• 峨眉山月の歌    李白

     新宿区舟町に「峨眉山」という中華料理店があります。舟町といってもピンと来ない人が多いでしょう。  四谷三丁目の交差点があります。そこから外苑東通りを北に行くと、つまり曙橋方面に行くとゆるい坂のカーブになります。坂の途中に「峨眉山」はあります。  その先を行くと当然(曙?)橋があります。「曙橋」駅は橋の下にあります。橋を渡って合羽橋交差点にぶち当たります。  だから橋の名前は曙橋なのか合羽橋なのか

  • 正統派ラーメンがマジデカい。晩翠通り「東洋軒」は何度も行く

    その日は通院帰りでした。 なんか、いつも病院行ってるみたいでしょ? いっつも行ってるんです(;´・ω・) いつもの科の受診が終わって眼科の予約。 私の眼科の先生は芸人で言うと「エドはるみ」みたいな感じです。 ようは、ベテランのいい先生です。 しかし、エドはるみ先生はいつも予約の時間になっても呼んでくれない・・・ もう、朝から来ているし、お昼食べてないし、先生早くしてよー。 眼科が終わるころにはお腹

  • てっけん/中華系のつまみが旨い!

    湯田温泉のメイン通りの外れに近いエリアにあるこの店は店名通り餃子を中心とした居酒屋である。 唐揚げやゴーヤチャンプルーなど普通のつまみももちろんあるのだが、やはり餃子や麻婆豆腐などの中華料理系のツマミがメインとなる。 店の雰囲気は、ごくごく普通の居酒屋で店内は清潔感もある。 餃子は福岡風の一口餃子で醤油や辣油をつけて食べるノーマルなもの。酢はなかったな~。 何品か食べた中で美味しかったのは、スープ

  • 中国ブーム第二弾 香港編

    こんにちは(´ω`)ノ☆ さて、中国ツアー第二弾は東筦と香港デス。 といっても今回もお仕事だったので、殆どフリー無し。 さらには月曜日夕方に香港着。翌火曜日のお昼には香港空港へ移動。 一瞬だけ香港。そんな感じでした(・ω・;) それでも、東筦でのサクサクとお仕事終えて。 香港への帰路は電車で移動! ご存知の様に香港は自治区域になるので、いろいろと中国本土と変ります! ネットの閲覧制限もなく〜、物価

  • 仙台市国分町「東洋軒本店」

    病院を受診後、たまにお世話になっております。「東洋軒本店」さんです。 いつも大体午後からお邪魔します。 外観はちょっと歴史をにおわせる感じですが、店内は中華料理店にはある円卓テーブルなんかもあります。あと、なにかの提灯ややたらとでかい扇も飾ってあって庶民の私はこれが中華料理店なのかと感心してしまいました。 その日頼んだのは治療後なので軽食がてらのものがいいいなと注文しました。 叉焼チャーハン 76

  • チャーシュー小ささ過ぎ 桃谷樓冷やし中華¥1780 【桃谷樓 西武高槻店】

    2017年6月訪問 7月23日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) 西武高槻店の中華レストランで、 チョイ贅沢な冷やし中華を頂きました。 冷房がきいているので、 夏でもポットサービスの温かいお茶が嬉しい。 ◆桃谷樓冷やし中華 ¥1780 (税込) 全体に平たいのでボリュームは大したコトはナイ。 お野菜がいっぱい、マンゴーも、サラダ感覚。 ミントのジュレもオン! ミントの風味は弱いけど

  • 仙台市産業道路沿い「餃子の王将」

    冷やし中華を食べに「餃子の王将」へ行きました。 でも、メニューを見るとあまり好みではなかったんです。 冷やし中華って、麺の上に具材がのってるイメージですよね。 でも、王将の冷やし中華は具材が別なんです。 自分でのせる楽しみもあると思うんですが、私はできれば最初からのっていて欲しかったんです。 なので、別のものを注文しました。 そして、美味しものはみんなで食べた方が美味しいですよね。 また、家族で行

  • 中国料理随園/新山口駅前の人気店

    新山口駅は元は小郡駅と言って山口の在来線の駅の1つであったが、今は新幹線の停車駅として山口の玄関口になっている。 駅周辺はビルやマンションが増えつつあるが、まだ湯田温泉や山口駅周辺に比べると店の数も少ない。 そんな中にも美味しい店がいくつかあるが、この店もその中の1つ。 新山口駅の新幹線口を出ると目の前にあるグランドホテル。 その地下には飲食店があって食事ができるが、この店は周辺のサラリーマンなど

  • わいわい元気食堂

    高齢者の独り暮らし 寂しい食卓 ひとり飯 たまには集いの食卓と 昨年10月  わいわい食堂を立ち上げた。 爺さん(^-^)vもスタッフの一人として参加しています。 仕事を終えて急いで🏃➰💦 メンバーと準備にかかります。 ★ 鮭の炒飯 ★ 水餃子 ★ 肉団子の甘酢餡掛け 学校給食の調理師  お弁当屋さん それに焼鳥屋のオーナー 経験豊かなメンバーに混じって 爺さん(^-^)vも頑張りました。 多

  • 仕事もしてます

    おはようございます。 たまには仕事ましてます(笑) 先週は中国の天津出張でした。 出張日和の快晴。 中国出張は心どんより トラブルと想定外の大雪により、滞在が週末にまでかかってしまい、日曜帰着、翌日から仕事…というおまけがついて、疲れた〜 しかしなぜに本場の中華はあそこまで脂っこいのか?? しばらく中華は食いたくない… では。

  • 鮭と野沢菜で皿飯

    焼き飯と水餃子 こてこての中華 それでも味付けはバター風味で鮭の旨味を引き出す。 野沢菜の漬物を刻んで入れたので塩は控え胡椒だけ。 寒さが揺り戻したので水餃子も。 水餃子は鶏ガラスープを使いました。 昨夜の爺さん ひとり飯でした。 二月も あと僅かです。 早く暖かくな~れ。 それでは今日も頑張って👊😆🎵 仕事に行ってきます。

  • 満足のランチCセット!~康華飯店~

    こんにちは! 昨日の作業で身体中が痛い「ゆー」です(^_^;) 今日は午前中の打ち合わせのあと、知り合いの先輩と一緒に、康華飯店(静岡市葵区新富町)へ。 すぐに満席になる、地元で有名な中華料理店。 Cセット(960円)のボリュームすごい! かなりオススメです!!

  • 母、本日で80歳。おめでとう

    ▶︎昨晩 夜お祝いの外食。 和食をと思いましたが、予約取れず中華料理に。 奈良の暗い夜景を見ながら。 ここはやはり日中お薦め。 ▶︎今日の昼間 雨の中、母宅で仕事。 別府大分毎日マラソンは録画で夜に観戦予定。 足元気にして軽登山靴で。 ビフォー アフター 木の上から 切り口 一輪車で運んで こんな格好で ▶︎昨日の疲れ あまり無く、脚立から落下する事なく無事に仕事を終えました。 ▶︎春を探して、そ

  • かに玉と水餃子

    芙蓉蟹にチャレンジした。 蟹かまぼこ なので正確には ●●風 と云うべきか。    ふんわり 玉子がフライパンの中で上手く返ってくれました。 水餃子との組み合わせでビールを1本 爺さんの食卓でした。 にほんブログ村ランキングに参加しています。 応援クリックして頂ければ励みになり嬉しいです。

  • 昼食に選んだお店は

    たまたま通りかかった中華料理の小松亭。 ガラスケースに貼り紙があったので見てみると、今月で閉店してしまうらしい。 これも何かの縁と昼食を小松亭でいただく事に。 明日までという事もあり、店内は、ほぼ満席状態。 注文は、チャーハンと半餃子。 チャーハンも美味しいけど、それ以上に餃子が中々美味しい! 焼かれてる面のサクッとした感じが特にイイ! とまぁ、1人黙々食べていて気付いたことが。 お会計をする人達