• 松本へ

    10月6日に松本へ行って来ました。 まず目指すは松本城です。 この日はお天気が最高でした。 どうでしょう!素晴らしい青空です。 ドンちゃんもとても嬉しそうです。 松本城は初めて見ましたが 男前のお城ですね♡ 秋田犬が見つめる松本城 あまりにも素晴らしかったので 夜の松本城も見たくなり 2度来てしまいました。 とても寒かったのですが 素晴らしい松本城がお出迎え ドンちゃんは、お堀のカモに釘付けです。

  • 岡崎城~帰宅(5日目)

    徳川家康ゆかりの岡崎城 朝イチで開門待ち 公衆電話ボックス 小学生以来の版画作製 午前中ぶらぶら散策 三浦友和さんと握手 ビスタライン 侍ショーも見たのでさて帰ろかな~ 途中で鰻ソフトクリーム(やめておけば良かった~💧) 日付が変わる前に到着

  • 志摩スタート(2日目)

    貸し切り状態の駐車場で朝日 朝早くから釣り人が集まってて起こされた 道の駅マンボウでマンボウ食べようと思ったら売り切れだった~💧残念 途中の砂浜で鳥でも捕まえようかと 近づくと距離を置いて逃げたり寄ってきたり お城マニアなら必ず行く鬼が城(城跡じゃないけどね) ヤバいのんびりしすぎた~💧 今度はちゃんとした?新宮城跡に 日本最古の神社にお参り 本日のお風呂見っけたが、、、 離れた所で長風呂 本

  • 伊勢参りからの続き~志摩スタート(1日目)

    前回の伊勢からの続きの志摩スタートの予定だったのだが、、、 その手前で寄り道してしまい初日から全然進んでない~(泣) まぁそれもぶらり旅なので良しとする! 津城 松阪城 鳥羽城 大王岬 その他アチコチ(笑) 御城番屋敷きの訳はこれでいいのか? 『ゴジョウバンズ ホーム』って! どこの工務店だょ(笑) 今日は暗くなったのでここら辺で車中泊

  • 文化?

    10月10日の体育の日も過ぎ、次の祝日は「文化の日」 文化って? あらためて問われると、答えに窮します。 漠然としている。 国宝とか文化財とかの名称があるけれど、よくわかりません。 なんとなくだけど、古い建築物だったり、美術品だったりが文化? ウィキペディアによれば、 「総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のこと」とある。 難しすぎて理解できない。 ブリタニカ国際大百

  • 松本城にて蕎麦祭り

    松本城にて蕎麦祭りへ行ってきた 城好き(最近) 蕎麦好きな俺には 一度に両方楽しめた~(笑) 午前中だけで4杯食べてしまった 満足満足

  • 飯坂温泉 けんか祭り

    今月は海岸線の旅はちょっと中断 アチコチで御祭りがあるのでね~ 昼から福島県飯坂温泉のけんか祭りを見に向かった~ 途中寄り道して会津若松城(鶴ヶ城)に来てみたがあと一時間ぐらいしか見学できないので 明日の朝にしよう

  • 墓参り前編。

    ブログ引越しを検討中でしてテスト書き込みです。 ちょっと前ですがお盆に長野県松本市まで墓参りに行って来ました。 新千歳より羽田へ…その後は京急で品川~山手線から新宿へ向かう。 いつものルート。FDAさんで松本空港直行便あるんだけど・・・ ちょっとお高いので・・・ 新宿からは松本行き特急あずさ77号へ乗車。 3時間の列車の旅です。 到着したらまず城へ・・・ 国宝松本城。 私の父と兄弟は子供の頃この堀

  • 『雨』 こんばんは! 雨がすごく降りました 今も降ってます でも今日の予定に雨なんて 関係ないっ!! 今日は、青森県三戸町へ 11匹のねこの作者の馬場登さんの 出身地ですね!なので三戸町の あちらこちらに11匹のねこが いました(*^^*) 袋まで(*^^*) まずは、道の駅さんのへに 買い物して 城山公園へ!! まずは、繭子の銅像から 顔の色がすごく磨かれていて色が濃い! のが、印象でしたね!

  • 0310

    日本100名城のスタンプ集めが地味に趣味で、ちまちまと集めている。 出不精でなければ、暇があったのだからもっと早くたくさん集まったのだろうけど。 八戸に行きました。目的地は根城です。 新幹線駅なのでとても助かります。 駅の印象は、綺麗だけど新幹線のおかげで少し大きい、くらいで特別都会でもなくまぁ青森だなって感じ。 駅からバスで15分くらいだったか。根城(博物館前)というバス停で降ります。 バス停の

  • 〜〜はじめてのひとり旅 in鳥取〜〜②

    前回のつづきになります。 山歩きを終えてバスで鳥取市駅へ戻りました! そして夜になり《中世と近世の城郭が混在する鳥取城跡》へ向かいます。 ・・・ですが! 前回記事にしていた山で撮影した動画の準備ができたので先にこちらをUpします♪ 曳田川を上流 三滝渓向かう途中川で道草した風景 三滝渓アクティビティ♪曳田川 YouTubeでアップロードすればMURAGONでもUpできるとわかりました(・ω<) 幾

  • 浜松城

    浜松城に行ってきました 浜松駅北口バスロータリーの1番か15番で乗車し、市役所南で下車、料金は120円です まずは本丸跡から それほど登るのは大変ではありません 中にも入りましたが城って割と退屈w 私だけかなw ジオラマやら、鎧やらが飾られておりました 撮影が許されるのかどうかわからないので撮影は遠慮しておきました 暑い日でしたが、いい風が吹いておりました

  • 大阪城

    姫路城に行った後、大阪城に立ち寄った際の写真です。 大阪は時々通ることはあったのですが、がっつり観光したのは今回が多分初めてです。 写真を見返して、満開+晴天といった奇跡的な日でした。