた物では無いと知っているから でも、自分の置かれた環境と云う物を、ちょっと考えてみようかと思うんだ。 ちょっぴり、ブログをお休みするかもしれない。 それは、短い期間だと思うのだけれど レスポンスは、遅くなると思

  • 未来旅行 愛しき住まい

    高速を降りて環状線を走り一般道を走り始めた。 ウトウトしてる陽菜ちゃんをたまにルームミラーからチラ見する余裕ができていた・・。 美緒子さんお気に入りの和菓子屋さんに向かいながら、少し寄り道をすることにした。 それは8年半前の初めて単身赴任した住まいで、美緒子さんと二人でお引越ししたスーパーが目の前にある便利な家具家電付きのデザイナーズHOUSEだった。 突然幹線道路から少し外れ、この土地を知ってる

  • 霜がおりてきました

    ついこの間まで真夏日だったのに、たった一か月で霜がおりる季節に変わってしまいました。四季というより二季になってきた気がする・・・秋はどこに行ってしまったのだろう・・・