• 夏の遠州灘 

    今日は潮見坂の道の駅へ行って来ました。 この道の駅には黒ヤギさんと白ヤギさんが居ます。 横にある向日葵畑は晴天が続き過ぎて 花は元気がありませんでした。 トンネルを抜けると「海!」 夏の穏やかな遠州灘が広がっていました。 暑さに弱いマルプーラッキーくんは 日陰を求めて即退散しました。

  • ひまわりの一輪挿し、夏の切り花はコレで決まり~♪♪

    ひまわりの一輪挿し 平成29年(2017年) 7月4日 村内伸弘撮影 夏の切り花はコレで決まり~♪♪ ヒマワリが6月に咲きました! 超巨大ひまわり「タイタン」は向日葵の王様 という記事を書いたひまわり「タイタン」ですが、自宅の玄関に一輪挿しにしてみました。咲いていた場所がちょっと家から離れていて、さらにあまり目立たない場所だったので、思い切って一輪挿しにしてみました。 しっかし、あのゴッホが愛した

  • ヒマワリが6月に咲きました! 超巨大ひまわり「タイタン」は向日葵の王様

    向日葵の王様 超巨大ひまわり「タイタン」 平成29年(2017年)6月29日 村内伸弘撮影 ※でもこの株は 1mぐらいで小さかったです。「栽培環境により、花径・草丈には幅がでます」ということだったのでノープロブレムです。 まだ梅雨真っ只中の 6月なのですが、ひまわりが咲きました! 冬の間に「種」を播いておいたら、5月下旬ぐらいから芽が出始めて、なんと 6月にもかかわらず咲いちゃいました(^^)/

  • ひまわりのタネ~

    気が付いたら先日蒔いたひまわりのタネから芽が出ていました。しかも既にフタバだけでなく本葉まで出ていました。ただし全部が発芽したわけでなく4割程度です。もしかしてテストがてら向きをいろいろ変えて植えたからうまく発芽しなかったのか?いや、もしかしたらよくうちに来るハトやスズメが食べてしまったのかも・・・。にほんブログ村

  • ひまわりのタネ

    契約している保険屋さんからひまわりのタネをもらった。なぜヒマワリの種かというと社名にひまわりがあるから(らしい)。←本当か?!NKSJひまわり生命裏を見るとタキイのタネで今がちょうど蒔き時らしい。ということで庭の花に仲間入りさせるべく袋から出してみると「おっ?!」何故かタネがメタリックパープルにコーティングされている。なぜだ・・・?気にはなったもののとりあえず蒔いてみました。にほんブログ村