• 次男の1K一人暮らしの部屋

    台風が過ぎて秋晴れ 洗濯をたくさんして  図書館へ行き本の返却と借り出し   一週間ぶりに掃除機をかけながら  部屋を見回し... 一人暮らしインテリアのカテゴリに参加しているのに 今のところ部屋は変わりなく落ち着いているので 一昨日ママチャリで出かけた時に寄った 次男の部屋の事を書きます 嫌がるところを無理やり画像撮りました^^; よくある造りの18㎡強の1K 玄関を入ってすぐに小さなキッチン

  • 断捨離出来ない大切な雑貨②バリで買った物

    一人になってから営業の契約社員として入社した会社 何年もパート主婦だったから最初は仕事に慣れるのに苦労したけど たまたま入社した半年後に社員旅行があり♪ 初めて行ったバリ島 一人で生計を立てるのに 金銭的にも余裕がないなかで 思い出に買った物達 部屋の真ん中の時計の下でいつも目につくところに飾ってあります ヤフオクで見つけた二つの小さな棚は 廃材を利用した素朴な感じの手作りでそれぞれ数百円でした^

  • 大切な雑貨達①壁掛け時計

    今の部屋は 限られた空間なので家具の配置を変えたり 模様替えをほぼしないまま 2か所ある掃き出し窓のカーテンも14年間同じもの どちらもよく考えて選び  市販のサイズでは高さが合わずオーダーしたので高かった... (綿混なので洗濯の度に少しづつ丈が短くなっています^^;) 去年から今年にかけて断捨離で家具の数を減らしながら 気が向いた時に少しづつコーナーの雑貨を処分したり 飾りを変えたりして...

  • お盆休みの過ごし方とキッチンシンクまわりの整理

    今年のお盆休みは 会社の休日+有休を一日取って7日間^^ 暑い時に出歩く気力もなく体力も消耗したくない  お金も使いたくない なるべく予定を入れず ひたすら家にこもってTVと読書三昧 そしてクローゼットの断捨離をする計画で... 半分過ぎた今日までは 11日・・・千葉に住む友人が遊びに来ました 12日・・・お盆という事で(関東なのでお盆は7月ですが)      実家で兄弟甥が集まりわいわいがやがや

  • 新しいエアコンで18日ぶりに涼しい部屋

    台風の雨風が心配だったけど   今日やっとエアコンが設置され(有休取りました^^;)  18日ぶりに部屋の窓を閉めて過ごしています^^ 何とも言えないイヤな臭いの風が吹き出てカビを発見し クリーニングを頼んだ後で 故障なのか?壊れているのが分かって買い換えました 出来るだけ安く済ましたかったけど 家電と言っても工事が必要だから いつものように価格.COMのお店 で買うのは不安… 慌てて近所の家電量

  • バルコニーが生まれ変わりました

    5月GW明けから始まった大規模修繕 まだ作業は続いているけど 足場を組んでの作業は完了したので 外した後の部屋からの視界はスッキリと明るく 日曜日以外もベランダに洗濯物が干せるようになりました 天日干しが好きだからやはり気持ちいいです^^ 何よりバルコニーがきれいに生まれ変わり 入居時の様子を忘れていたけど... こんなだったんだな... 何か所もヒビが入ったコンクリートの塀は ヒビをパテで埋めた

  • ボーナスで買う予定④でキャンセルしたエアコンクリーニング

    平日は毎日8時間エアコンが効いている会社で過ごしているから 家にいる時はなるべく自然の風に当たりたくて  エアコンを使わず窓を開け扇風機をまわして過ごすようにしています この夏エアコンを入れたのは寝る時ほんの数回 ほとんどは窓を閉めて扇風機だけ回して過ごしていたけど やはり今年の暑さは扇風機だけでは寝苦しく 久しぶりにエアコンを入れたら 今までなかった洗濯物の生乾きのような変な臭いの風が... ス

  • スッキリさせたキッチン背面の棚

    昨日まで こんな感じでゴチャゴチャだったキッチン背面の棚を整理しました バッグ置き場と同じダイソーのバスケットを買ってきて 色も同じグレージュです 10年以上前のやはりダイソーで買った積み重ねられるプラスティックの棚の上段に バスケットが2つピッタリ収まりました ここに毎日食べるパンやカップスープ、お菓子、バナナ 良く使うラップ類を入れました 二段目はお茶用 会社の近くにあるハリオのファミリーセー

  • キッチン背面棚の現状と断捨離したもの

    カウンターキッチンの背面は冷蔵庫スペースと 作り付けの物置台と吊戸棚、扉付き収納があります 作り付けの台はとても便利で 炊飯器や電気ポットなど色々置いています 炊飯器は10年近く使っているもの 白い色に変えたいけど 毎日のように働いてくれているので 壊れるまでは使うつもりで... こういう単純な造りの家電は10年かそれ以上元気です^^ ティファールの湯沸かしポットももう何年も愛用の物 ダイソーで1

  • ゴッホ「夜のカフェテラス」ポスター

    去年の夏 仕事帰りに次男と待ち合わせ 人形町の甘酒横丁にあるとんかつ屋さんで夕食を済ませた後 コーヒーを飲みたいねという事でブラブラ歩きながら見つけたお店 「サクレクール」 コーヒーだけでもOKとのことで 店の脇の路地にあるテラス席に座りました のんびりコーヒーを飲みながらまったりしていた時に 息子が行った一言 ここの雰囲気 「夜のカフェテラス」みたいだ ゴッホの絵? 無教養な母です^^; ゴッホ

  • ダイソーの定番バスケットでスッキリ収納

    棚の話ばかり続きますが... 帰宅後のバッグ置き場が出来て床がスッキリしたけど やはり郵便物等を一時保管する場所も必要なので作りました 毎日使う物だから しっかり編まれたおしゃれなカゴバスケットが欲しかったけど 節約節約... お金を掛けずにシンプルに便利に使いたい^^ ダイソー定番のバスケットを買ってきました 今までもキッチン用に買ったことがあるけど 久しぶりに売り場を覗いたら  カラーも形も増

  • 新しいバッグ置きスペース

    リビングに入ってすぐ右の窪んだスペースを利用した小さな棚 ここも変形です 部屋にいると目に入らない場所で入居後ずっと何となく本や雑誌が置いてあり リビングの明かりも届かず暗い棚 下には掃除機が  ちょうど収まりサッと取り出せるのでここが一番便利^^ ゴチャゴチャに雑誌や本があり掃除機の隙間ノズルや郵便物まで積んであります^^; 14年間たまに思い出したように 雑誌や本、パンフレット、チラシ郵便物等

  • バッグ置き用スツールを移動しました

    帰宅後は玄関の棚に部屋の鍵を置き それからリビングに入って最初にバッグを置くのが 踏み台代わりに使っているスツール それまで使っていたテーブルや籐の椅子を断捨離してから より小さいこのスツールにバッグを置いていました 以前からこの場所に置きたい家具があって... 北欧ビンテージチークのミニチェスト^^ シンプルな暮らしを目指し家具も断捨離で減らしているのに... 欲しいのです^^; チェストの上な

  • 14年住んでいるマンションに思う事

    ここより後から建った近所のマンションが次々大規模修繕を終わらせる中  このマンションもやっと始まり 今年は理事になったのでマンションの管理に参加することも多く この部屋を振り返る時間が増えました バルコニーに沿って足場が組まれネットが張られているけど 見通しは大丈夫^^ だけど天日干しが好きなので洗濯物を外に干せないのがつらいです... 14年前47歳でこの部屋に住むまで集合住宅に住んだことがなく

  • ベランダへのドアと蛇腹の網戸

    マンションの大規模修繕の為 GWにベランダと浴室の2枚の網戸を外しました (日程の勘違いで早く外しすぎた^^;) 部屋には他にも網戸があります リビング側にも小さなベランダがあり ここはほとんど使わないので出入りもなく カーテンの開け閉めだけでドアはいつも閉めたまま 外壁に沿って足場を組み始めたため メインのベランダの網戸を外してしまったから ガラス戸を開けるのがためらわれ 何となく習慣で網戸がな