• 中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2) ~4教科を選ぶ~

    こんにちは、中小企業診断士の試験を11ヶ月後に受けようとしている中森学です。 時間が経つのは早いですね… 「勉強計画を立てよう」という記事 (1) を書いてからもう2日が経っています。 こうして月日は徒に過ぎるんだよね… と、 痛感しました。 今日のテーマは 「中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2) ~7教科から4つを選ぶ~」です。 【写真】ユーキャンの中小企業診断士講座、7教科分のテキスト

  • 夏休みのマニフェスト

    もうさ、オレはスタンバイオッケーなのよ。 いつでも来ていいのよ夏休み。 まだかよ、夏休み。 まだあと2日も仕事あんのかよ。ウキキっ! (ああ、あと2年もすると50歳になりますオレ。同級生はみな49歳です) 50間近でこんなに夏休みを楽しみにしている人も、あまり見かけないので少し落ち着こうと思う。オトナだし。 気持ちを落ち着かせて、夏休み中やっておくコトをメモしておこうかと。 マニフェスト風に。 (

  • 工程の変更を思案中

    内装工事に入って完全な手探りなのだが(あ、嘘。全てが手探りですが)石膏ボードを張り終えてからの順序として、特に調べた訳じゃなく最初に考えついたのが ①珪藻土を塗って先に壁を仕上げる。 ②天井を張る。 ③床仕上げ(フローリング) の順だったのだが、メインベースの電気工事をお願いしている電気屋さん(小・中の同級生)曰く ①天井の仕上げ ②床の仕上げ(フローリング) ③最後に壁の珪藻土 がいいと。理由と

  • メインベース始動 設計

    いろんな小屋のイメージを検索してアレコレ悩む。物置小屋のようないかにもDIYな作りじゃなく、ど素人のセルフビルドながらもできるだけカッコいい感じにしたい。 海外のサイトで見つけた建物にときめいたので(二枚とも同じ会社の建築)できるだけこんな感じにしてみたいとイメージを決定。(下二枚の写真) あとは素人なりにこのような建物にするためにどうしたらいいかを考えていく。 Pinterestってサービスに登

  • メインベース始動 計画編

    2016年2月末。1月に降った雪もだいぶ解けてきた。 いよいよ本番(物置小屋を練習として)のメインベース(仮称)の計画を立て始める。 大きいウッドデッキが快適なのでこまま使いたい気持ちもありつつ、トイレやシャワーを設置した本格的な小屋が欲しい。 デッキを作る際にどこに建物が来るのか予定して合併浄化槽の配管も配置してある。 建築予定の位置に材を置いて大きさのイメージづくりから。 あまり大きすぎると夫

  • 連休前のプランと準備

    2015年は9月にシルバーウィークがあったのでした。4連休。 作業的にここは勝負所だ。 資材なんかはホームセンターで買えるものはともかく、作業する日程を考えて余裕をみて注文しておかなければならない。 壁材は散々悩んだが杉の野地板というものに。 購入したのはサイズ1980×10.5×135、相決加工(あいじゃくりかこう)表面はプレナー加工(一面だけカンナがけしてある)で、㎡単価750円でした。 物置

  • 今後のプラン

    地元の引退した大工のおじさんにユンボで整地してもらって色々な構想(妄想)が具体的になって来た。 まずはやっぱりトイレなのだ。オレはともかくヨメはいくらヒトケがなくてもそこらでってわけにもいかない。 これまでは介護用のポータブルトイレに使い捨てのポイレットってのを装着して、張りっぱなしのコールマンテントの中で用を足すようにしてた。 余裕がある時は車で近くのコンビニ(ローソン)やスーパーまで5分、道の

  • まずは物置小屋を作ろう

    場内のあまり日当たりの良くない端っこにDIYの練習として物置小屋を作ろうと考えた。 小屋の位置を決めてその部分の丸太を玉切りし移動。枝なんかが積んであるのも片付けて、鍬とシャベルで地面をならす。 この頃にはドゥーパの小屋作りなんかを読んで、大まかな小屋作りを勉強し始める。 仲のいい後輩がすげえ器用なヤツで古い店舗を自分でカッコよくリフォームしてショップを開業したりしてた。 そんときは「すげーな。自

  • 計画を練ってみる

    土地購入の契約日は(たまたま)誕生日だったが、購入の意思は伝えてありいつでも好きに使っていいよと言われていたので、契約前にその土地で一泊のキャンプがてら色々と計画をすることに。 何しろこの時点で持っている道具は数ヶ月前に職場のちょっとした棚を作るために(これも今後DIYで小屋を作りたいって願望があったので)買ったブラックアンドデッカーのマルチツールのみ。 (この時点でこの他にインパクトドライバーな

  • 今から2年前のクリスマス前

    例の彼女の話に戻すね。 自分は、未練たらしくダメな男なんだ。 今から2年位。クリスマスの1カ月か1カ月半前位かな? 自分は、一つの計画を立てたんだ。 例の彼女から一杯商品を買って、その土地を離れる事を告げようとね? 今迄。みたいに例の彼女から商品を買う事が出来ないと その頃は、例の彼女の事を女性として意識してしまって 正直。直接商品をなかなか買う事が出来なかった頃の話。