• 友達の事・PTAの事

    今日はヘルパーさんの日でした。 野菜炒めと、肉じゃがと、鮭のムニエルと、豚肉とキャベツの炒め物を作って頂きました。キャベツの炒め物は主に私が作りました。4品だとハードだと言うので。 一緒に作ってくれる人がいたので頑張れたのですね。 鬱が酷い時、私はドタキャンするのは悪いだろうと、いったん待ち合わせ場所に出かけて、直ぐ帰るという事を繰り返した事があります。これはもしかしたらドタキャンよりも始末が悪く

  • ヘルパーさんの日

    今日はヘルパーさんの日です、 野菜炒めと、肉じゃがと、鮭のムニエルと、サバの味噌煮を作って頂く予定です。 引っ越し前にお願いしていたヘルパーさんは、年が近くて美人さんだったので、辞める時、携帯の番号を交換しました。 でも、プライベートで昼飲みの約束をした後、ドタキャンされました。やはり、ヘルパーさんとは親しくなれない様です。 今のへルパーさんは、お友達になりたいタイプでは無いですが、不満は全くあり

  • 古着大好き!

    昨日はお天気が良かったので、古着屋さんのドンドンダウンオンウェンズデイに行って来ました。 ニットのロングワンピースとカーディガンとカットソー2着で3000円。毛玉もついてないし匂いもしてない。嬉しいお買い物でした。 古着屋さんだと、双極性障害の軽躁状態の時に起きる、お買い物依存症の芽も出ないので気楽です。 私は大学生時代から、古着屋さんに出入りしているので、セーター以外は古着でも抵抗無いです。当時

  • 希死念慮

    今でこそ双極性障害でも、比較的「フラット」な状態を保てている私ですが、こんな私でも希死念慮はあります。私は鬱病の時に酷いリストカットをして、左腕が麻痺するという後遺症(軽いので動く事は動きます)が残ったので、死ぬなら確実に消えてしまいたいと思っています。 確実に死ねそうな所は、私にとっては歩道橋です。今は高いビルの屋上に上るにも、鍵がかかっていて登れないし、歩道橋なら、高い所にあるし、車の視角にあ

  • クスリと煙草

    今日は3連休だというのに、夫は夫の実家に帰り、娘は遊びに行ってしまい、庭はお手入れするほど荒れていないので、昨日、今日とブログを多めに書かせていただいています。お天気の良い、こういう日に限って、双極性障害の方も調子が良かったりしますので。 先日、ネットサーフィンをしていて、成宮寛貴さんの記事が出ていたので読んだのですが、電撃引退の際、バイセクシュアルである事を記事にされて、引退を決めたとのことです

  • 自閉症スペクトグラム

    私の今の夫はアスペルガー症候群の傾向があります。傾向があるというのは、専門の病院で診て貰ったのですが、自閉症スペクトグラムは持っていますが、はっきりとしたアスペルガー症候群では無いという事です。 アスペルガー症候群と言うのは、よく言われる様に  ●言葉ではっきりと言わないと伝わらない。  ●言葉通り受け止める。  ●無言になる。黙り込んでしまう。会話が続かない。  ●思ったことを正直に口にする。傷

  • ドメスティックバイオレンス

    人間、嫌な事は忘れるというか・・・あまり記憶が無いのですが、双極性要害になる前よりだいぶ前、鬱病になった時の事を書かせて頂きますね。 私が双極性障害になる大分前の、鬱病は、ドメスティックバイオレンス(以下DV)が原因でなりました。かなり質の悪いDVで、DVには、身体的暴力、精神的暴力、社会的暴力、経済的暴力、性的暴力等がありますが、その全てを受けていました(専門家に言われていたので本当だと思います

  • フェイスブック

    Facebookの登録は元夫のDVの追従が怖かったので、大分流行ってから恐る恐る登録したのですが、元夫の件は大丈夫で、大学時代のお友達や彼氏、初めて働いた会社の人達の現在の暮らし方に衝撃を受けました。 皆病気をしておらず、ましてや双極性障害にはなっていないので、元気で何十年も働いています。「よく働き、よく遊べ」の人生が皆のテーマなのです。専業主婦になった人も自分の夢をかなえていて、勿論離婚もしてい

  • がん予防

    双極性障害の作家中島らも氏の「双極性障害なんて癌に比べればちゃちな病気だ」が言った言葉の通りに、私が一番怖い病気は、癌と認知症です。認知症については昨日書きましたので、今日は癌について少し・・・。 私の癌予防は至ってシンプルで、「体温高めをキープする事」です。唐辛子をたくさん食べて、体を冷やさないようにし、体温を6度台でキープしています。これは癌細胞は5度台を最も好むと言われているからです。 後は

  • アルコール依存症

    私は双極性障害の他に、アルコール依存症と診断されています。 その当時は離婚したばかりで、お仕事に対する危機感があったため、在宅で仕事を請け負って、鬱病だったので、やる気が起きなくて、いつの間にか、また、お酒をガソリン代わりに飲みながら、お仕事をしていました。 お酒の量はどんどん増えて、酷い時は、毎日ウイスキー1本開けていました。お腹が緩くなって、ディズニーシーや、テレビのロケやスーパーに出かけても

  • 落ち葉

    今日は朝から雨。。。 猫達は庭を興味深げに見ています。 何を見ているかというと、葉っぱがバラバラと落ちるのが気になるようです。 昨日、夫が竹箒を購入。 庭の落ち葉をきれいに片付けてくれたのですが、今朝からの雨で・・・。 あっという間に一面の落ち葉。 せっかくの紅葉も一瞬で終わってしまいました。 儚いですね。。。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • 昼休みとゴマちゃん

    私の職場は自宅から近いので昼休みには必ずゴマちゃんに会いに帰り昼ごはんを食べます。ほんの少しの時間の昼休みの一時帰宅ですが、ゴマちゃんを見ると昼食後の仕事に気合いが入りますね! 先日は隣町の医療センターに応援出勤だったので残念ながら昼休みに一時帰宅できませんでした。夜に帰宅するとゴマちゃんが一目散に私に駆け寄りミャーミャー鳴き止まなかったので、ゴマちゃんはやはり寂しかったのでしょう。私は帰宅してそ

  • お疲れ一杯と実家の猫。

    月初なのもあり、今日は事務作業が多くて残業。頑張ったのであがったあとにちょろっと飲んで帰る。食べはしない。 家に帰ればパートナーがお腹を空かせて待っているから。 いざ帰ってご飯を作ろうとすると、いいよ外食しようと言ってくれる。言わないけれど、たぶん週末くらいはご飯を作らなくていいようにそう言ってくれる優しさ。 そこで調子に乗りました私は飲みに行こう!と誘って、お酒があまり得意でない彼とダイニングバ

  • メタボリックシンドローム

    昨日は学校のママ友さんと楽しくお話が出来て嬉しかったです。 私の周りのママ友さん達は皆働いているせいか、スレンダーな方がほとんどです。 双極性障害で働いていないのは私位なのですが、私はお世辞にもスレンダーとは言えません。 そして、エステに興味がある位な私ですから、体形にコンプレックスはあるのですが、現在はメタボリックシンドロームな体形です。 一昨日、偶然、元オセロの中島知子さんのヌード画像を観まし

  • お買い物依存症とへそピアス

    今日は娘の部活の試合に行って来ました。残念ながら娘は忘れ物をしてしまったせいで、試合には出場できなかったのですが、丁度応援に行っているママ友も少なかったせいか、楽しくお喋りが出来ました。 さて、今年の私の収入が38万円を超えていたので、源泉徴収票が送られて来ました。働いていたのは半年間だけですがトータルすると結構な収入でした。同時に、そのほとんどを双極性障害の買い物依存で、散財してしまった事が悔や

  • ただいま

    夕方、仕事から帰ると・・・ 銀次が待っててくれた・・・? と思ったけど、上の方をじーっと見ていました。 小鳥達がチュンチュンと電線でたわむれていたのでした。 時々、ごろ太か銀次が私の帰りを、外を眺めながら待っていてくれる時があります。 疲れも吹き飛ぶ瞬間です。。。 更に赤くなってます。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • 通院日

    昨日は仕事を早退した夫に付き添ってもらっての通院日でした。 血液検査の結果が来て、前回心配していた肝機能障害、糖尿病、体脂肪、ともに問題無く、ホッとしました。 それと、少しですがお薬が変わりました。 ラミクタール150mg→200gに リスペリドン錠1mg→内服液2mgに レクサブロ10mg ハルシオン0.125mg リスミー2mg テトラミド20mg お薬ですが、私の双極性障害の基軸はラミクター

  • 直観ってなんだろなー

    この間パートナーが、とある英文献の日本語の意味を考えていました。 彼は英語を使った仕事をしているので英語が分からないのではなく、日本語が難しー!とのこと。 論理と知覚(≒直観)が題材です。 一般的に論理を大切にはするが、直観が大事だということを忘れがちだ、という話でした。 そもそも論理って何よ?ちょっかん??? から始まったのでヘトヘト\( ˆoˆ )/ ・論理...与えられた条件から正しい結論が

  • グルチャのトラブル

    昨日はエステの日でした。 いつもの様に、「鬱転で行きたくない」という気持ちを抑えて、勢いで行って来ました。今回も施術中は喋りたくなかったけど、「へそピアスどこで買いました?」の話から、喋らなくてはならない雰囲気になり、仕方無く喋り続けました。 施術が終わって、喋らなくて良いと思ったのも一瞬で、次々回に、(ボディでは無く)フェイシャルのお試しエステも受けませんかと言われ、断り切れず、予約を受け入れて

  • スクラブ

    今度はハワイで購入してきたこちら!! スクラブ〜〜〜〜〜〜🤗✨ これね、死海の塩をつかったスクラブで、 角質をゴソゴソとってくれるの! それなのに、お水でながすと、 とーーーーってもツルツルに😲❤️✨ 凄いのよ!凄いのよ!!! ハワイでしか買えないみたいなんだけど、 通販とかないのかしら🤔? あとボディーローションも欲しいのよね! なにかオススメありませんか??

1 ... 2 3 4 5 6 ... 131