• 屋内でモヤモヤする日々

     連日の雨に悩まされてます。 外に出るのも億劫なのでカメラの練習及びおさらい。 10年くらい使ってる愛機EOS KISS X2に今は EF50mm F1.8 STMを常時装着して楽しんでるけどAPS-Cだと80㎜くらいになっちゃうんだよね~。 F1.8 シャッター1/50 ホワイトバランスオート↑ F4.0 シャッター1/25 ホワイトバランスオート↑ F8.0 シャッター1/6 ホワイトバランス

  • 【オープン記念!今だけ500円撮影モニターキャンペーン♪】

    皆様、初めまして! この度、この地域で写真撮影サービスを開始しました、 写真館 Picaholic(ぴかほりっく)の来田 篤典(きただ あつのり)と申します! 私は、 神戸市で生まれ育ち、この神戸市が本当に大好きです! この大好きな街の人たちの 「幸せ」を残したいと、 私は、この街にオープンすることにしました。   オープン記念として、 【1日・3組完全限定】ですが、 本当に【500円】で撮影致し

  • 秋の武甲山登山 ~石灰石の山を登る①~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! さて 先日の三連休ですが、 埼玉の秩父にある武甲山に登りました 標高は1304m 北側は石灰石の採掘が進んで丸裸です。 元々は1336mでしたが、標高がどんどん低くなっています 秩父セメントが有名で 主に武甲山から石灰を切り出して関東首都圏のビル、道路等のアスファルトに使用されています。 昔から、東京の発展に貢献してきた山です! 先日

  • 番外編:一眼レフのススメ

    マウンテンベースのセルフビルドは、ほぼほぼ終わったんじゃないかと、オレも読者の皆様も勘違いしているので、敢えてそこは訂正せずにセルフビルド以外のコトをば。 ▲風の匂いを嗅ぐチロル カメラや写真はとても奥が深く、オレなんか詳しい人や上手な人の足元にも及ばないが、自己流でも下手でもそれなりに楽しいので、今回はその辺をちょっと書きたいと思う。 このブログをご覧になっている方で、カメラ?写真?まるで興味ね

  • 超望遠レンズ

    超望遠レンズを買いました。 月末の石垣島旅行に持って行こうと思います。 それにしても、舐めてました。 カメラのボディーと合わせて重さが3キロになりました。 SIGMAの150-500mレンズです。これでもコンテンポラリーと言う軽量化モデルです。スポーツモデルだと4キロを超えるそうです。 旅行の前に慣れておかないと駄目ですね。 バズーカと呼ばれる超望遠ですが、まだまだ上がありますからね。私はこれで十

  • 早起きは三文のお得♪

    おはようございます! 今朝は、4時半起きの豆介さんとジャックです^^v 今日は豆介さんご出張~ お見送りをしてたら・・ ピンク色の朝日が!! これは皆さんにも是非お見せしたいと思い 部屋へカメラを取りに戻り・・ いつものバカチョンカメラより 豆介さんの良いカメラ(これもバカチョンなんですが、、)で とあたふたとやってたら、 いつの間にやらオレンジ色に、、 バッチリ撮れたと思ったら、 どまん真ん中に

  • 番外編:写真で遊んでみた

    セルフビルドカテゴリーのブログを一応は自負していて、でもチロルと遊ぶための作業(セルフビルド)だから日本スピッツカテゴリーにも一応参加して。 そんなブログも何かと迷走しながら今度は写真のことも少々。 もともと仕事で使う用に職場にデジタル一眼レフ(一番最初のCanon EOS Kiss)あったんだけど、カメラに何の興味もないオレは触ることもなかった。(特殊なレンズがついてたし) もう10年以上も前で

  • お花と撮影技術

    お花を撮影する時いつも感じるのは、キレイな状態のお花を、見たままのキレイな状態で画像にすることの難しさだ。 人物や風景など何を撮影するのも同じように難しいのだろうが、私の場合は植物に興味があるので、植物を撮影するって難しいな!といつも苦労する。 これは今日撮った写真。 まず色。 屋内だと見たままの色で撮れない。 SCENE やMODE を変えても無理。 それから奥行きが出ない。 この時代、ブログと

  • こだわるタイプ?

    今、スマホのカメラの性能が良くなって、コンパクトデジカメを 持ち歩く人が少なくなってきました。 でも、私はスマホのカメラではなく、あくまでスナップ写真は コンデジです。 スマホのカメラは細かい設定が出来るのか?今一つ信用できません。 そしてもう1つ、趣味で使っているのがデジタル一眼で、私は Nikonの愛用者です。 ところで、NikonとCanonってこんなに違うってご存知でした?

  • Start

    皆さん、はじめまして😊 簡単に私の自己紹介をしますね✨ 現在は京都に住んでおり、 趣味は旅行とカフェ巡りです。 最近カメラに興味を持ち始めたので 近々購入しようかなと考えています📷🎶 カメラに全く詳しくないので、 もし初心者にオススメのカメラがあったら 皆さんぜひ教えて下さい😭🙏笑 これからブログでは私が実際訪れて良かったと 思った場所やお店を中心に 書いていこうかなと思っています!!

  • 写真撮影のタイミング

    いつも思う事があります。 ブログを書くようになってから ラッキーのお散歩で出会う わんちゃんやねこちゃんとの写真を タイミング良く撮りたいのに ついそのタイミングを逃してしまいます。 眼鏡とカメラが一体となり 見たその瞬間を逃さずに撮影出来たら どんなに素晴らしいことか。 一瞬で飛び去ってしまう鳥など 撮りたい被写体は色々あります。 先日TVの情報番組で発見しました。 眼鏡に取り付けてウインクで撮

  • ソニー製 SONY CCD8ミリビデオカメラ(ハイエイト 型式:CCD-TR3)+ビデオアクセサリーキット1式(ACCKIT-ST1)

    当時、秋葉原の電気街で買ったソニー製 SONY CCD8ミリビデオカメラ(ハイエイト 型式:CCD-TR3)+ビデオアクセサリーキット1式(ACCKIT-ST1)です。 新品で購入以降、数年使用しています。目立つ傷はありませんが、通常使用での小さな擦り傷やホコリはあります。バッテリーは消耗しているので新品を購入する必要があると思います。 CCD8ミリビデオカメラ(ハイエイト 型式:CCD-TR3)

  • やっと更新の巻٩(•౪•٩)三

    ホームページ。 http://liery.xxxxxxxx.jp ↑ よかったら見てみてください(^○^) スマホからも見れますが、画像が大きいのでパソコンから見た方が見やすいと思います。 写真を更新したのではなく、httpとかcssとか、中身… 「ブラウザによってデザイン崩れてるよー」と知人から教えて貰ってて、ずっと気になっておりました(つд⊂) 複数ブラウザに問題なく対応できるように変えました

  • OLYMPUSとお出掛け

    @岡山県 高梁市 成羽 吹屋ふるさと村 近郊 春を満喫(。•ᴗ•。)

  • やる気のないモデル

    キレイに咲き誇る桜🌸の影響か…。 娘がカメラを購入! 大学生はお金持ってますね😓 早速、充電完了するとリズとバレンの方へ。 モデルを要求! バレンはやる気なし😴 捕まったのはリズ! 嬉しくてたまらない娘と対称的に迷惑なワンズ🐶

  • 残雪の丹沢・塔ノ岳 ~季節外れの大雪の中で大倉尾根を登って塔ノ岳へ②~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! 今回も前回に引き続き 丹沢・塔ノ岳登山編の②です ①はこちら↓ 今回は下山するだけなので、すごく短いです… 山頂でお昼ご飯を食べたこうすけ 気温は氷点下 あまりの寒さで下山開始します 12時45分 下山開始 雪道を下ります すこし、霧が晴れてきたかな…? 下山途中 やっと景色が見えるように もう少し早く、晴れて欲しかったな… 下りは疲れ

  • 残雪の丹沢・塔ノ岳 ~季節外れの大雪の中で大倉尾根を登って塔ノ岳へ①~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! さて、今年も早くも4月に入り新年度の時期です。 こうすけはというと、相変わらず仕事に追われる日々です。 そんな、仕事のストレスを発散させる場は やはり自然の力でしょう! という事で、 今回は神奈川県の丹沢山系に属している 塔ノ岳(1491m)・丹沢山(1567m)に登ってきました! (実は半分嘘なのですが…詳しくは下で…) 4月2日(日

  • クラシックカメラ

     クラシックカメラブームは90年代初めごろからありました。機械に弱いぼくでも外見がいいとそのカメラが欲しくなりました。  なおかつ昭和30年代かそれより前のような写真が撮れればいいなと思ったのです。  コニカのパールⅠとかⅡはヘキサーレンズが使われていてよく写ると本に書いてありました。  パールⅠはヘキサーレンズのF4.5なんですが、この暗めのレンズがいいとその本には書いてありました。ぼくも2台買

  • 陶器祭。

    昨日、陶器祭に行きました。 箸置きと小鉢が欲しかったのですが。 予定外のスープ用の器を購入しました。 けっこう気に入ってます。 器に見合うように料理も頑張らねば…。

  • なんちゃって沢登り ~飯能・名栗湖から棒ノ嶺へ②~

    こんにちは! いつもブログを見て頂いてありがとうございます! 今回も前回に引き続き 棒ノ嶺登山のその②です! ルートはこんな感じ↓ 前回、沢を登るルートで棒ノ嶺山頂に到着したこうすけ。 強風ですごい寒い為、さっさとお昼ご飯を食べる事にします。 荷物を広げ… あれ、バーナーの風除け忘れた… 強風の中ザックで風を防ぐが、気温も低いので中々沸騰しない… さ、寒い… 苦労してお湯を沸かし、手袋ネックウォー

1 2 3 4 5 ... 6