• 我が家の警備員(´∀`*)

    散歩に出れば危険がいっぱい常に背後に気を配り自主訓練も本番さながらの動きで安全確認できたようです気づくの遅すぎサバンナだったら食べられちゃうね(≧∇≦) がんばれ!ジル♡ お手入れのいらないお花🌹snowgoose で販売中 にほんブログ村

  • 秋深く

    私たちは毎日同じような時間帯に散歩しているが 人間と言うのは案外規則性のある事を行っているらしい。 その時間にはいつも同じように散歩している人に逢う。 言葉を交わすこともないが その方も私たちのことをそんな目で見ているのかもしれない。 朝起きてから寝るまでに 毎日同じようなことを繰り返しているのだろうが それが日常化しているので特に気にもしないのだろう。 逆に言えばそれが平穏な生活なのだろうが そ

  • 菊 繚乱

    ある農家の広い敷地内で たくさんの菊が咲いていました。 見事、と言いたくなる菊のオンパレードでした。 咲き方を見ると あまり刈り込んでいないので 花たちも自由奔放に咲いたのでしょうが それが自然の姿となって見応えがありました。 折から、秋空の青さに映えて 菊の素晴らしさを満喫しました。

  • いろんな花

    走りながら、歩道に咲いている花の写真を撮ってみました もっと暑いときの方がたくさん咲いていましたが、それでも、まだ、たくさんの花が 咲いています もちろん、名前も何も分かりませんが・・・ ピンクの花 赤と白とピンクの混じった花 これも花??? 赤い花?赤い葉っぱ? 黄色い花 紫の花 ミツバチがたくさん居ました 見えますか? 白い花 花ではないけど やしの木 ススキ? 車から外を見るワンちゃん 本当

  • 菊は栄える

    今日も妻と散歩していると ある道路端に咲いている菊の花に惹き付けられました。 菊の花を見ていると何故か 私の好きな小畑実さんが唄った 『勘太郎月夜唄』 で有名な  「菊は栄える、葵は枯れる」 の言葉を想い出します。 路肩で無造作に咲いているような菊でも よく見ると一輪、一輪が良く整って咲いています。 立派な花です。 だから天皇家を象徴する菊紋となったのでしょうか。 我が家の仏壇に供える花も 年間通

  • ジルの平凡な日常♡

    平凡な日常がありがたいです♡ 終わりの見えない軟便対策☆ フード選びに迷走中(≧∇≦)応急処置に大活躍のじゃがいもパウダーはそのまま食べるとキケンです(๑˃̵ᴗ˂̵)くしゃみは出るしクチの中の水分持ってかれちゃうね(≧∇≦) フードの下だとこびりつくのでパウダーは上にささみの茹で汁をパウダーにかけると旨み倍増たまりまへんなうん、絶対いらないよ(^.^) さぁみんな前を向いてでは元気付けのサービスシ

  • 山茶花 の 垣根

    今時の家では境界に垣根などは造らないが 農家の境界では様々な樹木の垣根がある。 いつも散歩するとかなり広い農地を持った農家があるが その境界の一部は 「山茶花の垣根」 がある。 今はその垣根の山茶花が満開だが 私はあまりこの花が好きではない。 その理由はこの花の散り方にある。 咲いた花は必ず散るのが当たり前だが この花の散り方はおよそ散漫で頼りない。 今日、撮りたい山茶花に飛んできた枯れ葉が付いて

  • 去年の水仙*

    寒くなって来たら、水仙の季節 白い水仙の花言葉は「尊重」「神秘」 今日の絵は、去年描いた水仙です。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 赤い 丸形庇付ポスト

    今日は独りで燐市へ買い物へ行きましたが 帰りに道を間違えて 行ったことのない地域へ迷い混みました。 まあいいや、と自転車を転がしながら 路肩で咲いている菊の花などを撮ることにしました。 その内、路肩で画像のようなポストが立っていました。 かつては標準的だった 「丸形庇付ポスト」 で 懐かしい形をしていますが このポストからは何となく親しみやすさが 湧いてくるような雰囲気でした。 このような赤い丸形

  • 菊の花に想う

    最近、街中で目立つのは菊の花です。 あちこちの文化祭などでも 丹精込めて仕上げた立派な菊の花が 出品されていて、見る者を惹き付けます。 私も若い頃の数年間、この菊造りに熱中したことがありましたが 結果として花を咲かすのが楽しみでした。 でもある時、子供が庭でボール遊びをしている時に 立派に咲いた 「厚物の菊花」 にそのボールが当って 三本仕立てが二本仕立てになった時は流石悲しくなりましたが 子供を

  • 立冬に思う

    冬の気配はどこへやら。 我が家の植えっぱなしガーデンのユキヤナギが咲いた。 勘違いしたユキヤナギ 毎年お目にかかるツワブキ 初めまして♪ 春先に植えたネリネ まだ暖かいうちに植えっぱなしガーデンのメンテナンスをしなければ。 今年度は地区の組長を任されている。 仕事は、春の側溝清掃時に麻袋を配ることと、回覧板を回すことと、区費の集金をすること。 今、後期の区費を集金しているが1軒だけ集金できていない

  • 縮まらない距離感(๑˃̵ᴗ˂̵)

    久々のこぼん君女の子っていう事は覚えていてくれましたこぼん君は女子は苦手なのにジルは大丈夫らしくふたりでお医者さんごっこジルは相変わらずの軟便と こぼん君は皮膚疾患で悩み中でもごはん君マラセブというシャンプーでだいぶ調子がいいらしいです⤴︎ジルとこぼん君の距離感は縮まったけど 飼い主の距離感がイマイチです(^○^)はは お手入れのいらないお花🌹snowgoose で販売中 にほんブログ村

  • 連載11月1週*山茶花

    今週は色鮮やかな山茶花です。 *山下景子さんは、ベストセラー「美人の日本語」を書かれた方です。 拡大イラストとキャプション↓ 絵・文 高塚由子 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • ピラカンサ

    今日も素晴らしい秋晴れ、快晴です。 9時過ぎには妻と歩き出しました。 このような陽気が続くと散歩も軽やかに歩が進みます。 今日はある民家のフェンスに絡まっている ムラサキシキブを撮りに行きましたが 何と、無くなっていました。 どうも全てを切ってしまったようです。 今は色付いて沢山の実があるはずでしたが 残念、どうして切ってしまったのでしょうか? 仕方なく歩き始めましたが 少し歩くと民家の垣根にピラ

  • 目指すはゴール☆

    ジルとランニング大学駅伝に同級生の息子さんがアンカーで出場するから6位の段階でジル散歩へ〜イソゲー!ジル子、スポーツの中で何が1番キライ?って聞かれれば 迷わずマラソンって答えるほど長距離が苦手です(-_-)ジルの協力もありスピードコースの散歩を終え中継を観ると 8位に失速でもその後7位で無事にゴール! マラソンにはそれぞれにいろんなドラマがあるな〜 箱根駅伝も応援するぞ! そしてこちらにも応援し

  • 来季は頑張れ DeNA

    プロ野球は二年振りにソフトバンクが日本一になりました。 でもレギュラーシーズンが終ってから上位三チームが クライマックスシリーズで戦うのは 私にはどうもピンとこないのです。 本来ならセ、パ両リーグの一位同士が日本一を争うのに 三位のチームが日本一になる可能性があるのは どうも私には納得がいかないのです。 メジャーリーグの制度を真似したのでしょうか? でもパリーグのソフトバンクが日本一だからまだしも

  • 随時プレゼント受付中♡

    あれ?前日の飲み会でジルの誕生日って言いふらした?リックのママちゃんが極上素材鶏ささみチップビーフをプレゼントしにそう、ジルのポテトケーキ☆ブログ用写真を撮ってからおあずけ中、、、ひどい話だ(-_-)スピンを何回もさせられてもなかなかもらえないね一応女子スタイルでちっこ芸を披露してランに行く約束取り付けてました今日はリック氏がいなかったので 次回のランでの可愛がりをお楽しみに〜♪ お手入れのいらな

  • 味覚の秋です

    今日は素晴らしい天気で始まり 外気温も20度にもなって 秋の青空が何処までも続いていました。 そんな良い天気も午後からは曇ってしまいました。 午前中、妻と街中を歩いたが 意外と民家の庭に果実が成っている光景を見ます。 その果実の名をあまり知りませんが 今は収穫に最適な時期だと思うが どの家でも果実を収穫するつもりはないようだから 勿体ない気持ちになります。 食べられない果実は無いはずだから ジャム

  • ジル 5歳になる♡

    11月4日は記念すべきジル5歳&息子24歳の誕生日♡おめでとう☆あは、さっき朝ごはん食べたでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵) だから夜まで待て!だよ(^。^)ごめんね それでは5年間積み上げた芸の数々を披露します躾教室の成果ですねからの言わなくてもやっちゃう芸の安売りこれだけできればタレント犬になれるかな伸びしろがありそうなので新たな芸に挑戦しましょう⤴︎ がんばるぞ♪ 幸せのおすそわけ♡昨日 娘が参列した友

  • 今日最後の写真

    綺麗ですね~★ 寝ます!!!!

1 ... 2 3 4 5 6 ... 36