• 2週連続高ボッチ山   霧氷と雲海の世界 

    高ボッチ山に行った翌週、一度高ボッチ山に行きたいと言っていた別の友人と天気の様子が良ければ行こうと約束していました。 前日の金曜日夕方から雪が降って翌日の天気予報は晴れでしたので雲海が発生する予測はしていましたが予測通り早朝の一番冷える5時ごろから諏訪湖上に雲海が出来始めました。空気中の水蒸気が木に付着して凍る「霧氷」も見られて幻想的な光景になりました。 富士山の裾野の光はスキー場の降雪機のようで

  • 台湾旅行-32 再び雲の上

    無事雲の上まで出てきました。 雲海を楽しんでいるとほどなくして機内食が出てきました。 行きと違って帰りは日本語ができる客室乗務員さんだったので、とっても気が楽です。 自分は王道の肉(今回は鶏肉)をチョイス 奥様はパスタにチャレンジ! そして行きと同じくどちらにもそばとパン、パイナップルケーキがありました。 そばか~・・・ とりあえずメインを食べ始めると鶏肉は失敗でした。 味付けは生姜焼き風味でした

  • 雲海の広がる青空より。

    あけましておめでとうございます^_^ ワタシの住む町は、 ぐるり山に囲まれた盆地なので、 この季節はほぼ毎日 早朝は真っ白な霧に包まれています… 近くの山の上から、 雲海が見えるスポットがある! という、旦那さんのNew情報により。 今日は朝起きてすぐに、 家族で雲海を見に行って来ました。 ↑ 旦那さんです。 雲海に 落ちてしまいそうです>_< いつもは、この雲海の下の、 真っ白な世界にいるのかぁ