• 増やし中のリーフ類、ギボウシ

    おはようございます 急に快晴です 目下の心配は三連休の台風ですが、逸れてくれるといいなぁ 今朝は、一昨日からの大風で散ったペチュニアを また切り戻しました 液肥をやって、もう一回戻ってくるか試してみます ちょっとご報告 先週からずっと眼鏡にしています 慣れてきたのと、週末に纏さんで更に少し調整して貰ったので、1日かけても疲れなくなりました^ ^ コンタクトの時のように、デスクワークの多い日でも頭が

  • 春の小花、ペチュニア植え付け

    昨日からまたしても風の強い湘南地方 バラはこまめに避難させて、被害をくいとめています ベロニカ マダムマルシアがちらちらと咲いてきました ペトレイの同居人です やっぱりかわいい花 ベロニカのこのタイプの中で1番好きです 卯の花も ちらちら 日陰に流線型の白ドロップがリズミカル♪ ラミウム ガブレオドロンはこんな花でした ラミウムにしてはしっかりした大きさで 黄色ですが 花の形はラミウムらしい(笑)

  • 意外な花

    今日は久々にうつわの個展に行きます 妹も誘って3人で。 妹は初めてなので反応が楽しみ 春はうつわもラッシュなんです(笑) ベランダでも面白い発見の連続ですが このコーナーや このコーナーなど 丈夫なので色んなところで挿し芽で増えた 斑入りのラミウム ガブレオドロンに 花芽が付きました 去年は出来なかったので、初めてです しかも黄色! ラミウムの花は薄ピンクや薄紫が多いので、意外 蕾の膨らみも他のラ