• パパさんとサキちゃんのお友達

    サキちゃんは、 私が仕事の日は、朝からパパさんと一緒に、パパさんの事務所へ出勤します。 いろんな事情があって、我が家の爺ちゃんと二人だけで、お家でお留守番をさせられないカラです。 パパさんの事務所での、 パパさんとサキちゃんの、いつものお散歩コースで会うお友達。 私の知らないお友達です(#^.^#) 白ひげのお爺さんが連れていいるのだそう、 その名も『てつこ』さん! 良く似ていますが、右側が「てつ

  • 唯子さん☆芋掘り頑張りました♪

    本日の朝ごはん♪ ●トースト ●ヨーグルト ●パイナップル 本日の通学コーデ♪ ●オレンジカラーのプリントTシャツ ●デニムのチアスカート ●猫ハイソックス ・ ・ ・ 本日の学校給食♪ ●スライスパン ●牛乳 ●ジャガイモのミルク煮 ●かぼちゃのサンドオムレツ ●大豆チョコクリーム ・ ・ ・ 庭の金木犀♪ 一日で満開になりました♪  唯子さん 登校前に観察していきましたよ♪ 『あ~ いいにおい

  • 唯子さん☆金木犀のつぼみの観察をしました♪

    本日の朝ごはん♪ ●ごはん ●お味噌汁(永谷園) ●レンジでチンの目玉焼き ●ハム 唯子さん 起きてきたばかりだというのに 『あ~ お腹ペコペコ~』 そう言って 美味しそうに食べてくれました♪ 唯子さん かわいい~♪ 本日の通学コーデ♪ ●サーモンピンクのプリントTシャツ ●コムサイズムのマリンスカート ●グレーの猫ハイソックス 今日は1時限に体育があるのだそうで 着脱しやすい洋服を自分で選んでい

  • 秋の散歩♪

    今日の午前中は豆介さんはお仕事です! なので、ジャック、リュックかついで 散歩がてらお買いものへ歩いて出掛けました! 今の時期の散歩♪ 気持ち良いですよねぇ~^^♪ なんたって、金木犀の香が・・ この良い香りをかきながら歩く幸せ♪ この時期ならではです^^v 帰り道には久しぶりの猫ちゃん♪に遭遇~^^♪ (何撮ってんだよぉ!てなお顔してます^^v) 猫ちゃんにも気持ち良い時間帯のようでした^^♪

  • 金木犀の花!

    今朝、出かける時、団地の入り口の散り残っている金木犀の花の写真を撮った。 この木の下の道を、散った花がきれいな色に染めている。

  • 秋の気配

    福の助でございます。 近隣を散歩していたところ、 小川にメダカの学校のような群れを見つけ、 しばらく眺めていました。 メダカの群れなど見かけるのは、 何年ぶりでしょうか。 そんな小川にも、 シオカラトンボがやってきて、 卵を産みつけているのは 弱肉強食というものなのか、 輪廻転生というものなのか、 福の助には分かりかねる光景でした。 金木犀のよい香りがします。 もう秋なんですね。 皆さまにも福が訪

  • 自宅の外周りをスッキリ

    ▶︎自宅の樹木の剪定 枝がひさしに触れてました。 台風シーズンまでにカットする予定でした。 が、延び延びで今日。 スッキリ! 普段ゆっくり見ることにない、自宅の木です。 金木犀 シマトネリコの種 ET ダースベーダー 彼岸花 紫陽花 ▶︎サクラサク 剪定、、、 あ〜〜疲れた〜〜。 午後 撮ってあった邦画、「サクラサク」を観ました。 僕の父は、ボケる前にガンで亡くなりましたが、 ボケる事を考えさせら

  • 始めは一行からのスタートでいい

    9月入りようやく落ち着いたと、 思いきや、毎日があっと言う間に 過ぎていく感じです。 ここ最近また、気温が上がり 身体も驚いてしまいますね。 でも、 風は、秋の香りを感じます。 私は、秋に咲く花 金木犀の香りが好きで この香りを感じるとき 柔らかな気持ちになります。 秋は、何か始めるにもいい時期ですよね♪ あなたは、 何か続けていることありますか? 私は小学生のころから、 ずっと日記を書いています

  • 銀木犀~♪

    秋深しです・・・ 散歩してたら、 金木犀とは違う香がする^^? 辺りを探すと・・・ 白い花!!銀木犀でしたぁ~♪ 金木犀より甘酸っぱい香り^^? (味覚の表現になってる、、、m(__)m) 金木犀の香りもまだ漂う中での新しい発見でした^^♪ 今年の金木犀の香、 長いと感じるのはジャックだけかな!? ちょっとお徳な秋の散歩でした^^♪

  • 金木犀と彼岸花

    庭の金木犀(キンモクセイ)が今年も良い香りを放ちます。 ほんの一週間程度ですが、この時期は秋を感じる良い季節です。 金木犀の香りが、懐かしい気分にさせてくれます。 良い香りは、あっという間に終わってしまうけど、香りの強い木としては、春の沈丁花、初夏のジャスミンと並んで私は好きです。 もうひとつは彼岸花。 家族で遠出したときの彼岸花の写真です。 雨と苔生した石垣を背景に。 今日も読んでいただきありが

  • 金木犀。

    金木犀の香がする時期♪ 毎年、姉の誕生日が 近づいたこと教えてくれます^^♪ 今年は少し早かったように感じたのは、 ジャックだけかな^^? 近頃、雨でも散歩をしてます・・・ 傘さして、雨の中、黙々と歩く・・・ 家の中にずっと一人でいると 頭がおかしくなりそうに・・・ 特に雨の日・・・ ずっとあるものなどない・・・ わかってるけど、、、 つい続くもの、 永遠にあると勘違いしてしまう・・・ 無常・・・

  • 金木犀

    昨晩からいい香りがすると思っていたら金木犀が咲いていました。 咲き始めると何となく秋の気分・・・。

  • 良いにおい、、、

    このところ、散歩してると、良いにおいがする。 大好きな金木犀の香りだ。 姉の誕生日が近づいたなぁ・・・と、いつも思う。。。 癒される、香り・・・ 先日、散歩してると、なにかしら、臭う、、、 ドヒョウ~!!銀杏が鈴なりに・・・ 臭いの犯人はこれだ!! 豆介は、銀杏が大好きだ。 特に、茶碗蒸しに入ってるのが♪ 採って帰りたかったけど、よそのお宅のお庭なので、 写真だけ撮らせていただいた。 もう、紅葉の

  • キンモクセイが満開だ

    庭にあるキンモクセイがただ今満開です。キンモクセイはよく芳香剤なんかになっていますがやはり生のお花の香りと疑似的に作られた匂いでは違います。今年もいい香りをありがとう。また来年もよろしくです。にほんブログ村

  • 金木犀(キンモクセイ)の香りを楽しむ秋

    橙黄色の美しい金木犀の花 台風18号が過ぎ去る前、 キンモクセイの花を撮影しました。 もちろん、そのふくよかな香りを 楽しみながら! ▼English(英文) Before passing No.18 of this year,  I taken some photos of orange osmanthus. Reasonably, I enjoyed its fragrance with ta