• ハエ

    今日は職場のハエを退治しました。 素手で殺さずに外に逃がしてあげました! 最近小さい虫なら 結構触れるようになってきた! 俺んちさ、小さい蜘蛛はよく出るのよ でも蜘蛛ってGとかの害虫を駆除してくれたり 蜘蛛は殺しちゃだめって言うから 蜘蛛は見つけても絶対スルーか外に逃がす 蜘蛛は俺にとっての守り神みたいなもん だから蜘蛛もさわれる さすがにタランチュラ急の大きさになると 怖いけどね てか多分前に釣

  • 軍曹

    ※【虫】ネタです!苦手な人は読まないで下さい! 我が家にアシダカグモが出ました。 ネット上では「アシダカ軍曹」などと呼ばれているそうです。 大きくて動きが速いので、部屋に出たら気味が悪いかもしれません。 しかし、このクモ実はみんなが大嫌いな"G"の天敵です。 家にアシダカグモが二匹いると半年で"G"は全滅するとか… しかも人間の食べ物には興味がない、刺さない、噛まないという益虫です。 いきなり部屋

  • 久しぶりに・・・

    どうも、ぷりたけつおです。 最近単焦点レンズを購入して、ふと撮った一枚がなんかいい感じだったんで載せてみました。 また時間があるときに今日撮った写真をアップしたいと思います^^ お花多めです(´・ω・`)

  • 運動会

    今日は子どもたちの運動会。 朝4時半起きで、お弁当作りをした。 本当は3時半に起きる予定が、昨夜つい最後までバレーボールオリンピック決定戦をみてしまったから。 旦那さんが場所取りに出発する4時半に起こされた。 弁当は、4人分のはずだが、どう見ても5、6人分!? 今回は6回目なので、ようやく、まともな場所を確保していた。 人気の少ない森の中。平らなところ。木の根っこもない(^-^) でも巨大なアリや

  • 謎だった虫

    本日の弁当 鶏ひき肉ののり巻き揚げ ソーセージ 海苔の佃煮 しめじのレモンマリネ プチトマトのピクルス🍅 サツマイモの甘煮 虫に夢中な小僧の今年の誕生日(6月です)プレゼントには、昆虫図鑑を買いました。 そこで、子供の頃に気になってた、毛むくじゃらの蝶みたいなヤツの正体を調べてみました。 どんな虫かと言うと、ぶ~んと音をたてて飛んでて、毛むくじゃらで、でっかい蜂みたいで不気味なヤツ。 子供の頃は

  • 日光戦場ヶ原

    日光湯元温泉に泊まって、湯の湖を朝散歩。フライフィッシングを楽しむ釣り人がいますが、ヒメマスやニジマスが釣れるようです。 戦場ヶ原、男体山 小川沿いの道を歩きながら、森林浴を楽しみました。 水が冷たくて、足を浸すと気持ちいい~♪ ヤマオダマキ サワギク ハクサンフウロ イブキトラノオ、マメコガネ ホザキシモツケ、コチャバネセセリ イチモンジチョウ サトキマダラヒカゲ 動物のフンに集まるサトキマダラ

  • 日光霧降高原

    天気が良いので、霧降高原にニッコウキスゲを見に行きました。 キスゲ平 前はリフトがあったので上るのが楽だったけど、2010年に霧降高原スキー場が廃止されたので、今は階段で登ります。階段は1445段、高低差240mで 天空回廊と呼ばれてる。 小丸山頂上から駐車場を望む 小丸山頂上から丸山、赤薙山を望む ニッコウキスゲ(ゼンテイカ) 開花ピークは6月下旬なので 少し遅かったけど、上の方や日陰には未だ群

  • 蝶観察

    蝶の写真を撮ろうとして 追いかけて散々走り回ったあげく、山の中で迷子になることがあります。 そんな時には相棒(ゆら)の帰巣本能が頼りですが、飼い主に似て方向音痴(泣 結局 携帯のGPSを見ながら なんとか戻れるのでした(汗 アカタテハ(2014.10.07、夕張郡 ゆにガーデン) ベニシジミ(2015.06.29、牛久市 自然観察の森) ジャノメチョウ(2015.07.10、笠間市 あたご天狗の森

  • 今年初❗

    鶏の唐揚げ 厚揚げの竜田揚げ ナスとカボチャの焼き zズッキーニの味噌炒め ひじきの炒め煮 めかぶサラダ 昨日、帰ったら、小僧が鍵を忘れて、閉め出しを喰らっていた。 部屋に入れないので マンションの通路でウダウダしてたらしい。 その時に見つけたのがこれ。 今年初のアブラゼミ♂ 突っついたら、まだ生きていた。 自分で触ることができない、ヘタレの小僧に代わって、母が捕獲。 蝶やダンゴムシは平気なのに、

  • ホタル

    笠間市の北山公園にホタルを見に行ってきました。 祖父は定年後に小唄を習い、 「恋に焦がれて鳴くセミよりも、鳴かぬホタルが身を焦がす~♪」などと唄っていましたが・・・ 確かに、悩みが大きいほど 人は寡黙になります。 ホタルブクロ