• 北野天満宮に願掛け!

       学問の神様、菅原道真が祀られている京都の北野天満宮に 参ってきました。浪人中の娘が 志望校に 合格するよう祈願するためです。親からすると ここまでくれば もうただ 祈るのみ!という心情です!!  道真公は早くも5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を作り、14・5歳で天才と賞賛され、後には「文道の大祖・風月の本主」と仰がれました。江戸時代に寺子屋が庶民の教育機関として普及し、道真公に書道の上達と学業

  • 星条旗お守り(アメリカ御守)は御利益ありますよ~

    星条旗お守り(アメリカ御守) ハワイ 太宰府天満宮 金刀比羅神社 親しい友人からお守りをもらいました。でも、そんじょそこらのお守りとは違いますよ! まず、デザインがアメリカ国旗です! そして、日本を代表する二つの神社がなんとコラボしちゃってます。 福岡県の太宰府天満宮&香川県の金刀比羅神社! 天満宮もこんぴらさん(金刀比羅宮)もそれぞれ行ったことがありますが、このコラボレーションはすごいんじゃない

  • お土産

    気が付けばもう6月も終わろうとしている・・・。時が経つのは早いもので子供が修学旅行で日光に行ってきた。自分も思い出があるが、少ないおこずかいの中でどうやって最大のパフォーマンスを出せるか頭を悩ませたものですが今回こんなお土産を買ってきてくれました。いかにも日光らしい「3ざる」のプチバナナまんじゅう。ぼけちゃいましたが、饅頭ひとつをとっても間違いなく日光のお土産です(笑)確かに「バナナ」の味がします