• アトピーと水

    こんにちわ、かかしです 皆さんは飲み水はどうしていますか? かかしはドラックストアで2Lのペットを箱買いしていました ですが引っ越しを期に浄水器に替えました というか新しいアパートにすでについていたのですがw 通常の水道水には塩素がはいっています、独特の臭いのカルキ臭は塩素が水道水の物質と反応しているんだとか 水の消毒殺菌で塩素は必要だと思いますが飲料水として体の取り入れるのは気になりますよね 水

  • 半断食を体験その③

    こんにちわ、かかしです。 今日は最終日の三日目です 6:00 朝の体操 7:00 掃除 9:00 お茶 9:30 道場長と面談 二泊三日の半断食は今日でおしまい それで昨日までいなかった道場長が来ているということなので、最終日の今日に面談することになりました 道場長から今後の食生活と病院からもらってくるステロイドに替わるお薬の作り方を教えてもらいました 食生活では農薬など使ってない無農薬野菜を食べ

  • ゴマちゃんと私の健康管理

    4月最初の日曜日は快晴に恵まれました。北風が強く吹いていますが昨日と一昨日に降り続いた雨から一転、沖縄の暖かい太陽が降り注いでいます。特に昨夜は13℃まで下がり強い雨北風で体感温度は真冬並みでした。ゴマちゃんは電気ストーブの前から離れませんでした。 3月20日から始めた「島とうがらし栽培」は13日目を迎えました。3日前にある程度カラカラに乾いたプランターの土にタップリの水やりをしました。すると数時

  • ぶっとび!

    こんにちわ、かかしです。 先週、アレルギー検査をしてもらい本日結果がかえってきました もうIgEの値がぶっとんで高い! 先生曰く「基準より高い数値でましたが5ケタいく人もいますから、あまり深く考えなくて大丈夫ですよ」 …アトピーだとこんなに基準以上に高くなってしまうのですね 細かい項目みていくとダニ、ハウスダストが最高の6 樹木花粉のスギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバが高い値 かかしは花粉症の症状

  • ストレスと痒み

    今日はストレスと痒みの関係について かかしは朝仕事に出かけて仕事終わって内に帰ると痒みが襲ってきます それから晩ご飯食べて寝るまでの間もまとまった痒みに襲われます これは日中は交感神経が働いているが仕事終わって内に帰宅すると副交感神経に傾き 痒みを誘発する…だったと思います ネットでアトピーのこと調べると交感神経と副交感神経について記事にのっているサイトよく見かけるのを思い出しました かかしは今よ

  • アレルギー検査

    こんにちわ、かかしです。 ふと自分が書いた記事振り返ってみると夕食とか食レポやらでグルメリポート的な内容に なってしまっていました あくまでかかしの記事はアトピーに関するブログなんです これからは初心に返ってアトピーに関する記事をアップしていきたいと思います。 改めましてかかしのアトピーの症状ですが、先月までは少し乾燥肌があるくらいでステロイドも使うことなく保湿剤のみで問題なく日常を過ごしていまし

  • 本日の夕食

    こんばんわ、かかしです。 先日のジョブチューンの番組で「病気を予防する最強の食べ物」から 花粉症にレンコンが効くと放送されてました。 なので今回はレンコンを使った夕食にしてみました。 レンコンと豚のキムチ炒め 野菜サラダくら昆あえ 納豆 レンコンと豚肉だけだと物足りないのでピーマン玉ねぎエリンギに切り干し大根入れて ボリューム出しました 味付けは市販のキムチとチューブのしょうがとにんにく、塩コショ

  • 本日の夕食

    こんにちわ、かかしです 本日ではなく昨日になりますが夕ご飯のメニューです。 去年の秋まで飲んでいた野菜ジュースがまだ残っているため今回も野菜ジュースを使ったメニューになります たまたまニコ動見ていたらキーマカレーに野菜ジュース使っていたため今回はこれでいこう! ってことで作ってみました キーマカレービーフン 野菜サラダくら昆あえ 納豆ゆかりあえ 初めてキーマカレー作った、けっこう手間がかかったー玉

  • 病気を予防する最強の食べ物

    こんばんわ、かかしです 見られた方も多いと思いますが、TVのジョブチューンの番組で「病気を予防する最強の食材SP」で 成人病や免疫、花粉症など様々な病気を予防する食材を紹介してました その中でかかし的に気になった「がん予防」「免疫力アップ」「花粉症」「便秘解消」に 効果のある食材を記事にしたいと思います。 がん予防 がん予防に抗酸化作用のあるニンニクやブロッコリースプラウトが知られていると思います

  • ひとりカラオケ

    こんにちわ、かかしです。 昨日の記事でストレスをためないこと書きました かかしもここんところ顔の湿疹がひいてきてようやく顔を出して外出(普段はマスク着用 が必須)できるようになってきたのでカラオケ行ってます、ひとりで。 カラオケって普通みんなで行ってワイワイやるものですが アトピーひどくなってから友達と遊ぶやめてたので今は友達付き合いなくってしまいました。 かかしは歌うの好きなんですがカラオケ店行

  • ストレスをためない

    こんにちわ、かかしです。 アトピーで治そうと思っていろいろ調べると食事のことや着るもの、部屋の掃除やスキン ケアの方法など気を付けていかなければならないので、正直ストレスたまりますよね。 かかしは食べることが楽しみだったので、好きな物が食べられない食事制限がとても辛い ものでした。 それでアトピー完治を目標に頑張って逆にストレスをためて症状がひどくなった経験があります。 今回はいかにストレスをため

  • 胃腸を整える

    アトピーがひどくなってからまず行ったことは「胃腸を整える」 その当時の私はコンビニ弁当やカップ麵、ジャンクフードも大好物でしたか、それはもう胃腸の調子は最悪でした。 胃腸が悪いと肌が荒れると病院の先生に言われましたので最初に胃腸が良くなりそうなメニューを考えました。 腹筋を鍛える 毎朝起きてから行いました。筋肉は少しつきましたが、お通じはあんまり変わらなかったかなぁー。 ヨーグルトをたべる これは

  • 恩返しに恩返し

    沖縄本島は風邪が流行っていて職場や生活圏では沢山の人が咳き込んだりマスクを着用しています。風邪のウィルスにさらされて、まだまだ私の風邪は100%完治したわけでは無いのですがゴマちゃんの看病のお陰で元気を取り戻しています。 私が寝込んでいるとピッタリ私に寄り添い、私が咳き込めば私を心配そうに見つめ、私が調子良さそうだと逆にツンツンした態度を見せます。以外にゴマちゃんは私の様子をしっかりと見ているので

  • 犬の健康管理アプリ!

    犬の健康手帳が欲しくて探していました。 スマホアプリでもあれば良いのになーと探したらありました! ウンドッグというアプリです ワクチンや体重はもちろん、 ウンチョスやごはんをあげた時間などまで記録できます! 数頭登録できますので多頭飼いさんにもOKです 終了しますか?等の「はい 」が「わん!」なのも いちいち萌えます(о´∀`о) 今日から使い始めたのでまだ不具合等はわかりませんのでまた気がついた

  • 膿皮症とこれから。

    週末はまた病院でした。 膿皮症のその後は、だいぶ良くなっているけど、まだ薬を続けて下さいとのことでした。 早い子でも、最低2週間は薬を飲む病気らしく、1ヶ月かかることもあるとか。 それでも、この1週間でかなり改善しているから、心配ないとのことでした。 どうしても梅雨から夏の間は蒸れやすいから、とくに何故かシュナはかかりやすい皮膚病らしです。 完治しても、夏が終わるまでは毎週シャンプーしてくださいと

  • 生まれ変わり。

    昨日は、トリミングの日。 トリミングに行く前に毛玉を切るという作業。 なんか本末転倒ですが、仕方無い。 トリマーさんがカットしやすいようにしておこうと頑張りました。 昨日の課題は、トリマーさんのトリミング風景を観察(盗み見)し、勉強すること!(笑) 暴れまわるjethroをどうやって抑えているのか見せて貰う様お願いしました。 でもトリマーさんは、そんなに動きます?という疑問の声。 いや、怪我人が出

  • 健康管理の為の献血と洋服代

    先週、献血に行ってきました。 ジュースを3本ももらいました。 前にも書きましたが、健康管理は、借金持ちには必要です。 今死ぬわけにはいかない、。 何故ならば、親族、ご近所さんは、私が株で大損したことを知らないから、、 是が非でも復活してみせる。 腰からきてると思うが、足が痛く、さっさと歩けない。 ゴルフもいけない。まあ、お金がないからいいかな。 去年は毎月2回行っていたのに。 会員権の年会費の請求

  • 目やに。

    先週土曜に、抜糸に行ってきました! 絆創膏を貼ったままをキープしたjethroでしたが、 先生に「だいたいみんな取っちゃうんですけどねー(笑)」と笑われました(^_^;) 抜糸痕よりも、絆創膏かぶれが気になるくらい綺麗に治りましたね!と言われ、一安心。 やっとカラーとサヨナラです! そして気になる目やに。 なんと、カラー外したら治まりますよと言われてしまいました! 目をチェックしても、特に問題無い

  • 忘れられない日。

    なんとも切ないタイトルですが、 今日は忘れらない日なのです。 そう、これ。 フィラリアとノミダニの薬。 これから12月まで飲ませるのですが、忘れそうで怖い、、(¯―¯٥) 本当は、去勢手術の薬が終わった19日からと言われていましたが、 覚えやすいように20日にしてしまいました。 20日はjethroの誕生日の日にちなので、忘れにくいかも?(笑) 何でもよく食べる彼は薬もペロリです(๑´ڡ`๑) 最

  • 4〜5日目。

    月曜、jethroは外の子供の声が聞こえると、吠える様になりました。 ホルモンバランスが崩れるから仕方無い事なのか、 手術が怖くてストレスだったのかは分かりません。 前はこんなに吠えなかったので、 時間が解決してくれると良いけど、躾を考えなければと思います。 そんなjethroの吠える声で、昨日は助けられました。 お風呂に入っていたら、jethroが吠えました。 普段、外の声が騒がしいなら吠えます

1 2