• 南九州ツーリングレポート 第2章 3項 北里~阿蘇編

    みなさんおはこんばんは! 動画を編集していて、前回の記事が時系列が前後していることがわかったので、今回の記事に分割させていただきます。 まずは北里からの動画です。 時間が30分くらいありますので、予めご了承くださいませ。 この辺りは、道路の途中に撮影ビュースポットが数多く設定しあります。 いや~九州ですね!!! 特に阿蘇は阿蘇山がありますので、山並みの風景は良いですね~ フォトスポットの案内です。

  • 南九州ツーリングレポート 第2章 2項 由布~北里編

    みなさんこんばんは。 マクドでいろいろ検討して情報を収集しまして、由布院から九重町を経由して阿蘇市を抜けて熊本に至るルートを選択しました。 まずは別府から由布院への県道11号線の動画をご覧ください。 新たに購入したアクションカムのクリップマウントの按配がボロボロで、とてもまともな映像が取れていると思えないので、急遽マウンターの換装を行いました。 こちらは、SLIKのまともなマウンターです。 この1

  • 南九州ツーリングレポート 第2章 1項 別府到着編

    みなさんこんばんは。 という事で、朝5:30に船内放送で起こされます・・・・ 「なんでこんな朝早くから起こすんじゃ!」ってぼやいても仕方が無いので、ベットでうとうとしてました。 6時からレストランで朝食バフェがあるのですが、今回は下船後にマクドで経路の検討を行いたかったので、朝食はあきらめました。 そして、再度うとうと・・・・ なんと、下船30分前になっていました。 プロテクションウエアーに着替え

  • 南九州ツーリングレポート 第1章 出発編

    みんなさんこんばんわ。 9月12日にフェリーに乗船して、別府から鹿児島に行って、13日は鹿児島に宿泊、その後に鹿児島県内を巡って14日に志布志からフェリーで帰阪という基本行程で南九州のソロツーリングを実施しました。 9月12日の夕刻より、会社が終わってから一旦マンションに帰って、着替えて大急ぎで南港のフェリーターミナルに向かいました。 19:05発の別府行きの「さんふらわあ」ですが、乗船手続きの基

  • 問題提起

    そんなおこがましい事はできませんが、九州の豪雨災害のニュースを見て感じました。 本当に無念です。亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、1日でも早い復興を願っています。 どんな人であろうと、命の重さに変わりはありません。 もし、連絡先を知ってる友人、知人が、避難しなよ、と一言言ってくれてたなら...。 もしかしたら結果は違ったのかも知れません。 昔は、小さい集落とかだと、各家に電話帳が普通にあって、あ

  • いつもみたいに、肩に乗っててね。。

    九州地方の方、特に水害のあった朝倉地区の人、暑いんだろうなぁ。。 避難所も暑いんだろうなぁ。。 片付けしてる人、暑いんだろうな。。 何も出来なくて、ごめんなさい。 札幌は、今日34度だったよ…明日も34度の予報。 私、暑さに弱く、朝から、ダーダーの汗をかき、作業を見学?見張り? って、業者さんのお仕事を見てただけなんだけどね。 明日は、少々の事務処理、午後は、あのレイちゃんと会ってくる。 ヒデちゃ

  • 行ってみたいなぁ~あんなとこ(^ー^)

    クルマなら気が引けるけど バイクなら行ってみたいなぁ~って思うとこありますよね~(^ー^) まぁ~それがバイクの魅力なんでしょう(^^)v 今 秘かに計画中なのが 九州一周温泉ツーリング! 宝くじ当たれば 仕事を休業して のんびり日本一周温泉ツーリング!(o⌒∇⌒o) グルメじゃあないんですが 温泉は大好きなんでのんびり温泉に入りに行きたい!(^ー^) でも 予算がないんで安くあげたい! そこで

  • ダイエット❗️(≧∇≦)

    九州に来て1年、何を食べても美味しくて、 (╹◡╹) ドンドン太ってしまった私……:(;゙゚'ω゚'): 20歳のころから、2キロしか変わらず 何十年も過ごして来たのに……5キロ増えた❗️ 真剣に、ダイエットします! 普通の青汁と違って、お茶の味はしない…… フルーツの香りのみ。 飲むヨーグルトに入れるのが、1番良いかも。 朝は、特製シリアルを作って(≧∇≦) さぁ〜て、どうなりますか……(≧∇≦

  • またまた…台風接近中…

    今年は… 台風上陸が多いようですね… 実りの秋が 😓 心配でございます 😥 台風対策の為 実家を片付けて💦💦 我が家に帰ると💨💨 なんという事でしょう~ ┐('~`;)┌ 私の 癒しの場❤ 様々な作業をする机  (現実逃避机と呼んでます笑) が… 嫁により… 観葉植物置き場になっておりました… う~ん… これも台風対策なのか… 巧妙な嫌がらせなのか… 台風が…過ぎ去った時に  判明する

  • 懐かしい(≧∇≦)

    北海道の方は、知ってると思いますが 子供の頃の おやつ カステラですが、当時は本当に美味しく感じました。 今は、カステラの本場 長崎に居ますから、 福砂屋のカステラに、感動✨してますが。

  • 今年もきれいに咲いててほしい*ミヤマキリシマ

    九州のつつじと言われるミヤマキリシマ 色あざやかに野山を染める花です 阿蘇山上や仙酔峡、霧島、えびの高原などが、ミヤマキリシマの群生地 地震があって地形とか変わってしまったニュースもあったけど 今年もきれいに咲いててほしい Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 別府 ディープ トリップ①

    にほんブログ村 にほんブログ村 電車と宿以外はノープランで週末別府へ。 電車に乗るなり爆睡してしまう。 奇跡的に別府の手前でハッと気づき、何とか乗り越さずに済んだはいいけれど、どこでもドアでいきなり別府駅に出現状態となった一泊二日のスタート。 とりあえず北高架下商店街に向かったところ、今日は土曜マルシェは開催されていないようでごく普通の週末の風情。 商店街を端から端までパトロールしたところ、入り口